記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<ベンチ>(4)@阪神石屋川駅

スレッド
<ベンチ>(4)@阪神石屋川駅
写真は、阪神石屋川駅のホームのベンチです。
阪神・淡路大震災で被害を受けるまでは、この駅は相対式2面2線のホームでした。
綺麗に建て直され、今は島式1面2線のプラットホームに変更されています。

多くの駅のベンチは、上り・下り側の車両に向いて、背もたれが付いたベンチが多いと思いますが、この駅は写真のように陶器製のオブジェとして置かれています。

上り・下りに関わらず、好きな向きに座れますので、便利だとは思いますが、寒い時期にはお尻が冷たくなりそうです。

一見便利そうに見えるのですが、向きにより微妙な距離感を感じるのか、たまたまなのか立っている人が多いように感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-06-12 21:36

都営地下鉄の駅のベンチも背もたれがなくなりました。

このような丸型ではなく向きを変えるは出来ないのですが
背もたれのないタイプにわざわざ交換されています。
それは、座りこみ、居眠り防止策なのかなと勝手に想像しておりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-13 06:59

豆腐さんの想像通り、きっと居眠りや荷物で占領される防止策だと思いますね。


地域によって、乗客のマナーも違うでしょうから、運営会社も色々と考えていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2010-06-12 21:40

ただいまぁ


豆腐さんの言われているようにごろ寝ができないようしていると聞いたことがあります。

♪気が付きゃホームのベンチでごろ寝
ができなくなってしまいましたね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-13 07:00

めゑさん、コメントありがとうございます。


駅のベンチでごろ寝も、最近は追い出されて出来ないようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-12 23:50

迷惑防止ってところですか・・・。


こういう椅子は落ち着かないんですよねぇ・・・。
あまり座ろうとは思わないですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-13 17:38

はっきりとした意図はみえませんが、おそらくご指摘通り迷惑対策が大きいでしょうねぇ。


灘五郷のお膝元ですから、どうせなら酒樽のデザインでもと思っていました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-13 01:29

確かに冬場は寒そう。

椅子も無いと文句出そうだし駅側も難しいでしょうね。
飲み屋の椅子も最初は快適に思わせて徐々に居心地が悪くなるような椅子(そんな都合の良いのあるのかな?)を使うらしいですね。
回転率を上げる為に・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-13 17:42

アハ、立ち呑み屋さんが多いので、椅子とはあまり縁がないですね。(笑)


確かに、カウンター形式のお店など、座席の高い止まり木が多いようなきはします。
酔うと、背もたれがないと不安定になりますので、諦めて帰るのかな・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-13 10:16

何か景観重視のような感がありますね。

床の石張りも湿度が高いと滑りやすそうですし、座っても冷たいベンチでは。
今、ヘルニアになって特に思うようになったのは、立っているのが辛く本当に椅子を必要としている利用者の事を考えているのかな?って事です。
色んな理由で背もたれとかは無くてもいいですが、もそっとくつろげる椅子が欲しいですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-13 19:25

すべての人を対象に対策を考えるのは難しいでしょうが、公共の施設として出来るだけの事は考えてほしいですね。


駅には屋根があると言っても、ぬれた傘を持ち込むわけですから、水滴が床に落ちるのも自然の理。
滑るということも十分予測できると思います。

ワオ!と言っているユーザー

茶金さんからコメント
投稿日 2010-06-14 01:09

デザインって難しいですよね。こういうデザインにすると、足腰の悪い方は立ち上がるだけでも一苦労です。

バリアフリーとよく言いますが、段差を無くせば視覚障がいの方が困りますし、段差を作れば車いすの方が困る。環境に優しいと言われるハイブリッドカーも、エンジン音がしないと、耳が遠い方には恐怖でしかありません。
エスカレーターが一つしかない施設では、昇りのみになっているところが多いですが、杖をついた方には下り階段が恐怖になってしまいます。
実は万人向けのバリアフリーは無いに等しいのですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-14 17:17

茶釜さん、コメントありがとうございます。


まさにご指摘通り、万人に対応するのは難しいことだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 11:35

良いアイデアだと思います

私などは立っているのが嫌いですから
すぐに腰掛けてしまいます
もう少し数が増えるといいでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-15 01:53

朝夕の混雑を考えると、数多くの設置は難しいのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-15 23:07

ごろ寝防止対策なら、仕切り付きのベンチにしたらいけないのかしら。

疲れている時には、背もたれが欲しいですし、足が不自由な方には、使いにくい椅子ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-16 08:30

本当にベンチを作る目的が何なのかと考えてしまいますね。


結果的には、利用する側の使い方が悪いということに尽きるのだと思いますが、ハンディキャップを持つ方にどう対処するのかと、疑問に感じています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり