記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

【将棋フェスティバル】@デュオ神戸:浜の手広場

スレッド
【将棋フェスティバル】@デュオ...
10月に入り、穏やかな日が続く季節なのか、やたらと催し物が目白押しの日曜日でした。

芸術の秋を代表するように、神戸ビエンナーレ展がメリケンパーク近辺であり、スイングジャズのコンサートがスペースシアターで開催されていました。

そんな中、ディオ神戸で開かれていた「将棋フェスティバル」を覗いてきました。

神戸といえば、須磨区出身の谷川浩司九段を外せません。
当日も細身の体にダブルのスーツでダンディに多面打ちの指導将棋をされていました。

有名プロとの対局料は1000円。1回25人を相手に、次々と順番に打たれていたのを眺めておりました。

対局されている人たちは真剣そのもので、周りの観客も熱心に見ておりました。

私は将棋よりも、囲碁をたしなみます。
ブログル仲間の人達の中には、将棋ファンの方も多いと思いますが、相手の駒を自分の兵隊として使うのは、なんだか性格に合いません。

谷川九段には、地元出身者として、また今年からは日本将棋連盟棋士会会長になられているようですので、ささやかな応援はしたいですね。

    (写真は、谷川浩司九段、久保利明棋王、瀧川晶四段、室田伊緒女流初段)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-05 20:52

子供ころは結構興味を持っていましたが、

今は全く忘れてしまいました・・・。

頭の体操になりそうですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-06 06:08

今のようにゲームといえばなんでもある時代ではなかったですから、男の子は、仕方なしに一度は通り過ぎる過程だったと思います。


私も将棋の駒の進み方は、まだなんとか覚えておりますが、対局するのは無理ですね。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-06 00:06

ちょうど今、ぼけ防止に詰め将棋を考えていたところです。将棋は集中力向上にもよいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-06 16:48

ニューヨークでは、将棋の相手を探すのが難しいかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-06 00:17

子供の頃は興味が有り、さしましたが今はまったくですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-06 16:52

男の子は、みんなしてきたと思いますが、どこかで趣味が分かれますね。


ラジコンカーの大会のときに、司会者が参加した中学生に、「高校生になっても続けてくださいね。みんなやめちゃうんですから」と言っていました。

受験も関連していると思いますが、趣味やクラブの選択肢が多く存在しているので、続けていくのは余ほど好きでないと続かないかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-10-06 00:48

ファルコン 殿の「将棋フェスティバル」を見て、思いだしました。


将棋と言えば山形県の天童です。
その将棋会館はJR天童駅の構内に併設されていました。
勿論山形新幹線のない時代です。

そのときの出来事です。
記事の写真は岩魚太郎です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-06 16:55

天童市は将棋の駒だらけの町だという印象がありますが、岩魚太郎さん、すごい経験をお持ちなんですね。


貴重な記事に、驚きました。
大きな王将、いい記念品となり、飾られているんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-06 06:16

将棋、囲碁はわかりません。

はさみ将棋が関の山!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-06 16:58

やはりご両親の影響が、子供の頃に関係してくる分野だと思いますね。


最近の親御さんは自分たちが将棋や囲碁世代ではないので、自然と子供に教えることが出来ないのではとみております。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-06 07:08

長男が将棋部に入部したのですが、生徒会の行事で、ほとんど部に参加出来ていません。

幽霊部員?になりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-06 17:00

生徒会も大事な活動ですので、板ばさみですね。

毎日指さないと、やはり実力は上がらないと思いますので、大きなジレンマだと思います。

どちらの活動にしても、良き思い出を作って頂きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり