記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

さよならポートライナー8000型

スレッド
さよならポートライナー8000...
いよいよ来週の日曜日の11月8日、初代ポートライナー8000型が引退します。

1981年2月5日、「神戸ポートピア博覧会」の開催に合わせ、世界で初の無人営業運転を始めた新交通システムでした。
開業当時は、無人といいましても添乗員が乗務しての運転で、博覧会入場者の予想以上の混雑で、まま運行停止もありましたが、現在はトラブルも聞かなくなりました。

現在はステンレス車両の2000型が主流で、8000型は写真の6両を残すのみとなっており、なかなか乗車できる機会はありません。

8日には引退セレモニーも行われ、ポートアイランドの車両基地では、記念撮影会もあるようです。多くの鉄道ファンで、にぎわう一日になりそうです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-11-01 22:05

慣れ親しんだ列車がなくなるのは寂しいですね。

ポートライナー、いつか乗りに行きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-02 07:29

ポートアイランドの遊園地の後に、洋家具の「イケア」がオープンしたときには、賑やかな内装列車が走っておりました。


大きなな事故も無く、28年間お客さんを運んでくれました車両、思い出がある人も多いと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-02 15:56

わぁ〜、楽しい!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-02 16:14

はい、各車両ごとにしーとのデザインが変更されていました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-11-01 22:55

角ばったデザインですね。


一線を去るというのはなんにしてもさみしいですね・・・。
changeってことですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-02 08:00

無人運転ということで、速度は速くありません。

高速に対応する流線形にする必要もないので、コスト的に最良の形に収まったのではないでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-02 06:55

めゐさん、行かれるかも。


四角い箱型だったんですね。
時代を感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-02 16:16

無人運転ですので、スピードを求めず安全性を求めた結果でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-11-02 10:54

初代ということなので、長い間神戸の歴史と人々を見つめてきた車両なのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-03 02:59

神戸ポートアイランド博覧会、海を埋め立てての開催が良かったのかどうか、これからの判断でしょうねぇ。

大成功という言葉で締めくくられていますが、民間企業に押しつけの入場券の販売等の成果もあり、黒字だとの決算です。
わたし個人でも、見塩湯の切符が何十枚と手元にありました。
決算だけでは、見えない仕組みがあるんですね。
これ以降、地方博覧会に火が付いたようですが、本当に地元企業が潤っているのか疑問視しています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-02 11:25

よく利用しますが


2種類有るなんて

気にしたことありませんでした

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-03 03:00

今はほとんどが、2000型と呼ばれるステンレス製の車両になっています。


開業当時を知るものとしては、新幹線の0系と同じく懐かしい車両ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり