記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

お昼ご飯@カレーライスの【印度屋:十三店】淀川区十三本町2丁目

スレッド
お昼ご飯@カレーライスの【印度...
ブログル仲間のshimomoさんのコメントを読んで、気に掛けていた【印度屋】さんに出向いて来ました。

大阪には、千林、京橋、森之宮店とあるようですが、神戸からでは十三店が一番近いですし、昼間から開いている飲み屋さんも数ありますので、便利な所です。

平日には日替わりのランチメニューもあり、「牛ロースステーキ<150g>カレー」(997円)も魅力的でしたが、ここは迷わずshimomoさんご推薦の「牛肉厚切り(たっぷり)カレーライス」(784円)を注文しました。

レトルトのカレーの牛肉は、大きくても固い肉が多いのですが、とろけるような柔らかさで、なるほどこれが厚切り肉かと味わいました。
ウコン、ちんぴ、グローブ等を用いたスパイス系のルーの味からも、ファンが多いのもうなづけます。

ただ辛さ的には、私には3/10ぐらいでしょうか。
コンソメスープが付いていますので、食べた後の口直しとして、いい具合でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-16 20:21

カレー・インド屋ときて、塩見味平を思い出しました^^


見るからに柔そうで美味しそうなお肉ですね。辛さのチョイスはできなかったんですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-17 05:42

このお店では、そのままのお味のようでした。


特別にメニューにも、辛さの表示はありませんでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-16 21:16

十三ですね!

昔、読み方が分からず”じゅうさん”って読んでました^^;

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-17 06:25

阪神間の方ならすぐに分かりますが、地名は難しいですね。


亡くなられた藤田まことさんの唄に『十三の夜』というのがありますので、全国的に「じゅうそう」と知れ渡っていると思いましたが、これも関西人の発想かな…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-16 21:57

牛肉はボリューム満点ですね。美味しそう。

当地にインド人経営のカレー店が2店できたのですがまだ1店しか行けてないのです。
もう1店の開拓に行きたくなってきました(笑)。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-17 07:01

子供の握りこぶしぐらいの大きさの尾にくでしたので、食べ応えがありました。


カレー店が2軒とは淋しいですね。
神戸では、毎日お店を変えても、優に2,3ヶ月は持ちそうですよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-16 22:17

超激辛好みには、ちょっと物足りない辛さだったんですね。

色をみただけで、わたしには無理です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-17 07:22

体の事を考えますと、刺激物は良くないようですが、好きな世界はなかなかやめられませんね。


また新しいカレーのお店の情報頂きましたので、近々訪問して期待と思います。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-16 23:57

十三って読み方が分りませんでした・・・。

これ地名なんですね・・・。
初めて知りましたよ。

美味しそうですね。
見ていると食べてみたくなります。
こちらにはカレーでおいしいお店がないです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-17 16:47

地名の読み方は難しいですね。

亡くなられた藤田まことさんの『十三の夜』という歌の中で、♪じゅうそうのねいちゃん〜、という歌詞がとても流行ったのですが、余り知られていないようですね。

昔十三にキャバレー「大統領」というお店があり、藤田さんのお気に入りの女性がおられたので、作られた唄なんですよ。

神戸は、中華料理店も多いですが、インド系のお店も多いので、カレーには不自由を感じません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-17 08:41

ご飯の上に何が載っているんですか


私も辛いのが好みです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 08:42

アハ、ご飯の上のモノは、「ババド」というインドのおせんべいです。


特にあっても、どうこういうものでもない感じですよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-17 12:48

美味しそうなカレーですね〜!

ファルコンさんの3/10なら私にはちょうど良いかも。(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 08:44

ん、エメラルドさんも辛口のようですね。

スパイスの効いたルーは私の好みです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり