記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

乗車運賃の不思議

スレッド
乗車運賃の不思議
阪神電車に「大物」と書いて「だいもつ」と読ませる駅があります。
県立尼崎病院が近くにありますので、乗降客も多いかもしれません。

東須磨から直接大物駅までの切符を買いますと片道580円です。
東須磨駅から三宮駅までが280円、三宮駅から大物駅まで280円、分けて切符を買いますと合計560円になり、20円安くなるんです。

距離が遠くなれば普通乗車金額が安くなると思うのですが、不思議です。

一度駅を出て切符を買わなくても、取りあえず280円で切符を買い、「乗り越しです」と言って280円払います。
わずかな金額ですが、知らない人も多いのではないかと思いました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
まさるさんからコメント
投稿日 2008-12-27 00:01

え〜そんなことがあるんですね!

僕は、金券ショップをよく利用しますよ。阪神梅田〜香櫨園が通常260円ですが
土日券なら200円ですし、JRの芦屋〜大阪が290円なのが昼特(土日可が)190円で売ってます。知っているとだいぶ得ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 17:32

金券ショップ、便利ですね。

少し前、滋賀方面に出向くときに利用しましたら、3枚も切符がきました。
乗り継ぎでの切符で、よくそろえられるものだと感心いたしました。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-12-27 01:45

そこら辺の「抜け」が阪神電車の良い所…?

JRは連続した2〜3駅、同じ値段になっている所が昔より多い気がしました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 17:33

やはり阪神電車は、庶民の味方なのでしょうけねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2008-12-27 05:03

このような区間は、〜kmまでいくら

という区間の端に当たる駅で生じるものらしいです。(うろ覚えですが)

列車時刻検索ソフトにはこのような区間で定期券を購入するときの助けとして「分割定期」とかいうメニューまであるそうです。

PS
大阪方面に「放出」とかいて「はなてん」と読む難読駅名があるそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 17:37

大阪には、初めての方には読みづらい駅名が多いです。


たとえば「喜連瓜破」、とてもよめそうではありませんが「きれうりわり」という駅が地下鉄谷町線に」あります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-27 06:55

へぇ〜!

ふつう、分けて買うと高いのですがね。

阪神は殆ど乗ったことがないのですが、スポニチですか!!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 17:38

地域性でしょうかね。

金本、年棒分来期は頑張ってもらいたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-12-27 08:23

ファルコン様。。。

乗車運賃が近年高いと私も思います。
ファルコンさんの涙ぐましい努力も
さることながら。。。私もしており
ますですよ。
大阪へよく行くので。。。
ディスカウントチケットの店で
買うようにしますと。。。
なんと!¥400くらい安いときが。
他の方はずっとされてるでしょうけどね。
このくらいの事!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 17:42

周りの勤め人の方も、多少なりとも安い切符ということで、金券ショップ利用されているみたいですね。


しばらくの期間限定ですが、東須磨(板宿)〜三宮間、往復560円ですが、現在往復で購入すると450円で買えます。
JR須磨海浜公園駅が出来た影響で、お客さんの確保だと思うんですが。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-12-27 09:10

JRでも例えば垂水から大阪までゆくとき、元町で一旦下車して、大阪までの切符を買うと随分安くなります。80円は安くなるかな。


それより元町から阪神に乗り換えた方がいいですが。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-12-27 18:20

いま調べました。

JR垂水ー大阪 780円
JR垂水ー元町 210円
JR元町ー大阪 390円
阪神元町ー梅田 310円

JR元町で一旦降りると180円安い。
阪神に乗り換えると260円も安い。
わたしはバスも乗るので山陽のワンディチケット梅田版1300円を使います。

 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 18:26

不思議なことですが、研究すれば安くなる方法ありそうですね。

下車しなくても、「乗り継ぎです」と現金精算されればいいのではないかと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-12-27 18:50

乗り継ぎの場合は、乗車した駅からの運賃で計算されますからダメですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり