記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

何を考えているんでしょう?(2)@すまいるプラザ大黒

スレッド
何を考えているんでしょう?(2...
町中の散歩で、一番困るのは、やはりトイレでしょう。
繁華街ですと、割と簡単にトイレを探すことは出来ますが、住宅街では難しくなります。

本日も、すぐに切り上げる予定で入った酒屋でビール缶を並べてしまい、困ったなぁーと思っておりましたが、神戸市の施設がすぐにあり、利用させていただきました。

小学校の廃校が顕著ですが、この施設も元は神戸市立大黒小学校で、現在は「すまいるプラザ大黒」として、地域に開放された施設として再利用されています。

それはそれで、誠に結構なことで何も言うことはありません。

利用させて頂いたトイレを見て、愕然といたしました。
以前にもJR鷹取駅での車椅子の方に対する無様なゲートの報告させていただきました。

今回もひどいですね。赤枠で囲っておりますが、車椅子利用者のトイレブースの扉は、石ころで止められております。

ア〜ア〜、あきれ果てるより、情けなくなってしまいました。
しゃがんで写真を写している間にも、何人かの年配者が出這入りされましたが、「この兄ちゃんなにしてんねん」という顔つきで、私の怒りの原因は理解されておられないようでした。

「バリアフリー」という前に、「デザイン都市神戸」という前に、車椅子のスペースさえ確保してればええやないかとの安易な発想をなんとかしてもらいたいものです。

手が届くかも分からない車椅子の方に、石ころを取らせて、扉の開閉をせよとは、何を考えているんでしょうか?

それ以上に、どこからも苦情が上がらないこと自体が、わたしにはなにより怖い心配ごとです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-05-19 21:31

障害の程度にもよりますが、ほとんどのケースで、何とかなるかもしれませんね。

運用している人の言い分も聞いてみたいです。
しかし、石ころ以前にこの扉は車椅子の人が開けられるのかな?
かなり不便そうに見えます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-20 07:05

基本的には、障害者もしくは車椅子の人に対しては、引き戸でないと無理があるでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-19 22:17

なんで石で止めてあるんですか?

閉めてあったらいかんのかな?
閉めてあっても「車椅子利用可」がわかるんでしょ?

確かに引き戸でないと、ご不自由でしょうね。
開けたまま、使えってこと?!
わからへんわ、お役所の考えは!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-20 07:28

birdyさんの疑問にお答えできないのが、つらいです。

取りあえず、車椅子で進みながら手で閉めて、次は押して出て来いというのかな?
なんとも??です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-05-20 00:21

お役所独特の場当たり仕事ですね。


こんなん車いす専用のトイレになっていない。
誰が見たって不自然ですよ・・・。

皆さん無関心なのが怖いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-20 17:39

使われる方がおられないのかも知れませんが、やはりおかしいですよね。

声をあげないといううのか、再利用されて年月は経つはずですが、改善されない意識の方が怖いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり