記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<胡蝶蘭>

スレッド
<胡蝶蘭>
花屋さんの前を通りますと、自然と足が止まります。
園芸品種が多く売り出されていますので、珍しい花を見つけることもあり、興味が尽きません。

とあるお花屋さんで花を楽しんでおりましたら、なんと開花の終わった胡蝶蘭の鉢が、1000円で売られていました。
この時期の植え替えは少し時期遅れかもしれませんが、安いので買われる方がおられるのかなと、気になりました。

大きな化粧鉢はいいのですが、あくまで見栄えだけの鉢です。
水苔は表面だけで、ほとんど鉢の中身は発泡スチロールでかさ上げされています。
素焼きの鉢に植え替える為には、おそらく買いたす水苔代の方が高くつきますが、胡蝶蘭が好きな方には、安い買い物だと眺めておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
天使
天使さんからコメント
投稿日 2010-11-01 20:28

う〜〜ん 一種のかけですね!
天使も お花が好きなので 花屋さんでは つい足が止まります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-02 06:35

葉の感じは元気そうでしたが、これだけは分からないですからね。

運よく新芽が楽しめたら、1000円は安いのですが・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-01 23:10

よほど好きな人しか買わないでしょうね
ランは手間が掛かりますから

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-02 08:44

オンシジューム系の欄は、育てやすいので、私も10鉢ていどは花を咲かせていますが、胡蝶蘭はおんどかんりがたいへんですから、温室がないと手が出ませんね。

お花好きの方に買われていればいいのですが…。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-01 23:14

我が家のミニ温室にいろいろな鉢植えの「化石」が並んでいますが、胡蝶蘭は難しいですね。
手をかける分だけ、応えてくれるのでしょうが・・・子育てもままならない毎日です(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-02 08:45

植物を見る目に愛情があるkeimiさんなら、
間違いなく子育ても大丈夫ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-02 07:25

わたし、鉢植え、下手なんです。
欄は頂いたらそこから増やしたことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-02 17:00

地植えとは、また違った難しさがあるかもしれません。

部屋の中で楽しめますので、ぜひチャレンジですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-02 18:07

ランは本当に難しいですね。上手な人に買ってもらって無事咲いたらいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-03 18:46

きっとお世話ができる人の手元にあると思います。

新芽が出る楽しみは、欄の世話をした人にしか」分からないでしょうねぇ・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり