記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

サービス定食@和食堂【まるさ】須磨区大田町4丁目

スレッド
サービス定食@和食堂【まるさ】...
気兼ねなく食事ができる、板宿にあります【まるさ】に、「サービス定食」登場していました。
「ちからうどん(お餅がはいっています)+ミニおにぎり」で、ワンコインです。

ミニおにぎりといっても、コンビニのおにぎりの倍はありそうで、どこがミニなのかと突っ込みたくなる大きさです。
「うろん」(変換ミスではありません。こちらではやわらかいうどんを、こう呼びます)も私好みで、二日酔いの後には、コクのある出汁がたまりませんでした。

と言っても、写真の横には缶ビールが鎮座しておりましたが…。

【まるさ】さん、お店ではアルコール類は置かれていません。
缶ビール等呑みたい方は各自持参ですので、好みの銘柄を調達してご訪問してください。

「うろん」でしたので、お店のマイ箸は使わず、割り箸で頂きました。本当に気の利く女将さんです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-11-27 20:38

ワンコインとは嬉しい価格ですね。

ビール持ち込みOKというのもいいです・・・(^。^)

「うろん」という言葉があるんですね。
初めて知りましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-28 05:42

「うろん」は、完全なる関西弁ですね。


当初は私も遠慮していたのですが、暑い時期の食事に欠かせません。
今では手ぶらで行きますと、「どうしたん」と聞かれてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-27 22:42

へぇ〜、持ち込み可なんですか、いいお店ですね。

「うろん文化」、わかりますよ。
でも今じゃぁ、すっかり讃岐「うどん」にドップリ浸かっています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-28 16:49

朝6時からの営業で、夜勤明けの方などがやはり持ち込みで、一杯やっておられるそうです。

あまり大きくないスペースですので、びーるや焼酎と置くスペースがないのもお酒を置かれていない原因かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-11-28 00:53

右上に見えるラッキョウの味はいかがでしたか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-28 16:53

カレーにもあいそうな甘ずッぱいお味でした。

固いものより、やわらかめの方が好きな方ですので、おいしくいただけましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-28 09:56

お餅にご飯にうろん♪

こうゆう炭水化物尽くし、実は私大好きです(^0_0^)
油いっぱいのお料理より絶対健康的だと思ってます。

※sunukolynのブログにいただいたはずのコメントが消えちゃいました。スミマセン私のせいかなぁ〜何回も編集してたもので・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-29 08:07

アハ、そういう意味では確かに脂肪分は高くないですよね。


博多ラーメンも豚骨系ですので、ご用心ご用心ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-11-28 10:03

今週は行けませんでしたので、来週このサービス定食を試してみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-29 08:08

缶ビールの後には、丁度良いかも知れませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-28 11:12

飲み物持参とは面白いシステムですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-29 08:16

朝6時からの営業で、切り盛りするのが大変なんでしょうね。

なにか一つ置きだすと、お客側は我がままですので、取りそろえるのも面倒なことだと思います。

このお店、本来の趣旨が「自然食」ですので、健康趣向だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-11-30 21:50

ファルコンさん

お約束通り、本日いただいてきました。
まだ朝だったのですが、女将さんがいいよと作ってくれました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 17:33

お、さすが女将さんですね。

ネギがたっぷりのようで、いいなぁ。
おにぎりも、決して、「ミニ」ではないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり