記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<野イチゴ>

スレッド
<野イチゴ>
曇り予報でしたが、快晴の日差しの中、赤い野イチゴの実が輝いていました。
自生している「ナワシロイチゴ」です。
しゃがんで、何個かつまんで食べていましたら、近所の男の子が不思議そうに寄ってきました。

「何してんの」
イチゴ食べてるねん」
これ、食べれんの」

わたしの子供の頃には桑の実と同様、貴重なおやつでした。
今の子供たちは、大きく熟した甘いイチゴしか知らないようで、それがいいのかどうかと考えながら、ほろ苦く味わっておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-07-01 20:22

わたしも今夜は木苺をUPしました。


ナワシロイチゴは、先日ようやくこの名前に辿り着くことができました。
苺なのにピンク色の花が咲くのは、珍しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-02 05:59

先ほどコメントを入れたばかりです。(汗)


波長があったんでしょうねぇ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-07-01 20:40

本当の食育をすすめなければいけませんね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-02 06:00

自然の恵みの恩恵を、身近に知らないといけませんよね。


お店で買うだけが食べ物ではないことを、教えてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-07-01 21:37

先日ヘビイチゴを食べましたが、

アレはダメですね。

子供の頃は食べられそうなのを見付けて、
口に入れて見たりしたものです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-02 07:10

ヘビイチゴは、一粒で食べやすいのですが、余り味がしないですね。


とにかく周りに出来る実は、食べてましたね。(笑)
いまどきは、 教えてもらえない時代なのもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-07-01 22:28

今の子供達食べる物が周りに一杯あるから

食べる事が無いのでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-02 07:38

そうですね、その点は豊かになりましたね。


おしろい花の蜜を吸ったりみたいなことも知らないようですが、自然がなくなりつつある環境では、仕方のないことだと見ています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-07-01 23:27

今の子供たちはなかなか食べないでしょうね。

わが娘も敬遠しそうです・・・。

大きな美味しそうなイチゴがスーパーに溢れてますからね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-02 16:51

本来の野生の味なんですが、栽培された甘さには負けてしまいますね。


キュウリやトマトの野菜も味も野性味がなくなり、なんだか味気なく感じています。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-02 06:19

ワイルドベリーですね。


ウエッジウッドそのものです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-02 16:52

おお、高級な言葉が並びましたが、自然な状態が一番素朴でいいようですね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-07-02 11:03

私も子供のころよく食べました。

当地ではヘビイチゴといっていました。
自然の味で今のイチゴのように甘くないのがいかのも野生らしくていいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-02 20:08

kitoさん、コメントありがとうございます。


もう野原の実を楽しむ時代ではなさそうですね。
というよりかは、親の世代に情報が伝わっていないのでしょうねぇ。

自然の恵み、なんだかもったいないような気がしています。

ワオ!と言っているユーザー

moq
moqさんからコメント
投稿日 2010-07-02 12:30

林間学校の帰り道に見つけ沢山積んで袋に入れてべたべたになっていた思い出が・・・。


シミになると落ちないんですよね。

あとは、叔母が昔野苺ジャムを作ってくれたことを思い出します。

残念ながら今の近所には無いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-03 09:06

素朴な良き時代が懐かしいですね。


野生力ある野イチゴが見られないのは残念なことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-07-02 15:05

昔は、いろいろと自生しているもので遊んだり食べたりしましたね。

今の子は、そういう伝承が途絶えているのでしょうね。
野原で遊びまわっているのを見たことがないですもの。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-03 09:08

みなさん放課後は、塾の時代になりました。

しぜんお世界でおぼえることはたくさんあると思いますが、いまのシステムには合っていないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-07-02 17:59

懐かしいです・・・・

山で見つけると食べますが、流石に近所には自生していません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-03 09:10

私も何粒か懐かしく食べておりました。

これが食べれる実だということぐらい親も教えなければいけませんよね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-07-03 00:58

小さい頃はこのイチゴに限らず周りの自然のものを結構とって食べてました。

ツツジの花の蜜も吸ってたように思いますが今は毒性を持った品種もあるとかで蜜を吸うことは止められてますが小さい頃はそんな心配何もしてませんでしたし事故も記憶にありません。
ずっとワイルドだったんですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-03 17:54

まだまだ神戸でも、里山があり自然な環境がありました。

今は見るすべもなく、子供たちにとってもいいかんきょうではないのが、残念です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり