記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(20)黄色の花【ハンカチの花(コンロンカ)】

スレッド
ファルコン植物記(20)黄色の...
神戸布引ハーブ園には、「ハンカチの木」があり、春先に白い苞(ホウ)を付けて、本当にハンカチを広げたような姿を見せてくれます。
花が咲くまでに10~15年の期間が必要な木ですので、なかなかお目に書かれる機会は少ないかと思います。

住宅街の植え込みに珍しい花を見つけました。
こちらは「ハンカチの花(コンロンカ)」です。
花のガク片の1枚が大きくなり白色花弁化して、まるでハンカチをヒラヒラさせているように見えませんか。

緑の葉に、白いガク片、そして花は星型の黄色です。
暑いこの時期、涼しげな色合いで楽しませてくれています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-15 22:03

こんな植物があるとははじめて知りました。

ちょっと調べてみたら、台湾のほうが原産らしいですね。
今度行くことがあったら探して見ようかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-16 07:13

一瞬目にしますと、白い葉と緑の葉に見えますので、「えっ?」と思われる方が多いと思います。

覚えやすい名前ですので、すぐ記憶できると思いますね。

台湾で咲き誇る花も見てみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-15 22:38

猛暑のなか白い花がそよぐ姿は一服の清涼剤ですね・・・。


ハンカチの花という名前がまたいいですよね。
初めて知りました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-16 07:44

白いガクがヒラヒラと風にゆれていますと、なんだかさわやかな感じです。


わたしの写真は記録用ですので、ぜひToshiakiさんのテクニックで、面白さ引きだしてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

moq
moqさんからコメント
投稿日 2009-07-15 22:40

初めて見ました。

爽やかで素敵ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-16 07:45

色の取り合いが面白いので、さわやかな感じがする花だと思います。


あまり見かけない花ですが、一度目にすると忘れないと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-15 23:42

そうそう、コレ、ネットでみたことがあります。

実物はまだですが。
面白い花ですね。

白いのは額だったんですか!
実物をみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-17 06:53

白いガクがひらひらしていて、ハンカチのように思われたのでしょうねぇ。


またどこかで見られましたら、観察してみてください。花もきれいな星型で、楽しめますよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-15 23:43

はじめてみます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-17 06:54

面白い名前ですが、案外身近に咲いていないかもしれませんね。


今後の楽しみに取って置いてください。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-16 09:39

花図鑑で「ハンカチの木」を見て、爽やかなイメージを持ちました。

ハンカチの花は、可愛いイメージですね。
いつもファルコンさんに珍しいお花を紹介していただくと、今まで気が付かなかった所で咲いていたりします。
今回も実物に出合えることを期待します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-17 06:57

楽しい花ですので、きっとkeimiさんも目にする機会がおとづれると思いますよ。


布引ハーブ園の「ハンカチの木」も2004年から咲き出したばかりで、見た人はまだまだ少ないように思えますね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-07-16 18:56

おぉ〜凄い。

ほんとハンカチみたいですね。

しかし、お詳しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-17 06:58

変な分野に、凝り性なのかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり