記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(9)最後の一輪です【セイヨウアサガオ】

スレッド
ファルコン植物記(9)最後の一...
初夏の頃から咲き始めていたご近所の【セイヨウアサガオ(西洋朝顔)】ですが、ついに最後の一輪だけになりました。

9月、10月と夏場が過ぎても元気で咲いていて、「なんだこれは」と思いながらいつも見ておりましたが、12月に入ってようやく枯れ出し、ついに終わりのようです。

残念ながら季節感では評価できませんが、半年近く楽しめるならば、コストパフォーマンスは合格点のようですね。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-12-22 23:09

今夜の寒さで終わりでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 16:46

おそらくそうでしょうねぇ。

散ったあとでは絵(写真)にならないかも。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-22 23:16

我が家のフェンスは枯れた西洋朝顔になってしまいました。

また来年のお楽しみです。
来年は、白をアップしますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 16:48

楽しみにしています。

でも、本当に長い期間咲き続けるものだと感心いたします。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2008-12-22 23:28

我家ではお中元で頂き以来15年目になる<黄色のハイビスカス>が、季節を忘れ一年中今晩も1輪咲いています。

昼間は日光浴し夜は家の中に入れて子供並みに大事にしています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 16:49

それはすごいことですね。

ハイビスカス、おおきな花ですので、眺めるのも楽しみだと思います。
大事にしてあげてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-12-22 23:45

こちらの西洋朝顔はようやく終わりましたね。


朝顔は夏だけに鑑賞できる花にしておいてほしいな・・・。
そう思うとは心が狭いんですかねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 16:51

わたしもToshiakiさんと同意見です。

shinoさんの菜の花が咲いているとかのコメントを見ますと、なんだか四季が薄れてゆく感じがいたします。
果物や野菜が、温室などで1年中作られている時代ですので、わがままな感傷かもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑさんからコメント
投稿日 2008-12-23 07:40

その季節ごとに咲く花を楽しむことが、近い将来できなくなるのかな?


もしそうなったら、花札が(以下略)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 16:53

アハハ、花鳥風月なんて言葉が死語になってしまいますね。

日本の四季は、大事に感じたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

なかさんからコメント
投稿日 2008-12-23 08:04

今年は、夏からいきなり冬みたいです。季節感が変ですわ。でも可愛い朝顔の花が長く見れてよかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 17:34

季節感も大切ですが、ながく花が楽しめたのもありがたいですね。

道すがら、いろんなお花を観賞できるといいますか、自然のありがたみに感謝する毎日です。
歳かも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-12-23 08:41

近所の生垣には、まだ数輪咲いています。色が赤紫色になって花が小さくなりました。

西洋朝顔も冬の寒さに気が付き始めたのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 18:37

keimiさんの一杯咲き誇った写真がいまだに忘れません。

ようやく、花のほうが根負けの季節になってきたようですね。
長く楽しめるのはいいことなんでしょうが、日本人としての季節感まで西洋の方には配慮がない感じでの品種改良だと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

sami
samiさんからコメント
投稿日 2008-12-23 13:35

今年は夏の花が枯れずにいつまでも元気ですね。

さすがに12月にはいったらもう終りかなっていう感じになりましたけど。
これも温暖化なんでしょうね。
そのうち朝顔は1年中咲く花になったりするのかもしれません(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-23 23:41

品種改良の技で、このまま進みますと本当に1年中咲き続けるようになりそうですね。

さくらも冬桜があるようで、季節感を求めるのは難しい時代のようです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり