記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

「突き出し」で一杯(10)@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
「突き出し」で一杯(10)@台...
今夜は、新しいメニューの 「たらこと木の子の焼きそば」 をいただき、あとは「突き出し」で一杯呑みながら、ママさんとの会話を楽しんでおりました。

   *  53  ザーサイの漬け物
   *  54  フルセとイカナゴのくぎ煮
   *  55  豚肉のうま煮(おでん風味)
   *  56  豚肉埔

神戸や明石では、10日ほど前に「イカナゴ漁」が解禁になり、どの家庭も「くぎ煮」作りで忙しくなります。
まだまだキロ当たりの価格が高いので、買い控えの家庭も多いようですが、お店としては旬の味を出さないわけにはいかないようです。

最後の「豚肉埔」は台湾独特の食材で、髪の毛よりも細く、綿のような状態の豚肉です。
お粥さんなんかに入れると味が引き立つよと、少しばかりお土産にいただきました。
「埔」の字は、「髪」の字の友の部分が「松」の文字も使用するようで、残念ながらこの文字は見つかりませんでした。
おそらく、松の葉のように細い意味を表す漢字だと思います。
ママさんに教わった「豚肉埔」の発音、呑んでいてすっかり忘れてしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-09 21:23

くぎ煮大好きです。
以前神戸の知り合いから毎年送って頂いていました。
それぞれの家庭の煮込み方があるようですが濃厚な味で美味しかったです。

残念ながらその方は病気で早くにお亡くなりになりましたが毎年この時期は思い出します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-10 06:30

「くぎ煮」は、神戸・明石近辺の春の風物詩ですね。
とてもちいさなイカナゴですので、焦がさず折れることなく時間をかけて炊き上げるのは、難しいことです。
まして、そのお家お家のレシピで味付けも違いますからねぇ。
みなさんに配るのは、珍しいということもありますが、「こんなに上手に作れるんですよ」といった意味合いも強いと思いますね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-10 08:02

この時期になると神戸の親戚が釘煮を送ってくれます
どの様にしてそちらでは釘煮が寝ずいたんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-10 17:09

瀬戸内海でとれた新鮮なイカナゴを、長く味わうために考え出されたのだと思います。
湯がいて、ポン酢とショウガでいただく「釜揚げ」も、おいしいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-10 14:09

いかなごのくぎ煮、懐かしいです。
春の到来を告げてくれるお料理ですね。
台湾料理のお店でも出してくれる所が粋ですね~!(^▽^)

「豚肉埔」はどんなお味なんでしょう。
興味津々です。「豚肉埔」

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-11 07:35

神戸で長く生活されているママさんですの、イカナゴの調理も覚えられたんでしょうねぇ。
とても上品な味付けのイカナゴでしたよ。

「豚肉埔」の味は、あまりありません。 (笑)
噛んでいますと、自然の肉本来の味が感じられ、干し肉の淡泊な味わいといえば、分かるでしょうかねぇ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-10 14:57

小学校の頃、クラスメートに「牛肉の埔」を貰った事があります。
多分、牛肉のだったと思います。
かなり濃い味だった気が…
彼女の親は台湾籍だたtから、多分、コレの牛肉バージョンですね。
でも、豚肉だったのかなぁ?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-11 07:37

おそらく豚肉だと思いますよ。
ママさんから教えていただいた表記には、「猪」の場合もあると聞きました。
どちらにしても、「牛肉」ではないかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり