記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

新しい立ち呑み屋さん【伊琥香】@元町高架下三番街

スレッド
新しい立ち呑み屋さん【伊琥香】...
JR元町駅西口から、神戸駅にかけての線路の高架下に、雑多なお店が連なって営業しています。元町高架下をもじって「モトコー」と呼ばれています。
戦前の闇市の残り香が、わずかながらでも感じとれる雰囲気がかろうじて残っている場所かもしれません。

古着屋、古書店、キャラクターもの、中古の電機屋さん、食事処、レコード店等、ブラブラ歩いて飽きることのない店が連なっています。
一時は、多くの外国人さん達が、中古の洗濯機やテレビを買いに来ていましたが、神戸港の入港も少なくなり、他国の方とすれ違う機会も少なくなりました。

ちょうど、モトコーの真ん中あたりの3番街の入口に、新しく出来た立ち呑み屋「伊琥香(いこか)」が営業しているのを見つけました。
以前は、雑貨屋さんでDVDや雑誌も扱っているお店でした。
お酒・焼酎が180円、チュウハイ170円、小ビール240円。おでん・串カツ1ケ60円という値段設定。

仕事の合間の移動でしたので、グッと我慢して通り過ぎましたが、一度寄らねばなりません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-01-15 21:04

ああっ

あの怪しいお店が無くなったんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-16 06:08

はい、怪しいというかいかがわしいというか、角のお店です。

若い経営者のバーみたいなお店や喫茶店も何軒かあるようですが、さてこの先どうなんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

慕撫さんからコメント
投稿日 2009-01-16 09:32

Shashin_Zakeさんによれば、前のお店の名残があるそうです。近いうちに立ち寄ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:24

慕撫さん、ぜひまた情報交換いたしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-01-15 21:22

懐かしい感じがする細い路地です。

お楽しみが増えましたね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-16 06:26

keimiさんに見透かされてしまいましたね。

ブラブラ散歩の途中に、寄りやすい場所ですので、ぜひ顔出しはしてきたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-01-15 21:52

何時ごろの写真ですか?

シャッターの下りているお店が多い気がしますが。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-16 07:51

夕方の時間帯です。

一般の商店街のように、この高架下もところどころシャッターが降りているお店があります。
観光客の99%は、この高架下など歩かずに、元町商店街を歩きますので、お客の通りはあまり期待できない状況です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-15 22:13

狭い路地に雑多なお店・・・。

昭和の風景を残してるんですね。
こういうところをプラプラ覗きながら歩くのが好きですね。

独特のにおいがあるんですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-16 07:54

本物の闇市というものは、さすがに知る年齢ではありませんが、面白い通りだと思います。

地元の神戸っ子でも、歩く人は少ない通りになっているかもしれませんが、常に「何か」を発見できる楽しさがありますね。

ワオ!と言っているユーザー

なかさんからコメント
投稿日 2009-01-15 22:17

安くてよさそうですね。

おでんとチュウハイが好きなんで今度行ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-16 07:56

お店好きのなかさんなら、良さが分かる通りだと思います。

お休みの日にでも、足を運んでみてください。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2009-01-15 22:40

おぉ、安いですね。

酒1杯とおでん2品で300円!
ぜひ機会を作って行ってみたいです。
土日もやっておられればいいのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-16 07:58

この通りの多くのお店は、土・日開いておりますよ。

ただし、午前中はシャッターを下ろしているお店が多いのも、特徴かもしれません。
ほとんどのお店が、昼からの営業のようです。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-01-15 23:16

あ〜あのおもちゃを売ってた店のあとですね。このあいだ通ったので入ろうかと僕も思ったんですよ。今度寄りますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:17

さすが、情報通のまさるさんですね。

ちゃんとチェックされているのには、感心いたしました。
お互いに、どのような雰囲気か楽しみですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-01-16 08:10

元町商店街より、こちらの商店街のほうが惹かれます。

神戸にいくことがあったら訪ねて見ます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:20

雑多なおみせばかりですが、ツボにはまればとても楽しい空間です。

私も40年間は、うろついておりますね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-01-16 09:01

この店どこかのブログで見たと思ったら慕撫さん指摘の写真ZAKEさんのブログですね。


むちゃ安いじゃありませんか。近くに行くときに寄りますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:21

やはり皆さん、情報が早いですね。

値段が値段ですので、一度は覗いてみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-01-20 13:18

ファルコン様。。。元町高架下がなかなか

往年の活気を取り戻せないのは
JRさんの怠慢でしょうね?
はっきりとは存じ上げないのですが
この家賃って結構高いと思うのです。
今やシャッタ−のしまった所の方が
多い場所もあるのだから何かアイデアが
欲しいと思うのに全然手を付けてない
感じですよね。
ひょっとして。。。JRさんのものでは
ないのでしょうか?
物知りのファルコンさんならご存知かなぁ
と。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-21 04:28

sundayさん、良くは分かりませんが、JRは100年の計、いずれこのモトコーのようなお店は除外したいのではないのかといぶかっております。


元町駅より東側との温度差がはっきりと感じるのはわたしだけでしょうか。
この雑然とした雰囲気が面白いと思いますが、「神戸」向きではないと考えられているのかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり