記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<夜中の犬の鳴き声>

スレッド
<夜中の犬の鳴き声>
まだまだ熱帯夜が続いていますので、窓を開けて寝ています。
ここ何日間、我が家の近所の犬が、夜中の2時3時に鳴き出すために目が覚めて、寝不足の日々が続いています。
飼い主の方はうるさくはないのかもしれませんが、近所迷惑だとは感じていないのか、何もされないまま日を重ねています。

お昼ご飯に顔出ししました和食堂「まるさ」の女将さんに話しましたら、「高齢の犬が、昼夜の別が分からなくなり、夜中に鳴くことがありますよ」と、教えていただきました。
人間でいえば、夜中の徘徊行為に当たり、対処としては睡眠薬を飲ませるのが一番だそうです。
動物病院に勤められていた娘さんが、犬のトレーニングスクール <いぬのいぬ> というお店をされていますので、このあたりのお話は詳しく、なるほどと納得です。

ペットの世界も人間と同様に長寿になり、糖尿病や白内障を発病しますので、痴呆症もさにあらずの世界だとすれば、飼い主の責任として知らないだけでは済まされない範囲ではないでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-08-29 12:50

困ったものですね。でも犬が悪いんじゃなくて、飼い主の問題ですね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-08-29 21:55

犬に責任はないですよね。
家人に、「近所の人は迷惑でないのかな」と問えば、「みんなも飼っているから、小言はいえないでしょう」とのことでした。
異常な状態、飼い主としておかしいなと考えてほしいですね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2012-08-29 14:51

ペットの高齢化は気の毒の一語です。
介護の手間もかかるし・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-08-30 02:20

子供のころに比べて、ペットの寿命もかなり伸びているようですね。
ワンちゃんも、10年も生きれば長い木だったと思いますが、今は15,6年は大丈夫のようです。
人間と同じで、どこか悪くなるのは、当たり前だと思いますが、飼い主も最後まで責任を持たなければいけませんよね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-29 16:55

我が家も同じ犬の鳴き声に悩まされています
普段、室内飼いの犬を朝5時台から外に放置するので
朝の5時台から泣きやむ事がありません
飼い主は何を考えているんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-08-30 02:22

鳴き声は、気持ちい音ではありませんので、迷惑ですね。
飼っているペットだけでなく、近所に対しても責任を持つ飼い方を望みたいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-30 01:29

全く同感です。ペットの不始末は飼い主の責任です。対処の方法があるのですから、ちゃんとすればいいのに。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-08-30 16:29

たんにかわいいからという理由だけで飼うのではなく、最後まで責任持つ自覚がないとだめですよね。
アメリカでは、ペットを飼う人の講習会(勉強会?)を済まさないと飼えないと聞いたことがあります。
犬や猫だけでなく、飽きたらとか大きくなったとかで、捨て去る輩が日本には多いですが、悲しいことですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり