記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

但馬牛スジ焼きそば定食@お好み焼き【てこいち】兵庫区羽坂通4丁目

スレッド
但馬牛スジ焼きそば定食@お好み...
仕事の打ち合わせに、JR兵庫駅に近い不動産屋まで出向きました。
打ち合わせの時は、<K社長>といつもお昼ご飯を共にするのが習慣になっています。

<K社長>、普段はうどん屋さんや喫茶店でランチを食べていますが、私がいるときには一人で入りにくいお好み焼き屋【てこいち】さんが、定番になりつつあります。

自腹なら、日替わり定食(480円)を迷わずに頼みますが、<K社長>がいますすので、「但馬牛スジ焼きそば定食」(750円)を選びました。
ドロソース(辛口ソース)をたっぷりとかけ、お肉の味を楽しみながらおいしく頂きました。

若いオネイサンとハンサムな若者二人が切り盛している、活気あるお店です。
近所のOLさんが多いのも、気持ちのい応対が好まれているのだと思います。

お勘定を払い(もちろん支払いは社長さん)、お店を出ますと、いつも「ありがとうございました」と戸口まで出てきて挨拶をしてくれます。
気持ちよく帰れる、今時貴重なお好み焼き屋さんです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-11 20:48

この取り合わせ私も好きなメニューです。

焼きそばの焼き加減は如何でしたか?私は焦げ目が付くくらい香ばしいのが好きです。
店を気持ちよく感じさせるのはサービス業のやっぱり基本ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-12 06:54

掛けたソースが焼きつく匂いはいいですね。

味噌汁ではなく、あっさりとしたスープが良かったです。

気持ちいい挨拶は、どの業界でも基本だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-05-11 22:23

店名に「てこ」とありますが、「こて」ではなく「てこ」ですよね。

「こて」は職人さんが壁など塗るときに使う道具でしょうから・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-12 07:34

一応、関西でお好み焼きを食べるときの道具は「てこ」と読んでいますよね。


関東では「こて」と呼び、広島では「へら」、もんじゃ焼きの時の小さいのは「はがし」となるようです。

そういえば、新長田の上の方に「てことこて」というお好み焼き屋さんがあるのを思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-11 22:41

匂いが漂ってきそうです。

いま時気持ちの良いお店って、
なんだか久しぶりに聞く言葉ですね・・・。

なんだか世知辛い雰囲気のお店が多い昨今です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-12 07:45

明るく、元気がよくて、挨拶がある。


単純な事だと思いますが、なかなか三拍子はそろわないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-11 22:58

ご飯の量も凄いですね

こんにゃくも入っていて美味しそうですね
焼きそば、お好み焼きは、やはり関西が美味しいでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-12 08:06

地場のいい方では、「ぼっかけ」(スジ肉とこんにゃくを煮込んだもの)ですね。


いい尾にくでしたので、おいしく頂けました。

富士宮やきそばも、チャレンジしたいですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-12 07:15

焼きそばって、無性に食べたくなる時がありますね。

我が家も昨日焼きそばでした〜!
鉄板焼きそば、とっても美味しそうですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-12 17:22

家庭でも作りやすい料理だと思いますが、ドロソースで頂くのが、また格別ですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-12 12:50

関西名物、主食+主食ですね^^


昨夜、ぼっかけを初体験しました^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:24

ご返信おくれまして、 申し訳ございません。


あは、関西では当たり前の組み合わせなのですが、特に関東から見ると丘氏みたいですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-12 13:15

オネギがタップリですね。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:25

ご返信遅れました。申し分けございません。


birdyさんも、ネギを食べるように努力いたしましょう!!(笑)

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-13 00:18

関西の定食ですね!

私の仕事のテリトリーに
『道とん堀』(本社:東京都福生市加美平1-6-17)というお店があります。
こちらのお店をモデルにしてると思います^^
http://www.dohtonbori.co.jp/top.html

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:27

アハ、関西のこちらではごく普通のお昼ご飯のパターンですね。


うどん・そばと、ご飯というのも関東から見ると??みたいですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり