記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ファルコン植物記(22)昼にはしぼむ<一日花>【アサガオ】

スレッド
ファルコン植物記(22)昼には...
一日中、花弁がしぼむことなく咲き続ける「西洋朝顔」ばかりが目立つようです。

暑い一日のお昼間、とある植え込みに【アサガオ(朝顔)】がしぼんでいるのを見つけました。

本来の【アサガオ】の姿を、妙に懐かしく感じてしまいました。
カンカン照りのお昼間、夏の<一日花>の風物詩としては、この姿が正解ではないでしょうか。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-05 22:09

普段気にしていないので、知りませんでした。

しぼまない朝顔って、何か変です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-06 07:36

いまや日本中(?)浸透しつつある西洋朝顔なんですよ。

近所の西洋朝顔、昨年ブログにアップしましたが、最終の花が散ったのは、12月の後半でした。
恐ろしい、生命力です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-05 22:36

これこれですね。

朝顔というとこの姿が記憶にあるんですね。

西洋朝顔はなんか異様な感じがしますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-06 07:39

夏の炎天下、しぼんだ花の朝顔が、本来の姿でしょうねぇ。


翌日の朝、ラジオ体操などに出向く時、前を通ればまた咲いているという印象が子ども心に残っています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-05 22:56

朝顔も暑さに負けるんですか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-06 08:03

んん〜、暑さに負けるというよりは、朝の時間だけに咲くので、朝顔という名前が付いたんですが…。


昼顔、夕顔、色々とありますが、言い得て妙だと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-08-06 05:47

 次の朝にはまたきれいな朝顔が咲きます。

 昼間はしっかりお昼寝です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-06 16:58

なんだかお昼寝の朝顔がまだあると思うと、安心いたしますね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-08-06 06:42

ファルコン様。。。

西洋朝顔さんも「似てるからって。。。
朝顔はないやろ?」とぼやいているかも?
ファルコンさんの写真の朝顔さんの
あまりにもしわしわ状態を見るとなにやら
西洋朝顔さんにも会いたいような。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-06 16:58

どちらの朝顔がいいのか、これはもう好みの世界でしょうか・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-06 06:43

納得です。(^_-)-☆

我が家の西洋朝顔、いつも元気!
これは木ですね。

やはり夏の風物詩は、昔ながらの朝顔でなくちゃ!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-06 17:00

カンカン照り、蝉の声、静かな昼下がり、しぼんだ朝顔、・・・夏はこんな感じかな。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-06 09:19

朝顔は、気が付くと、すでにしぼんでいます。

朝だけ咲くというところが、純真な感じがします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-06 20:10

はい、もののあわれを感じる日本人の感性には、やはり朝に咲き、いる間にはしぼむ朝顔が似合っていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり