記事検索

道後温泉別館飛鳥乃湯温泉

スレッド
飛鳥時代をイメージした湯屋 飛鳥時代をイメージした湯屋 一番湯を狙って並んでいる元気な... 一番湯を狙って並んでいる元気な大学生
 ペガサスさんからアナウンスがあったように、本日、別館の飛鳥乃湯温泉がオープンする。これは、本館が来年から7年間、保存補修工事に入るからである。本当は今年からの予定だったはずが、来週から国体が愛媛で始まるので、1年延びたそうである。天皇陛下は両方入るのかな?
 なんと、昨晩夕食後、散歩していたときに前を通ったら、一番湯に入るために並んでいた大学生がいた。昨日のプレオープンにも抽選で1番が当たり、NHKに取材されテレビに出たそうである。若いということは素晴らしい!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

鯛めし

スレッド
タレをとろろに混ぜて、かけます... タレをとろろに混ぜて、かけます。 下の南予風鯛めしを頂きました。 下の南予風鯛めしを頂きました。
 瀬戸内の名物鯛めしを食べました。中予風鯛めしと南予風鯛めしの2種類あるようですが、私は刺身にとろろをかける後者を頂きました。美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

道後温泉

スレッド
道後温泉
 今、道後温泉に来ています。明日から、愛媛大学で学会大会です。写真は国指定重要文化財、道後温泉本館三層楼の屋上にある振鷺閣です。三日月とよく合っているでしょ。中に太鼓が吊り下げられて、朝夕6時とお昼の12時に時を告げる刻太鼓として、残したい日本の音風景100選に選ばれています。いいところですね。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

黒柴のトートバック

スレッド
黒柴のトートバック
 昨日、午後に用事があって、渋谷の松濤美術館へ行ってきた。その帰り道、文化村通り沿いにあるインド雑貨店の店頭になんと黒柴のトートバックがぶら下がっていた。思わず立ち止まり、購入の検討モードに入ってしまった。そして、青と橙の2種類あり、どちらを買おうかと悩んだ。青は好みの色であった(私の通勤カバンの色である)が、黒柴には橙色が良く合っている(もちろん、橙色も好きである)。で、時間もなかったので、結局2個とも購入した。久しぶりのおとな買いであった。ちなみに、うちの奥さんには好評でした。
#ペット

ワオ!と言っているユーザー

北海道 なまら でっかいシュー

スレッド
比較のために500円玉を置いて... 比較のために500円玉を置いておきました。
 「北海道 なまら でっかいシュー」である。午前中、買い物に行ったら目に入ってきて、思わず買ってしまった。とても大きかったので、結局、珈琲を入れて、本日のお昼ご飯になってしまった。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩栗鼠文花瓶

スレッド
釉下彩栗鼠文花瓶
 ロイヤル・コペンハーゲンの釉下彩リス文花瓶である。作家はアンナスミス、1907年12月に制作された。リスが浮彫されている。なかなか可愛い花瓶である。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_9964_ASmidth.html
#陶磁器 #rcbg

ワオ!と言っているユーザー

カメムシ

スレッド
カメムシ
 数年前から夏、我が家ではカメムシが発生している。今年は特に多い。家の中には、それほど出現しないので、あまり害はないが、干して取り込んだ布団などに付いていたりと、最近うちの奥さんを困らせているらしい。なんといっても、匂いがすごいからね。この写真もお勝手のドアの網戸に付いていたカメムシである。ちょっとショックだったらしく、うちの奥さんが撮影した(もちろん、ブログネタになるだろうという考えのもとに)。まあ、あまり気持ち良いものでもない。交尾でもしていたのかな..
#昆虫

ワオ!と言っているユーザー

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

スレッド
内部空間 内部空間 水がわき出て流れるオブジェ(噴... 水がわき出て流れるオブジェ(噴水?)
 平和記念公園内にある2002年に建てられた国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の内部空間である。周りの壁面には、爆心地付近から見た被爆後の街並みを死没者数約14万人と同数のタイルを用いて表現している。原爆死没者を静かに追悼して、平和について考える場所として造られたらしい。中央のオブジェ(噴水?)から水がわき出て流れており、その水音が空間に響き渡り、静けさを演出している。なかなかよく考えられたサウンドスケープデザインである。
 他に、被爆体験記や遺影コーナーがあり、被災した人々が紹介されている。広島平和記念資料館もそうだが、被爆体験記が展示されており、当時の悲惨さがよくわかる。約20年前に訪れたアムステルダムの「アンネ・フランクの家」でも、同じような体験をした。やはり、戦争の悲惨さは個々の体験記から受ける衝撃の方が強いような気がする。
 「アンネ・フランクの家」を訪れた当時の様子は from copen141 に記載してあるので、覗いてください。http://home.h03.itscom.net/shio_lab/from_copen_5.htm
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

栗洋菓子

スレッド
手前:栗サブレ(左)、洋風栗き... 手前:栗サブレ(左)、洋風栗きんとん(右)
奥:栗おこげのフロランタン
 うちの奥さんが、先日、「すや」の「栗きんとん」を二子玉川の高島屋で購入した時に、これら「川上屋」の「栗菓子」も東急で購入したらしい。本日、御茶菓子として出てきた。なかなか食べごたえがあり、美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ベルギー奇想の系譜

スレッド
ベルギー奇想の系譜
 実は、松濤美術館へ行った後に、Bunkamura ザ・ミュージアムへ「ベルギー奇想の系譜」展へと梯子しました。副題に「ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」とかいてるように500年に渡る「奇想」の流れが展示されています。ベルギーという国は、面白い所ですね。実は行ったことがありません。アール・ヌーヴォーの建築もたくさん残っているようだし、一度、ブリュッセルへ行ってみたいな..
 ということで、大好きなマグリットもあり、ベルギー象徴派のクノップフやデルボーの作品ありと、とても懐かしかったです。ところで、マグリットの「大家族」は宇都宮美術館が持っているんですね。知りませんでした。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/425 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>