記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

懐かしいみそ汁の味

スレッド
懐かしいみそ汁の味
昨年末、とある定食屋さんに初めて入りました。
ミンチカツ、おろしカツ、ハンバーグ等、ごく普通のメニューの定食屋さんです。

それ以降、外食のときにはよく利用するようになりました。それは、みそ汁が魅力的なんです。
みそ汁の出汁、なんとじゃこ(煮干し・いりこ)でとられているようで、一口呑んでおばあちゃんの味を懐かしく思い出してしまいました。

当時は今のように、本だしも、だしパックもなく、ましてや出汁入り味噌など思いもつかない時代でした。
おやつ代わりに、じゃこをかじってもいましたね。

化学調味料を強く感じるみそ汁が多い中、じゃこ味のみそ汁が楽しみで、今日も顔出ししてしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2010-01-22 12:42

そうそう。私も煮干をよくおやつ代わりにしていました。

あと、ご飯の前に鰹節を削ることをさせられたことがあります。

名古屋生まれ名古屋育ちなため、お味噌汁は赤味噌と私の中では決まっています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 09:38

はい、名古屋赤みその文化ですね。

味噌カツ、ブログル仲間の地鶏屋の親父さんの所で食べに行く予定です。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-01-22 12:48

ここの店主さん、気配りできる人のようです。

といいますのは、醤油かソースかわかりにくい店、結構ありますが、ソースとはっきりシールを貼ってますね。
気になる店ですが、探してみます。

ところで神戸駅の地下街、焼きたてナポリタンの店があるあたり。
あちこちの店の方が、客の呼び込みらしく大声をあげています。
こりゃもう世紀末ではないか。少ない通行人兼客の取り合い。
ここまでとは、唖然としてます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 09:41

MSHIBATAさん、あの呼び込みはげんなりいたしますね。

1軒おいて、カレーの店舗の「えびすかれー」が1月16日より開店しています。
入れ替わりが激しいようですが、これも時代ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-22 14:26

煮干し出だしを取るというのはまた丁寧ですね。

化学調味料とはまた違う味わいですよね。

なかなかめんどくさがって我が家には出ません・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 09:49

なにげなく入ったお店で、うれしさ倍増でした。

思い出だけの味ですが、やはりえこひいきしてしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-01-22 14:52

おいさんの実家、大分も昔から「いりこ出汁」の味噌汁です。

今でも実家に帰ると、86歳になる母が作ってくれます。
ほんとうに味噌汁は母の味です。
それに比べ我が家はインスタントの出汁です。(トホホ!)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 10:00

あらら、毎日不正性な生活をされている神戸のおいさん、マドンナさんが起こりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-22 15:33

我が家は、前の晩から煮干しをお鍋で眠らせて、毎朝だしを取っています。

ときどき、煮干しを切らせた時は、鰹節で取ります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 10:04

いやぁ、憧れますね。

変な話しでうが、牛丼の吉野家のような店でも、じゃこのみそ汁はありません。

古臭い感覚ですが、思い出深いですね。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-01-22 15:55

そうです、やはり味噌汁は、いりこ出汁ですね。

ちなみにうちは、いりことかつおの半々でします。(粉末ですが・・)
でもいけてますよ。

それより気になるのが、このひたひたのおろしカツですか美味しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 10:07

カツオ出汁も嫌いではありません。

久しぶりじゃやこの味を感じて、懐かしく思いましたね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-22 16:07

いりこだし我が郷土では馴染みがありませんね

鰹だしが定番でしょうか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 10:10

はい、かつお出汁がやはり定番ですね。

残ながら、じゃこ(煮干し)と言っても伝わらい時代の用でっす。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-22 21:35

瀬戸内海、香川の伊吹島のいりこかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 19:50

アハ、そこまでは分かりませんね。(笑)

何もない、貧しい時代の方が健康食だったように思えますね。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2010-01-23 12:09

味噌汁にウエイトを置くって良い店ですね。

定食のチェーン店、や○い軒は、
ある時から定食の味噌汁がインスタントの「あさげ」になりました。
味噌汁大好きの僕は、それから行かなくなりました。
味噌汁を軽く見ている店は、値打ちないです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 21:16

いつもコメントありがとうございます。

みそ汁、脇役のようですが、大事な部分だと思います。
インスタントの味噌h知りでは、本当に味気なく思いますので、足が向かなくなる気持ち、良くわかりますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-24 18:04

お出汁の味は、料理の決め手ですね。

サンディエゴの美味しいレストランでは、「あごの出汁」を使って煮物やお味噌汁を作っているので、とっても美味しかったです!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-25 06:10

あ〜あ、アゴの出汁もいいですね。

些細なことですが、日本人の味覚に対する感性は、世界に負けないと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり