記事検索

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

ピリ辛よだれ鶏

スレッド
ピリ辛よだれ鶏 ピリ辛よだれ鶏... ピリ辛よだれ鶏
糸こんにゃくとキクラゲの明太マ... 糸こんにゃくとキクラゲの明太マヨ和え

三連休の中日、この連休は雨予報でしたけれど
東京は今日も、ほとんど雨は降りませんでしたね
湿度は80%超えていますけれど
温度は上がらず、今日もエアコンお休みです
 

【今日の献立】
毎日の食事に感謝の気持ちを込めて献立写真をアップしています
豆腐は食べる人^^;

レシピブログはこちら

←クリック
はるのもぐもぐメモ♥ 
ブログルじゃなくてゴメンナサイ❗

《まごわやさしい》
ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類 や…野菜、さ…魚介類
し…椎茸等のキノコ類、い…芋類 できるだけ毎日摂って健康第一!

今日の命に感謝します!

#まごわやさしい #毎日の食事 #献立 #豆腐 #黒酢

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 02:39

よだれ鶏 胡麻ダレ? あぁ~ 美味しそう (о'¬'о)
夕飯食べて ケーキも食べたのに・・・ 💦

メニューを見ていると・・・
苦手な物が 意外と多いなぁ~ っと 実感 (笑)
明太子 も 苦ってなんですよねぇ~ (>_< )Ξ

味の濃い物 塩辛い物 ツ~ンとくる物 酸っぱい物 苦い物
やだぁ~~ 書き出したら もっと 沢山 あり過ぎて 笑えるぅ~

豆腐さんって 苦手な物 少なそうですネッ グッ! ( *˙︶˙*)و
スッゴク良い! と 思います

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-15 12:01

バンさん、こんにちは😄
タレはネギダレ?ピリ辛です!
えーー!黄金一味好きなバンさんが明太子が苦手って!( ゚Д゚)
苦手になってしまった理由って、、、あるのでしょうか?

バンさんは苦手なものが、はっきりしているのですね!(^_-)-☆

私は苦手なものが、思いつきません…💦
ただ、好物だったのに、アレルギーになって
『赤貝、北寄貝、つぶ貝、青柳など、貝の刺身』が食べられなくなりました(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 17:30

よだれ鶏 は ピリ辛のネギダレ だったんだ
って事は・・・塩味でしょうか? ニンニク入り?
そうそう にんにく は チューブじゃないんですヨォ~
チューブも使いますが 殆どは包丁で切って使っています ٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♡
やっと なんか 自慢出来るものがあった (笑)
で・・・豆腐さん宅 も やっぱり 生にんにく ですか?💦

明太子・・・ は 正直 美味しいと思った事がありません
テレビとかで 皆 明太子にキャ~~っとか 大好きぃ~っとか言うけど
スーパーの物から高級な物まで食べてはみましたが 口に合いません
苦手になった理由は・・・ 味ですかねぇ~ 塩辛いし生臭いような 
それから ブツブツ感が 見ていて ゾッ・・・ チョット気持ち悪い
アッ! イカの塩辛 も 同じような理由で苦手です
と・・・ 書き出したらあり過ぎて これまた 笑っちゃいますよネッ

辛い物 黄金一味 や ジョロキュア まで 全然大丈夫ですが
これまた わさび や カラシ 生姜の辛み 大根の辛み も 苦手です
どちらかと言うと 素朴な味の物の方が 好き なのかも知れません

好きだったのに アレルギーになったりするのですか??
じゃ~ 好物だった貝類は全然ダメになってしまったんですネッ (¯―¯٥)💦
そうそう 貝類も苦手分野・・・ あさり・しじみ は OK~デス
ミール貝など 何処が美味しいんだろう? と 思ってしまいます
ウニ も イクラ も 好んでは食べないかなぁ~

好き嫌いは 無い方だと思っていましたが 意外と多いですネッ (笑)
ただ 一般的な物での 苦手な物は あんまりないような・・・??

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-15 21:24

バンさん、こんばんは😄
そうですね、にんにくはスライスして使うことが多いです
ただ、今回のタレにはおろしにんにくは使ってないようです

明太子の味や食感、見た目も苦手ってことでしたら
たらこ、なんてもっと苦手でしょうね(笑)
たしかに、タラコは塩辛くて生臭いような、子どもの頃、嫌だなって思ったことはありました
と書きながら、思い出しました!!!
タラコのことを明太子と言うのですよね!!!
明太子のことを辛子明太子というのですよね!!すっかり忘れてました!(;^_^A

アレルギー症状は突然起こります、例えば花粉症でも、何ともなかった人が
突然、今年から花粉症デビューってありますよね
35歳ぐらいだったと思うのですけれど、”生”の赤貝、北寄貝、つぶ貝、青柳貝などを食べると
全身に発疹が出るようになりました😢

好きなものを美味しくいただいていきましょう(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 23:31

豆腐さん こんばんわぁ~~ (*´▽`*)ノ⌒☆

たらこ と 明太子 は
同じ スケトウダラ の 卵巣を使って
加工されているんです
名前が違うのは・・・
たらこ → 卵巣を塩蔵したもの
明太子 → 卵巣を塩蔵したものを調味・唐辛子で味付け
なので 両方共 元々はスケトウダラの卵巣なので
味付けの違いで 名前が違う って 事ですネッ

大人の人 お酒を飲む人のおつまみ みたいな食べ物 は
どうも 苦手かもぉ~~っと 今 フッとそう思いました

アレルギーって そんなに突然発症するんですネッ (@_@)
でも アナフィラキシーショック は 怖いって言うので
貝でアレルギーになる って わかっていたら
残念だけど 絶対食べちゃダメ! ですネッ
まっ 貝を食べなくたって大丈夫!!
他にも い~~っぱい 美味しい物あるから ネッ d(*¯︶¯*)

そうです そうです 好きな物を美味しく頂けたら
もぉ~~ それだけで 最高~ 幸せ~ デス ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

また 何か 美味し物の情報があったら 教えて下さい  

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-15 23:48

バンさん、こんばんは😄
九州では(福岡では?)たらことは言わないで、たらこのことを「明太子」と言い
唐辛子で味付けしたものを「辛子明太子」というとこということを思い出したのですけれど…
あれ?、、、違うのでしょうか???

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-16 00:00

あれ~~? どうだったっけ???
でも・・・確か 味付けの違いで たらこ 明太子 って
聞いたような 聞かなかったような・・・ ・:*ゞ(∇≦* )
いい加減な 私が言う事ですから 信じないで下さ~い (笑)
チョイと定かではありません・・・ 💦

そう言えば 15日 山笠最終日でしたネッ

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-16 00:09

バンさん、こんばんは😄
ありがとうございます!
「明太子」より「たらこ」の方がなおさら苦手ですよね?(笑)

今朝は山笠、追い山でしたね~

追い山の後
飾り山笠 十七番山笠 天神一丁目が撤去されている写真送られてきました(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-16 00:26

何だか・・・ 物悲しい・・・ (๑′-﹏-๑)シュン
始まりはワクワクしますが
ヤッパ 終わっちゃうと寂しい ですネッ
福岡の方々 15日間 大変だっただろうなぁ~
お疲れ様~~ です ♪
今年は 山笠にガンダムがいて ビックリ しました (笑)💦

私からすると たらこ も 明太子 も 同じで・・・
お歳暮・お中元 で 送って来ると
貰ってくれる人探し で 大変 
福岡の辛子高菜 は 滅茶苦茶大好き ですヨォ~~
🍚 何杯も食べちゃいます
もう 辛子高菜 だけで 生きて行ける!
かも知れません が ヤッパ 他も食べたいかな ꉂ (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒アハァ~~

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-16 00:48

バンさん、辛子高菜、私も大好きです!
だいたいどこの店でも入れ放題だった九州の飲食店
懐かしいです!😄

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-15 11:27

またまた食欲をそそるネーミングのお料理ですねー🤤
きゅうりともやしと一緒に!
美味しいの間違いないですね😋

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-15 12:09

Belizeさん、こんにちは、こんばんは😀
ありがとうございます!この季節に合ったメニューでした!
美味しくいただきました😋

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり