記事検索
  • ハッシュタグ「#ドラマ」の検索結果6件

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

借りぐらしのアリエッティ

スレッド
借りぐらしのアリエッティ
ちょうど一年前に公開(2010/7/17)になった
『借りぐらしのアリエッティ』
【公式サイト】
http://www.karigurashi.jp/index.html

今日、DVDで観ました。
監督に米林宏昌が抜擢されるなど話題性があり
公開当時
メイキングのドキュメンタリーなどをTVで見たりしていました。

最終興収は92.5億円になり2010年度興行収入邦画第1位となった
作品です。

感想は
よかったです。
裏切られることはなかったです。
でも
ジブリ作品の中では『小ぶりなのかな』
(小人なだけに?(^^ゞ)
という印象です。

『コクリコ坂から』の公開が始まりましたね。
http://kokurikozaka.jp/

こちらの観賞は来年で(^^ゞ
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

それを「希望」と名づけよう

スレッド
それを「希望」と名づけよう
今日は佐野元春(日本のミュージシャン)の55回目の誕生日です。
私は佐野さんの楽曲から力をもらった一人です。
3月12日(土)・13日(日)に
「佐野元春30周年アニバーサリーツアーファイナル 'All Flowers In Time' 東京」
が予定されていましたが、公演は中止となりました。

そして今日、自らの誕生日に寄せて
それを「希望」と名づけよう
というタイトルの詩がウェブサイトに掲載されていました。
画像にして転載させていただきます。
http://www.moto.co.jp/
Copyright M's Factory Music Publishers, Inc. , DaisyMusic, Sony Music Entertainment, Inc. All rights reserved.
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

NHK大河ドラマ『江』キャストの年齢差

スレッド
NHK大河ドラマ『江』キャスト...
NHK大河ドラマ『江』
今、8回目「初めての父」放映中ですが
登場人物と配役の年齢差があり過ぎるのでは
との指摘をよく目にします。
調べてみました。

第5回『本能寺の変(西暦1582年6月21日)』放送日2011年2月6日  

江(崇源院)(1573年) 8歳=上野樹里(1986年5月25日)24歳 (+18)
初(常高院)(1570年?) 11歳=水川あさみ(1983年7月24日)27歳 (+17)
茶々(淀殿)(1569年?) 12歳=宮沢りえ(1973年4月6日)37歳 (+26)
お市の方(1547年) 34歳=鈴木保奈美(1966年8月14日)44歳 (+10)
織田信長(1534年6月2日) 48歳=豊川悦司(1962年3月18日)48歳 (±0)
羽柴秀吉(1537年3月17日) 45歳=岸谷五朗(1964年9月27日)46歳 (+1)
明智光秀(1536年?) 46歳=市川正親(1949年1月28日)62歳(+16)
柴田勝家(1522年?) 60歳=大地 康雄(1951年11月25日)59歳(-1)
千宗易(千利休)(1522年)60歳=石坂 浩二(1941年6月20日)69歳(+9)
おね(高台院)(1547年?) 34歳=大竹しのぶ(1957年7月17日)53歳(+19)
徳川家康(1543年1月31日)39歳=北大路欣也(1943年2月23日)67歳(+28)
(※日付は西暦表記にしています。)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

The Dakota

スレッド
The Dakota
John Lennonが凶弾に倒れた日から30年です。
30年、歳月の過ぎるのは早いですね。
没後6年目に訪れたThe Dakota。
The Dakotaはとても歴史のある建造物です。

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Dakota
【ウィキペディア】

今、『Double Fantasy』John Lennon & Yoko Ono 聴いています。
『Double Fantasy』は全世界で相当売れたアルバムの一つです。

言い過ぎかも知れませんが
今聴いてみてYoko Onoの楽曲の中で許せるのは
『Hard Times Are Over』と『Every Man Has A Woman Who Loves Him』ぐらいです。
曲の繋がりに脈絡も感じません。
もちろん趣味・主観の世界ですが
駄作と思える作品を
『(Just Like) Starting Over』や『Woman』などの名曲(これも趣味・主観です)と
一緒のアルバムに収めてしまうというのは
Yoko Onoの傲慢な思惑を想像します。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

歌姫

スレッド
歌姫
実家にいてTVをつけると
シオノギ『ミュージックフェア』でした。
普段はあまり観ることの番組ですが
松田聖子さんが出演していました。
今年でデビュー30周年。

自分の好きな曲メドレーで彼女が選んだ曲は
・ハートのイアリング
・渚のバルコニー
・チェリーブロッサムの3曲でした。

『ハートのイアリング』は最も好きな曲です。
Holland Roseのペンネームで作曲したのは佐野元春です。
当時としては夢のコラボでした。
『渚のバルコニー』の作曲は呉田軽穂をペンネームとした松任谷由美さん。
同じ作詞・作曲のコンビで
名曲『赤いスイートピー』が生まれました。
発売の順番は新しい方から古い方へ
『チェリーブロッサム』はチューリップの財津和夫の作曲です。
当時、松田聖子さんは
「この曲は難しくて苦手、上手く乗れない」と悩んでいた曲です。
年月を経ることによって嫌いが好きになったりすることがあるので
尺度が転換されたのかもしれませんが
番組が選んだ3曲だったようにも思います。

今回は口パクではなくちゃんと歌っていたようでした。
ですが、年齢からなのか、ブランクからなのか、、、
声量、声の伸びは当時の半分ぐらいに感じてしまいました。。。

けれど、
彼女は永遠のアイドルです。

5月5日の『笑っていいとも!』のテレホンショッキングに
郷ひろみが出演していました。
今年55歳だそうです。
二人とも、とにかくとても若いです。

二人の永遠のアイドルに乾杯です^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

人生の扉

スレッド
人生の扉
桜の季節になると
竹内まりやの「人生の扉」が流れてきます。
2007年8月8日の発売、福岡単身赴任時代です。
ANA国内線の国内アーティストによるスペシャル番組があって
夏には比嘉栄昇(BIGIN)、冬には広瀬香美など
季節に合ったアーティストが登場します。
毎月、楽しみに聴いてました。
2007年5月は6年ぶりのニューアルバム「Denim」のリリースを前にした
「竹内まりやSPECIAL〜ミュージック・デニム〜」でした。

月に福岡⇔東京2往復すれば4回も同じ番組を聴くことになります。
60分番組なので航路状況によっては1フライトで2回近く聴くこともあるのです、
さすがに毎回聴くのは飽きてしまうのですが、
「竹内まりやSPECIAL〜ミュージック・デニム〜」だけは
毎回欠かさず、2往復4フライト6回飽きることなく聴き通しました。
特別に竹内まりやファンということではないのですが
コメントもすべて覚えてしまうほど聴き通しました^^

理由はラストに流れる「人生の扉」
圧倒されます。
聴くたびに鳥肌が立って、涙が溢れてきました。

「もう一度」から26年。
テープが擦り切れるまで聴いた『VARIETY』
自分の中でやはり竹内まりやの楽曲は特別なもののようです。

※写真は小城公園(佐賀県小城市2007年4月撮影)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり