記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

しゅうまい定食@中華料理【元町一貫楼】中央区元町通5丁目

スレッド
しゅうまい定食@中華料理【元町...
扉を開けると奥深い店内は、昼は近所のサラリーマン、夜は家族連れと賑わっていた中華料理店【元町一貫楼】さんが、本日42年の歴史に終止符を打たれます。
馴染みのオネイサン達ともお別れで、「残念ですね」との言葉に、「長年、ありがとうね」と、小さな声が返ってきました。

閉店という最後のお別れの日に選んだお昼ご飯は、迷わずに「しゅうまい定食」(580円)です。
神戸は町中に多くの中華料理店が点在していますが、「しゅうまい定食」はこのお店だけかもしれません。
具のしっかり詰まったプリプリのえびしゅうまい8個を、からしをたっぷり付けて、味をかみしめながら頂きました。

オネイサンの、「ドン(丼))、テン(天)、ポンに、A」=(中華丼、天津飯、チャンポン麺、A定食)と、厨房の大将に注文を通す元気な符牒も、今日で聞き治めかと思うと、淋しさがこみ上げてきました。

神戸の老舗が、また一軒消えてゆきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-30 13:05

寂しいですね。


ご高齢なんですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-01 06:10

そうですね。

後継者もいないようで、淋しい限りです。

時代的に飲食店は難しいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2010-04-30 13:09

名前、良く聞きますね。

店舗も多かったようですが、すべて閉店なのですか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-01 06:11

いえいえ、各一貫楼さんは独立採算の営業形態だと思います。


町中には、多くの一貫楼グループがあると思いますが、頑張ってほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-04-30 14:19

知ってるところが無くなるのは寂しいものですね。


しかし、街は良いですね色んなお店があって…
田舎住まいも良いところはあるのですがねぇ…

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-01 06:12

多くの種類のお店が出来、また閉店してゆくというのも、街では早いようです。


一つの壁は半年でしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-30 16:50

残念ですね


沢山のシュウマイが乗っていますね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-01 06:16

今日で最後だと思いますと、いつもよりおいしく感じました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-30 18:06

シュウマイの数がけっこうありますね。

ボリュームのある定食だと思います・・・。

始まりがあると終わりもある・・・。
世の習いとはいえさみしいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-01 06:17

なじみのお店が消えてゆくのは、仕方ないことだと理解しておりますが、割り切るのは難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-01 07:36

慣れ親しんだお店が閉店というのは、本当に悲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-01 16:49

あれが食べたいという時に、味が分かるお店は便利ですね。


不況というよりは、飲食店の経営は後継者問題が深刻なのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-01 12:54

また一つ寂しくなりますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-02 07:19

はい、これだけは何ともいたし方ありません。


1か月ほど前から閉店日は分かっておりましたが、あえて最終日に訪れました。

仕方ないですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり