記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『神さまってなに?』森達也著

スレッド
『神さまってなに?』森達也著
「神様、仏様、稲尾様」というのがありましたが、誰もが一度位は祈ったことがあることだと思います。

仏教、キリスト教、イスラム教という世界三大宗教を中心に、「信仰とは何か」というテーマで書かれた本なのですが、内容は別として、サブタイトルに興味がわきました。

この書籍は<14歳の世渡り術>というシリーズの一巻で、そのまま大人になるつもり?ということで、中学生向きに書かれています。

14歳というのが微妙な年齢で、15歳になれば高校入試の時期になるでしょうから、のんびりと読書など出来ないのではと考えてしまいました。

ゆとり教育といいながら、余った時間は受験勉強をせざるを得ない状況でしょうが、14歳というまだ余裕がある頃に、教科書の勉強以外に目を向けて世界を考えもらいたい気持ちがよく分かります。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-25 20:55

この本は、もうすぐ14歳になる二男にすすめなくっちゃ!!と思いました。


本好きの長男は、受験中も毎日のように本を読んでいました。
高校に入ってからのほうが、本が読めなくなったと嘆いています(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-26 07:51

読書に適齢期があるとは思いませんが、年齢を狙った企画がある時代だと改めて感じました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-25 21:41

14歳で世渡りとは!!!


たしか14歳で少年法の「庇護」が終わるんじゃなかったかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-26 07:53

微妙な年齢ですね。

年齢だけではなく、人間としての教育を求めたくなりますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-25 22:20

我が家の神様は天照大神です

私の14歳のガキの頃は遊び惚けてました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-26 07:55

doteさんだけでなく、みんな遊び呆けていたと思います。

ただ、現状の教育システムを考えると、甘い部分があるのは否定できないですね。
教育とはとの答えが、ないように思えます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-25 23:50

初めて見る本ですが、

どのくらいこの年齢の子が読むだろう・・・。
塾が石がしく手読めないと思いますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-26 18:53

いまの中学生に限らず、毒素離れしていますから、期待は薄いかも知れません。


発行元は、微妙な年齢をターゲットにした意図があると思いますが、狙い通りであればと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-26 10:35

神仏を信仰するのは良いのですが、それが強制的になったり信仰自体が別の目的に利用されたりするのはいやですね。


どういう本なのか面白そうなので、図書館で探してみようかな。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-27 09:08

まさしくめゑさんの心配通りのことを、うまく記述している内容です。

特に宗教と国家が結びつく恐ろしさを、遠まわしに述べております。

ストレートに書くと、難しい所もあるのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり