記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai
  • ハッシュタグ「#ブログ」の検索結果755件

明けましておめでとうございます!

スレッド
なんと、今年でカイも12歳、年... なんと、今年でカイも12歳、年男です。
 本年も「カイの家」をよろしくお願いします。

 今年も身体が一番。無理をせずに、健康管理をしていきます。まずは3日と4日にはフィットネスクラブへ行かないと。そして、4日夜からカンボジアへ行ってきます。カンボジアの研究もそろそろひとつまとめたいです。
 ガムランの研究は、今年はゴングを調べにジャワ島へ行きたいと考えています。でも、バリ島にも行く予定です。論文も書かなければ..
 陶磁器では、「デンマーク・デザイン」展が2月24日から山口県立美術館で行われ、その後、岐阜県現代陶芸美術館へと巡回します。

 今年も忙しさは続きますが、じっくりと腰を据えて頑張ります!
#ご挨拶 #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

良いお年をお迎えください!

スレッド
今年酉年最後のトリは、宮島で撮... 今年酉年最後のトリは、宮島で撮影した鷺です。
 新宿のデンマーク・デザイン展、そして、岡崎のロイヤル・コペンハーゲン展も27日に終わり、あっと言う間に大晦日ですね。
 今年は大学の仕事が忙しくなり、また家庭での諸事情もあり、外での活動はなるべく控えておりました。その分、自分の趣味の活動について、いろいろ考えることができました。

 さて、今年のイチオシですが、ロイヤル・コペンハーゲン、アウグスト・ハリンの1888年製ユニカ、釉下彩魚文中皿に決めました。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_1888_12_Hallin.html
ハマースホイの花瓶とどちらにするか悩みましたが、こちらにしておきます。

今年も1年間ブログ「カイの家」を読んでいただき、本当にありがとうございました。毎日、なんとかブログを更新することができました。来年もできるだけ、続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。それでは、残り2時間半となりましたが、
皆様、良いお年をお迎えください!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クリフォード・ギアツ

スレッド
クリフォード・ギアツ
 なんと今日の朝日新聞朝刊一面にある「折々のことば」に、アメリカの文化人類学者であるクリフォード・ギアツの言葉が載っていた。ただ今、ちょうど、ギアツの本を読んでおり、もうすぐ終わるので、偶然とは思えなかった。ということで、アップしました。しかし、デビューから29連勝、藤井四段やりましたね。やはり、若いほど、自分自身がはりめぐらした意味の網が少ないのかな..
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

馬堀海岸

スレッド
横横道路の終点(起点?)、馬堀... 横横道路の終点(起点?)、馬堀海岸インターの出口です。 フェニックスの並木道です。 フェニックスの並木道です。
 横横道路(横浜横須賀道路)が馬堀海岸までつながっていますので、なんと、美術館まで我が家から50分ちょっとで着きました。実は横浜に50年住んでいながら、今まで横須賀へは行ったことがなかったので、あまりの近さに少し驚きました。そして、横横道路をおりたら、なんとそこは南国。フェニックスの並木道が続いていました。
#ブログ #自然

ワオ!と言っているユーザー

風の盆 その2

スレッド
風の盆 その2
 もう一枚。お月様がいい感じなのですが..
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

風の盆

スレッド
風の盆
 昨年、富山で購入した風の盆の手ぬぐいを額装してみました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トイレ その2

スレッド
トイレ その2
 火曜日、トイレが新しくなった。ついでに、壁紙も代えてすっきり!
そして、その晩ウォシュレットをセットした。タンクも小さくなり、すぐに水が溜まる。
 替えてよかった!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トイレ

スレッド
トイレ
 とうとう我が家のトイレを一式取り替えることになった。漏水するので、部品を取り換えようと思ったが、古すぎてTOTOには、もう部品がないことがわかった。それに新しいものに取り替えると、もっとタンクが小さく、一度に流す水の量が少なくなり、とても節水になるというアドバイスを受けて、取り替えることを決めた。まあ、この家ができたときからなので、もう30年以上も前のものだ。見積もりを取ったら、ウォシュレットだけで10万円を超えていたので、自分で取り付けようと思い、今日、うちの奥さんとホームセンターへ行ってきた。なんと、瞬間式でも4分の1以下の値段で購入できることがわかり、さっさと購入した。火曜日に、水道屋さんが来てタンクと便器を交換するので、その後、自分でウォシュレットを付けたいと思う。
 稀勢の里やりましたね。久しぶりに興奮しました。高校野球も2試合再試合になったし..
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ディズニーランド

スレッド
ディズニーランド
 今日は大学の卒業式で、舞浜にあるホテルで謝恩会がありました。その帰りのバスの中から撮影したディズニーランドです。ボケていますが、なかなか面白く撮れたのでアップします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ディック・ブルーナ

スレッド
ディック・ブルーナ
 うさこちゃん(ミッフィーちゃん)の生みの親、オランダの絵本作家、ディック・ブルーナさんが亡くなりました。このブログでも取り上げましたが、長男がとてもお世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり