記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン鳥類記(10)すまし顔の【ヒヨドリ】(2)

スレッド
ファルコン鳥類記(10)すまし...
暖かい日差しの中、目の前を上下に波打つように「波状飛行」で
飛んでいましたので、【ヒヨドリ(鵯)】だなと見ておりましたら、門柱の上にすまし顔で止まりました。

スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属の鳥さんです。

尾が長めで、ツグミやムクドリなどに比べると、体型はほっそりとしています。
くちばしは黒くて先が尖り、頭部から胴体は灰色の羽毛で覆われており、雌雄同色で目の後ろ側の頬の部分が褐色をしています。

大きな体調の割にはすらりとした体型が尾の長さで強調され、ほぼ体を直立させていますので、凛とした雰囲気を感じさせてくれる【ヒヨドリ】です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2013-03-07 15:19

我が家によく来ます、やかましい鳥です(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-08 00:30

そうそうKUMAさんのベランダには、餌場がありましたね。
「ヒーヨ・ヒーヨ」と鳴くから「ヒヨドリ」と聞いたことを、思い出しました。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2013-03-08 04:51

「ヒーヨヒーヨ」からヒヨドリでしたか。なるほど・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-08 06:33

分かりやすくて、いいですよね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-03-07 16:46

>スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属 
 
食べられる鳥さんでしょうか?(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-08 06:32

うっ、人間の長い歴史の中で食されてきていないということは、美味しくないのでしょうねぇ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-07 20:33

番いで庭にやってきます。

鳴き声は「ヒーヨ・ヒーヨ」というよりも「キィ~キィ~」に聞えます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-08 06:37

つがいでよく飛んでいるようですので、鳴き声は賑やかなようですね。
自然の音色として、楽しんでください。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-08 08:02

我が家に来るヒヨドリは、メジロの八朔を横取りしたり、キーキーなく嫌われものです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-08 17:07

メジロに比べれば体が大きいですから、鳴き声と共に威圧感がありますね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-08 10:10

分りやすい鳴き方ですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-08 22:52

飛び方もまっすぐではありませんので、すぐに分かりますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり