記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ステーキとフカヒレスープ@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
ステーキとフカヒレスープ@台湾...
来週の月曜日は旧暦の元旦で、節句を祝う「春節」として、中国では盛大に祝う日に当たります。
ママサン、例年通りに「感謝デー」で忙しくなると思い、今宵顔出ししてきました。

昨年の旧暦の元旦は2月3日、今年は1月23日、来年度は2月10日とカレンダーの日付けが毎年代わりますので、覚えるのも大変です。

本日は以前にも食べておりますが、 「ステーキ」 と 「フカヒレスープ」 の取り合わせです。
今回のステーキは、赤ピーマンやマッシュルーム等野菜炒めの上に乗って出てきました。
レアの焼き具合、ニンニクの味も良く効いておいしくいただいてきました。

「フカヒレ」のスープ、昨年食べれなかった<松茸>が、たっぷりと入っていました。
ママさん曰く、「冷凍していた」とのことです。
香菜の上側にはフカヒレの姿がそのままあり、贅沢な味わいでした。

贅沢な一品ばかりになりましたが、ママさんに気分よくお正月を迎えていただくための、ささやかなお年玉かな。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2012-01-21 21:42

鱶鰭が乱獲のため入手難とのこと、有名ホテルも扱いをやめるとのニュースをみました(日本ではないです)。
春節は悩ましい季節です、取引先が長期休暇となり、その後の再起動になかなかエンジンがかかりません。
春節明けには中国出張が待ち受けております・・・・・(涙)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-22 09:25

日本のお正月以上に中国の「春節祭」は特別なようですね。
ビジネスに影響が出るのも納得できます。
仕事とはいえ、中国のお仕事、楽しんできてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-01-22 15:17

お肉、美味しそうですね。
お星様も可愛い!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-23 03:29

普通のレストランのステーキに比べて、数段おいしいですよ。
限定品のメニューですから、食べれる人は幸せだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-01-23 09:47

今回は豪勢ですね
美味しそうです
今週末神戸ですチネリンさんに仙草さんリクエストしてみます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-23 18:51

ようやく「松茸」をいただくことができました。 
キープされた紹興酒も、きっとお待ちしていますよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-24 07:58

ステーキと松茸入りふかひれスープ~!
仙草さん、やっぱりすごいです~!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-24 17:05

松茸を冷凍しているとは、驚きました。
スープの中ですので、香りは感じませんでしたが、味わいはしっかりとしていましたよ。
昨日からの春節祭の料理などで、活躍しているのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり