記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(6)実のってきています【ザクロ】

スレッド
ファルコン植物記(6)実のって...
バス停の近くの植え込みに、早くも【ザクロ(石榴)】の実が出来ておりました。

例年ならまだまだの時期だという記憶があるのですが、今年の猛暑で熟すのが早くなったかもしれません。

【ザクロ】の木は、道路のがけ地の下の方に咲いています。誰の物(神戸市かな?)でもないと勝手に思い込んでおり、「あれでザクロ酒でも!!」と毎年思うのですが、未だ実行出来ておりません。

がけ地ですので、転げ落ちても笑い話にもならないと踏みとどまっておりますが、熟してパカッと割れた赤いザクロの実を見ますと、心が揺らいでしまいます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-08-29 23:05

子供のころ、顔をしかめながらザクロを食べた思い出があります。


食べるの、面倒ですね。
お酒かぁ!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-30 08:21

食べるのは確かに面倒なので、シソジュースもないことですし、ザクロ酒などいかがですか?

残念ながら、すぐには飲めませんが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-08-30 00:02

崖地だとザクロに手が届いた瞬間!!

転がり落ちそうですね・・・。
酔っぱらってるとつい手が出そうですが・・・。

ザクロで救急車っていうと、
落ちた理由が言えないですよねぇ・・・(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-30 16:53

そうなんですよ、人様のものでもないので、怒られはしないでしょうが、ザクロで怪我では笑い話にもなりません。

でも、自然のまま腐らすのも、なんだかもったい感じです。

ワオ!と言っているユーザー

CMC横山
CMC横山さんからコメント
投稿日 2008-08-30 07:06

ザクロ酒 ぜひ試してみてください

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-30 16:54

日が落ちるのも早くなってくるでしょうから、人目につかない時間狙いますかね。

ワオ!と言っているユーザー

さの
さのさんからコメント
投稿日 2008-08-30 10:34

日本の実家には今でもザクロの木があります。

大人になってからは、パカっとキレイに割れている実を見ても食べたい、と思わなくなってしまいましたが、この投稿を見たら食べたくなってきました。

ザクロ酒って、どうやってつくるのです?ただ、漬けるだけ?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-30 20:23

カリン酒のように実を丸ごといれるのではなく、粒だけを取り出し水洗いの上、ホワイトリカーと氷砂糖にてつけるだけです。

梅酒とは、また違った味わいですので、是非お試しあれ。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-08-30 16:47

ああ、もうそんな時期なんですね・・・

遠い昔が蘇ってきました。

ざくろは中東の産物ですね、かの地では大きくて粒も大きいのを売っていました、これも遠い過去になりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-31 01:58

原産地はイラン辺りでしたでしょうか。

果物屋さんに置いてあるザクロは、ソフトボールぐらいの大きさがありますが、自然のザクロはもっと小さいですね。

50前後の方以上は、子供のころにそれぞれ思い出があると思います。
KUMAさんは、中東での思い出がおありのようで、・・・です。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-08-31 02:14

残念ながら「キレイナオネエサン」の思い出ではないんです・・・・

予防線!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり