記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

はやギンナンです

スレッド
はやギンナンです
神戸地方裁判所の西側の歩道には、「イチョウ」の木が街路樹として植えられています。

はや、熟した「イチョウ」の実が歩道に落ち始めています。
<銀杏>と書いて、木のときはイチョウで、実のときはギンナンと読まなければいけませんので、日本語は難しいですね。

このまますぐにでも食べれる実ならいいのですが、外側の果肉を取ることが大変な作業です。持ち帰りたい気持ちは強いのですが、いつも踏まないように歩きながら眺めているだけです。

塩味の効いた緑の透明感ある実は、酒のアテには絶品ですし、秋を感じさせてくれる一品ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-02 20:54

いやはやどんどん時間が過ぎますねぇ・・・。

もう銀杏ですか・・・。

子供のころ焚き火の火の中に入れてよく食べました。
ほくほくしておいしいんですよね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 18:03

あつあつの殻をむきながらのギンナン、おいしいでしょうねぇ。


雨が続いていたためかもしれませんが、はや歩道に落ちていました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-02 20:58

踏むと滑るんですよねぇ。

臭いし!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 18:04

生存競争に勝ち抜くための臭いでしょうねぇ。

臭いは、確かに困りものです。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-10-02 20:59

知り合いが我が家に遊びに来たとき、近所の銀杏をたくさん拾って持ち帰りました。



新幹線で
(;^_^A
広島まで帰りました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 18:06

私も拾って帰りたいのですが、電車の中であの匂いが漂うと思いますと、やめてしまいます。


知人の方の、勇気に拍手ですね。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-02 22:50

あの臭さにもめげず食物だと発見した人はすごいと思います。銀杏にはビタミンAが多いため、風邪やインフルエンザの予防に有効と聞いたことがあります。こう考えると季節感のある食べ物ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 18:15

匂いは独特ですが、生き残るための進化でしょうねぇ。

風邪等に有効とはしりませんでした。
自然の世界の脅威に、いつも驚かされます。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-10-03 03:04

ファルコンさんのお酒に関する記事は

絶品です!
読んでいるとふつふつと。。。楽しさが
湧いてきます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 18:09

恐縮です。

単なる酔っ払いだけですよ。
sundayさんの詩的な文章には、かないません。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-03 06:44

大好きです。

でも「食べ過ぎると病気になる」と親から言われてました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 18:10

そうそう、そんなこともあるようですね。

食べ過ぎると、鼻血が出るとかも聞きました。

どのようなものでも、食べすぎはよくないのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-10-03 08:04

ああ、もうこの季節なんですね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 18:23

日常的にバタバタばかりの日々ですが、自然界では人間と関係なく、自然体で進んでいるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-03 10:16

子どもの頃、川に面した大きな銀杏の樹のギンナンが澄んだ川にたくさん落ちて、辺り一面を 黄朽葉色に染めていたのを思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-03 19:22

うわぉ、すごい光景だったでしょうねぇ。

川の流れで、実が落ちて、奇麗なギンナンが取れたかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり