記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(40)手にとまる【クヌギシギゾウムシ】

スレッド
ファルコン昆虫記(40)手にと...
植物も昆虫も、自然が作り出す造形は、美しく面白いですね。
歩いていますと、左手の親指にに1センチにも満たない虫が、手に止まりました。
昆虫好きとしては、まずは堅い殻を持っていますので「甲虫類」とすぐに分析、特徴ある長い口ですので、「ゾウムシ科」とまでは分類できます。

この形の「ゾウムシ」は、鳥の鴫(シギ)のくちばしに似ているため、「〇〇〇シギゾウムシ」と呼ばれる分類がされています。
それぞれに好みの樹木があり、「コナラ」「ツツジ」「イヌビワ」等の名称が「〇〇〇」に入ります。

手に止まっているのは「クヌギ」の実に長いくちばしで穴をあけ、卵を産み付けますので【クヌギシギゾウムシ】となります。

本当に小さな昆虫ですが、特徴ある体つき、自然の造形の素晴らしさに見とれておりました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-15 10:27

ほんと、像ですね。(^_-)-☆
木にさすということは、アレは硬いんですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-15 19:37

いい得て妙のネーミングですよね。
長いくちばしで、クヌギの実の殻に穴をあけて、卵をうみつけます。
実が幼虫の栄養になるのですね。
クhしばし、折れたら困りますので、さわって確かめたことはありませんが、殻に穴を空けるのですから、きっと硬いと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-15 10:36

象のイメージですね。

クヌギの実から出てくる小さな幼虫の成虫なのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-15 19:39

そうです、そうです。
昔は栗の実に、ときどき幼虫がおりましたが、最近は見かけなくなりました。
殺虫剤の影響でしょうかねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-15 20:03

それでも、茹栗をして、半分に割ると、虫がいることがあります。
虫がいると、少々驚きますが、安心安全な気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-15 20:14

きっと日本産の栗だと思いますね。(笑)
自然かんきょうの産物ですから、虫さんがいるのが、ほんらいの姿でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-09-15 11:07

虫は苦手です・・・はい。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-15 20:14

じっくりと見れば、どの虫もかわいらしいですよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-09-15 20:37

どうも昔から虫はダメなんです。特にカマキリとゴキブリが苦手です。小さい時からカブトムシも触れませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-15 23:28

もう今からでは手遅れでしょうから、近寄らないことですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-09-16 08:42

そうなんですよ。飛ぶのがダメなのかもしれません。クモは怖くないです。ムカデはダメですが。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-16 08:49

内倉さん、きっと乳母日傘で育ちましたね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-09-16 08:54

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-09-15 15:06

子供の頃草むらで捕まえ遊んだ記憶があるんですが
周りに樹木は無かったんですけど
どんな種類だったんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-16 00:25

ぎょっ、姿が分かりませんので、わからないですねぇ・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-16 17:39

名前の通り、象のような長い鼻ですね~!
w(゚o゚)w

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-17 20:13

写真では大きい御中のように見えますが、1センチほどのかわいい虫さんです。
ちいさな世界ですが、自然が作り出す形に感動を覚えてしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり