記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(172)真紅色の花<アネモネ>

スレッド
ファルコン植物記(172)真紅...
この<アネモネ>も、一重咲きから八重咲、花弁(蕚片)の色も多色で、また草丈の高さも茎の長い高性から矮性まで他品種に渡ります。

<アネモネ>という名前の由来は、種子に長い毛があり「風」に運ばれるところから、ギリシャ語の「風(=アネモス)」に由来します。
原産地は、ギリシャ語の命名ということもありますが、地中海沿岸です。

ギリシャ神話に、美少年アドニスが流した血からこの花が生まれたという伝説があり、「アドニス」とも呼ばれています。
和名では「ぼたんいちげ(牡丹一華)」と呼ばれている、キンポウゲ科の花です。

アドニスは愛の女神アフィロディーテに愛された少年でもあり、アドニスの短い命を悲しみ、風に飛んでゆく花の行方を追いながら涙ぐんでいました。その涙もまた花となり、こちらは「バラ」になったようです。

真紅の色合いの花を見ておりますと、若き美少年の血から生まれたというのも、まんざら嘘ではなさそうな感じがしてきます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-01-24 10:36

アネモネ、好きです。
この中心部がいいの。

そういえば、我が家のは消えたなぁ。
また植えたくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-24 19:45

中心部がお好きだとは、なかなかですね。
大きな花弁ですので、色合い的にとても映える花だと思います。
ぜひまた、お庭に植えて楽しんでください。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-01-24 10:47

赤=血。
良く分かる気がします。
寒い日には手を翳したくなる赤さですね!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-24 19:50

採決で見る自分の血は、こんなにきれいな色ではないですね。
美少年出ないといけないのかなぁ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-01-24 11:42

・・・なるほど。綺麗ですね。
こんな色のスポーツカーに何時か乗りたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-24 22:05

まっかな色と言えば、ポルシェかフェラーリ当たりでしょうか・・・。
ぜひ実現してくださいね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-01-24 15:01

この間青いアネモネをアップしましたが、
鮮やかで目立つ花ですね。

名前に由来がなかなかロマンがありますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-25 17:27

背丈に似合わず、大きな花弁の花ですから、存在感がありますよね。
青色もきれいだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-25 02:24

ゴージャスな花ですね。雨に濡れて一段と色が鮮やかです!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-25 17:28

天気予報では、雨マークがなかったのですが、通り雨の後に写しました。
存在感のある花だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり