記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(146)ノウゼンカズラの葉に【オンブバッタ】(3)

スレッド
ファルコン昆虫記(146)ノウ...
都市部の植え込みや花壇などでも、よく見かける【オンブバッタ(負飛蝗)】です。
脱皮を繰り返す不完全変態ですが、5~6齢虫で終齢を迎え、オスは20~25ミリ、メスは40ミリ前後の体長になります。

バッタ目(直翅目)オンブバッタ科オンブバッタ属に分類され、体色は緑色と茶褐色とに分かれ、たまにピンク系も見受けられるようです。

頭部は 「ショウリョウバッタ」 のように前方に尖り、先端に触角と複眼が並んでいます。
体の断面は三角形に近く、成虫の翅は、写真のように前・後翅とも先端が尖っています。

写真は体長も大きくメスですが、ずんぐりとした体型で、バッタとしては小型の部類に入ります。

和名は交尾後も <オスがメスの上に乗っているいる姿> に因みますが、嫉妬深く他のオスに横取りされないためだという説もあり、あながち外れてはいないのかもしれません。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-09-05 08:29

なぜかファルコンさんの投稿を開けると「虫」が多いです。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-09-05 17:36

アハハ、内倉さん、わたしが昆虫好きですので、申し訳ないです・・・。
小さな昆虫ですので、環境の変化に敏感なようで、なるべく生態記録として残しておこうと感じています。
「ミノムシ」も、この冬には見る機会がありませんでした。
もはや、絶滅の状況なのかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-09-05 17:41

昆虫好きなんですか?
私は近寄るのもだめなので、絶滅の原因にはなりませんのでご安心ください。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-09-05 17:45

色々な形態と色彩を持っていますので、興味深い世界だと思います。
ぜひ、内倉さんも「蝶」あたりから、馴染まれてはいかがでしょうかねぇ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-09-05 17:49

は、はい。でも無理!
昔、大島に行った時、キャンプ場にゴキブリが出て、そのままキャンプ場を脱走して旅館にチェックインしました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-09-05 17:54

ううっ~、かなり重症のようですね。
やはり昆虫さんは、遠ざけておくのが正解のようですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-05 11:47

毎日朝顔の水やりの時にバッタが驚いてピョーンと跳ねます。
昨日は、オンブバッタでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-09-05 22:41

見慣れたオンブバッタですが、毎年元気な姿を見せてくれていますので、嬉しいですね。
取りあえず、葉も食べられますが、絶滅種にならないようで安心しています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-05 15:30

葉はオンブバッタが食べたんでしょうか?
みすぼらしいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-09-06 05:27

はい、確実にオンブバッタさんのご飯になったと思いますね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり