記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<お店の入り口>

スレッド
<お店の入り口>
街を歩いておりましたら、日本的なデザインのお店に目が止まりました。
和瓦、雪囲い、トクサの植木鉢と雰囲気はいい感じなのですが、入口を見て考え込んでしまいました。

茶室のにじり口を模倣した入口になっています。
お客さんはくぐるようにして、お店に入らなければいけないようです。

アイデアとしては、分かりますが、飲食店の入り口としてはどうなんでしょうか。
会員限定のお店なら、皆さん納得されていいと思いますが、広く門戸を広げた飲食店としては、考えものだと感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-05 21:16

田舎に行くとこういう高さが低い玄関の家が残っています。

そんなのイメージされたのでは?
確かに入りにくいですけど^^
特に僕はお腹が出てるので、前屈状態になるのは超苦手です^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-06 18:40

イメージは分からないこともないのですが、一般客相手にはどうなんでしょうかと考えてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-05 21:41

入口はココだけ?


入るときはシラフだからいいですが、帰りはねぇ。
頭を打ちそうです。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-06 18:41

呑んだ帰りは、怖いですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-06-05 22:22

火災があった時の非難口は大丈夫なのかと感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-06 18:42

たしかにそうですね。

残念ながら、今の法規上は高さの規約はないようですえねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-05 23:59

和風は良いですが、

ここまでするとやり過ぎでは・・・。

自分は入らないですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-06 18:44

落ち着いたデザインだけに、普通の扉の高さでもいいと思います。


店主の思い入れもあるのかもしれませんが、少しやりすぎですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-06 01:10

ちょっと初めては入りにくい感じですね。

敷居を高く感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-06 18:44

客を選んでの営業方針なら理解出来ますが、私は入らない立場ですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-06-06 11:10

わたしは焼酎の味がわかりませんので、こういう店には入りません。

焼酎が美味しいと思うような努力も無用です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-06 20:17

アハ、呑みたいものを呑みたいところでというのが一番ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-06-06 12:11

子供の頃、トクサの茎をサンドペーパーの代わりにしてよく、自転車のサビを落としました。


先日、妻の実家で見つけて、子供たちに教えました。
マジックの白い塗装が剥げて下のアルミが見えてきました。

三十数年ぶりに子供の頃の記憶が蘇がえって来ました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 00:20

トクサ、そんな使い方があるなんて知りませんでした。

いい事を教えていただき、感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-06-07 12:39

茎の縦筋部分のザラザラは以外と強力ですよ。

プチッと取って試してみてください。
茎からの水分を塗って磨いたりもしました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 14:14

重ねて、ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-06 21:30

大きな門構えが有ればこれも潜戸と理解できるでしょうが

この門はいただけませんね
せめてこの門の後ろに大きな門を描いたらよかったのかも。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 06:39

アハハ、トマソンの門ですか。


千客万来としては、ごく普通の扉の高さでも十分に和風感は出せると思うのですが、あまり感心できませんね。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-06-06 23:01

私も入りませんね〜

焼酎の館までは◎ですが、『むぎや』ですもんね、、、
屋号が『いもや』だったら
扉がどうであろうとも
腰をかがめてでも、這ってでも入ったかも知れません^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 08:09

アハハ、豆腐さんは「芋」党ですからねぇ。(笑)


多分芋もあると思いますが、入りずらいのは、確かなようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-07 14:41

閉所恐怖症の私は、決して入らないでしょう〜!

(@Д@;

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-08 07:32

この造りがいいのか悪いのか、判断の分かれるところだと思いますが、やはり私は×ですね。

ワオ!と言っているユーザー

番長地さんからコメント
投稿日 2010-06-09 16:40

こんなとこで名前を公けに出して入り口だけで不評みたいなことはやめてくれ、入口だけで判断してもらったらこまる。せめて中に入ってオーダーとかしてからにしろ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-10 16:30

番町地さんコメントありがとうございます。

そうかもしれませんが、千客万来を旨にするお店としては、気になる事に変わりはありません。

これでは入る気がしないのは、これは個人的気な感想です。
いいお店というのも、個人的な感想だと思いますが、おしつけるのはどうでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

番長地さんからコメント
投稿日 2010-06-10 11:24

おしつけがましいコメントでしたでしょうか?こちらも個人的な感想ですよ。

入り口(相撲取りクラスなら入れないかもしれながw)見て良くない店って解ってしまうファルコンさんはすごいですね。
もしこの店を見つける前に、知り合いがいい店があるので紹介したいといって行くとこうゆう入り口でしたらあなたは入らずそのまま帰ってしまうのでしょか?

まぁ、これからも頑張ってくれたまえ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-11 07:23

番町地さんへ、


意見が、押しつけがましいとかの感想はありません。
いろんな考え方があると思います。

仲のいい友人が、このようなお店を紹介されて足を運んだとしても、やはり考え込んでしまうと思います。

店が客を選ぶのか、客がお店を選ぶのかの命題は答えが出ないでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

番長地さんからコメント
投稿日 2010-06-11 01:13

これからもこういう入り口の店を見つけたら、

店の名前がわかる写真を載せて、いかがな物かと問い、ここにコメントしてる人たちと○や×(ほとんど×派でしたけど)をつけて楽しむのでしょうか。
ファルコンさん、もう一度ここに書かれてられてるコメントを読み返してみてはいかがですか。

別に私はこの店をひいきにしてるわけでもないけど、名前を出して晒すみたいなことはいかがなものでしょうか。

長々とここを汚したことはお詫び申し上げます。
失礼しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-11 17:32

番町地さん、

再度のコメントありがとうございます。

決してお店を非難する考え方ではありません。
私のコメントでも、<・・・・雰囲気はいい感じなのですが>と感じたらからこそ、もったいないなぁ〜とあえて入口に疑問を感じたわけです。

店名を消去するのは簡単な事ですが、この和風の全体の感じを逆に崩してしまうと考えました。
また、店舗の外観はプライベートに属するものでもないと感じています。

以前にも、新開地に関する記事で、番長地さんのような内容のコメントを頂きました。
<新開地らしい>という表現が、その人(匿名者)には面白くなかったようですが、私の記事を全部とは言いませんが読んでいただきますと、新開地に対する思い入れがあることが理解していただけるものと返信いたしましたが、匿名の方からはコメントはありませんでした。

短い文章の中で、真意を伝える難しさは良く理解しております。
つたないブログですが、またご批判・ご指摘ありましたら、ぜひコメントをお願いたします。

非常にありがたいく番町地さんのコメント、今後の参考にさせていただきます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり