記事検索

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

肉蕎麦

1 tweet
スレッド
肉蕎麦
朝は肉蕎麦
来週の水曜日は3月、2月は早いですね

ロシアのウクライナへの軍事進攻がはじまって
昨日で一年が経過しました
侵攻の前日まで軍事専門家が、実際に軍事侵攻することはないだろうと
解説していました
しかし、ロシアは軍事侵攻を選択しました
ロシアから見ればウクライナは
もともとソビエト連邦で民族的にも歴史的にも深いつながりがある国家です
それがNATOに加盟するという事態になれば
例えれば、弟分が抗争をしている相手方に寝返り
逆に自分を脅かす存在になるということです
そんなことは断じて許さない
ざっくり言うとそういうことなのだろうと思います
私がロシアの立場だったら、やはり西側の良いようにはさせたくないと思うと思います
ロシアには軍事的な解決手段しか残されていなかったのか
どうなのかはわかりませんけれど
未だに武力が最適手段として択ばれることになろうとは
平和ボケしている私には理解不能なことです

戦争は、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に起こしてはいけないことです

 平和を願わない人はいない 
 二度と同じ過ち(戦争)を犯さない 

それでも、人類が滅亡するほどの核兵器を開発し 
いくら廃絶を訴えても、やめようとはしません
やめたら、やられてしまうからでしょう… 
それでも、国連が戦争を起こすことは許さないだろう
そう信じていました

隣国はミサイル実験を繰り返しています
武力による正義と支配がまかり通る世界 
私たちは、そこで生きている、というのが悲しくても現実です

 ロシアには戦争を起こす理由がある
だから戦争は仕方がないと戦争を肯定しているわけでは全くありません
第二次世界大戦から80年経ってた今でも
話し合いで解決ができない世界なのだと気づかされたのです

解決の糸口を紡いで、とにかく、一日も早い平和的な解決を望んでいます
#肉蕎麦

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
バン
バンさんからコメント
投稿日 2023-03-01 23:53

戦争 は ・・・ やっぱり 絶対に嫌です 
ウクライナの人が言っていました
「「愛」がなくても良い でも 平和を願う 」 と
愛のない平和でも良いから平和を願いたいと言う言葉に
とても心を打たれました
悲し過ぎる言葉だと 思いました
早く終戦を迎えて欲しいです

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2023-03-02 01:25

バンさん、こんばんは
私も、戦争は、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に。絶対に嫌です
絶対に、絶対に、絶対に、絶対に。絶対に起こしてはいけないことです

平和を願わない人はいない
 二度と同じ過ち(戦争)を犯さない

それでも、人類が滅亡するほどの核兵器を開発し
いくら廃絶を訴えても、やめようとはしません
やめたら、やられてしまうからでしょう…

それでも、国連が戦争を起こすことは許さないだろう
そう信じていました

隣国はミサイル実験を繰り返しています
武力による正義と支配がまかり通る世界
私たちは、そこで生きている、というのが悲しくても現実です

ロシアには戦争を起こす理由がある
だから戦争は仕方がないと戦争を肯定しているわけでは全くないのです

80年経っても
話し合いで解決ができない世界なのだと気づかされたのです

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2023-03-03 00:18

悲しいですネッ・・・ 
私も戦争は 絶対×100憶 嫌!です

戦争しようと決める人は権力者 です
そして 戦場で戦う人は 非力な市民 です

何故 非力な市民 が 戦場へ行かなければいけないのでしょうか?

市民は 国の為 等とは 多分 思う事なく 戦場へ行くと思います
家族を 大切な人を ただ ただ 守りたい! と 戦場へ行くと思います 

とても悲しくて とても愚かな事です
大切な人を守る為に 戦場へ行き 敵を倒す
「 敵 」 って 誰の敵なんでしょう?
倒した相手にも 守りたい人達が絶対にいるはずです

守りたい者の為に 守ろうとする人達と戦う意味がわかりません
まして 何故戦わなければいけないのか

青い空の下 ただ暮らす事が何故出来いないのでしょう?
武器を作ってまで 何が欲しいのでしょう?
地球は 誰のモノでもないのに・・・
人と人との争い 空しくて 悲しくて 愚かです よネッ

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2023-03-03 01:39

バンさん♪ こんばんは コメントありがとうございます

バンさんのおっしゃる通りだと思います
戦争は多数の犠牲を生み、人々を不幸にするだけです
なのに、領土を奪い合い、紛争が耐えません
理解できませんけれど、理由は「国益のために奪う必要がある」からだと思います
なぜ奪う必要があるのかは、私には理解はできませんけれど
戦後、私は、安全保障の傘の下で、平和に生きてきたから、理解できないのかも知れません
まだ、世界は紛争の時代が終わっていないのだと思うのです
なんで?と思いますけれど、終わっていないのだと思います
日本人は隣国に攻め込まれて、奪われる危機意識が希薄だと思います
もしも、隣国が日本を奪うために、戦争を仕掛けてきて
もしも、アメリカが助けるそぶりだけで、知らんぷりしたら、どうなるのでしょうか
戦争はせずに、全面降伏したとして、隣国に支配されたら、日本人はどうなるのでしょうか
だからと言って、自衛隊軍備増強せよ、日本は自衛のために核兵器を持つべき、とは言い切れず
わからないですね

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2023-03-07 00:18

今 まさにこの時も 砲弾が飛び交っている
そんな地域があるんですよネッ
「国益のために奪う必要がある」・・・
国益って何なんでしょうねぇ~? 
本当 わからない事ばかりですネッ
人 と 人 とが 殺しあう 何ででしょう
多分 世界中の人々の半分以上が 
普通の日常を望んでいると思います
ただ ただ 何もない普通の毎日
些細な事で クスッと笑えるような 毎日
家族で一緒に過ごせる 穏やかな毎日
それだけで 幸せを感じられると思います
私達に何が出来るのでしょうネッ
願うだけ で 平和が維持出来るとも思いませんが
願うだけしか出来ない現状・・・
政治家の人達が 外交で 話し合いで
今の この平和を 維持してくれたら・・・

なぁ~んて・・・ 小学生レベルの話で すみませ~ん ((+_+))
佐賀にも オスプレーがやって来そうだし
防衛費もかなりの金額が予算で通りそうだし
なんだか 現実味をおびてきた 戦争という文字に
複雑 & 不安 が のしかかっているようです

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2023-03-07 13:38

バンさん♪こんにちは~
本当にそうですよね
世界中から兵器の全てがなくなることを望んでいます
バイデン政権は軍事産業に支援されているでしょうし
日本はアメリカの戦闘機やミサイルを買わされるでしょう
軍事産業自体は、ギリギリで許容できても(雇用という部分で、だけですけれど)
人に向けて発射ボタンを押すという行為は絶対に許されないと思っています

追記;
今、ふと思いました
オスプレイが飛行している姿を近くで見たらどう思うか
「やだー!怖い!」と思うのか、「カッコいい♪」と思ってしまうのか
私はブルーインパルスが病院応援のために東京の上空を飛行した時に
爆音を轟かせて音速で飛ぶ戦闘機を実際に見て
「カッコいいなぁ」って思ってしまったのです
カッコいいどころか、感動して鳥肌が立って、涙が溢れ出てしまったのです
それは病院を応援しようという場面だったからかも知れないのですけれど
たぶん、そうではない時でも
あの、爆音を轟かせて音速で飛ぶ戦闘機の雄姿を見たら
どんな時でも感動してしまうのではないかと思うのです
戦地に赴いて、爆弾を落とすために作られた戦闘機を見て
感動するってなんなのか?
戦って勝つという戦闘本能が人間には宿っているのではないか?
とも思ってしまいます
「日本のために、ありがとう!!」っていう感謝の気持ちが沸いてきます

サッカーのワールドカップで日本が活躍することを喜ぶことも
オリンピックで日本人が金メダルを獲得することを喜ぶことも
民族意識、アイデンティティーを持っているからだと思うのです
ワールドカップはよく「代理戦争」だなんて言われたりします
本能的なのか、後天的なのか、わかりませんけれど
民族意識、アイデンティティーがあって
それが戦争と深く結びついているのだと思います
長くなってしまって、すみません
本当に兵器の無い平和な世界を望んでいます

戦争の話はここまでにしましょう(^_-)-☆
返信不要です(^o^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり