記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

盛岡シティマラソン2024・ウェア準備 2024.10.25

スレッド
ビブス裏に両面テープを貼り付け... ビブス裏に両面テープを貼り付けた所。大会会場でウェアに貼ります。 手書きコース図にアップダウン傾... 手書きコース図にアップダウン傾向を色分けで描いたもの。赤が上り傾向、青が下り傾向。 ウェアは、ノースリーブ、スパッ... ウェアは、ノースリーブ、スパッツ、シューズはアシックス「マジックスピード3」。
盛岡マラソンのウェア、シューズ、ビブス(ゼッケン)等を準備。
それから、コースの確認。
 
ビブスには両面テープ「NITTO No.5000NS」(15mm幅)でウェアに貼り付ける。
安全ピンよりも綺麗に貼れて、貼り付き強度は十分、
剥がした時に糊がウェアに残らない。
大事なウェアに穴を開けずに済む。
何種類かの両面テープを試して、今のところこれが最良。
 
コースをイメージできるように、手書きで書いてみる。
Q1)補給食を食べるのはどの地点か、
Q2)アップダウンの区間はどこからどこまでか、
Q3)アップダウンの斜度はどれくらいか、
Q4)小刻みのアップダウンはどれくらいあるか、など。
 
A1)補給食を食べる地点は、だいたい10km毎。
A2)アップダウンの区間を色付けしてみる。赤:上り傾向、青:下り傾向。
A3)アップダウンの斜度は、平均0.1~0.2%。
A4)小刻みのアップダウンは27kmまで11箇所、ラスト5kmで7箇所。
  ※実際にコースを見ていないので定かではないけど。
 
思ったよりも傾斜は無い?!かもと思えて少し安堵。
でも実際はわからない。
Q4・A4で、35kmの一番疲労がある時に急な上り坂というのが一番気になる。
そういうのもひっくるめて、いい大会だと嬉しい。
 
----
両面テープ「NITTO No.5000NS」

ワオ!と言っているユーザー

匂いが分かる 2024.10.25

スレッド
四毒(小麦、砂糖、油、乳製品)を
7月1日から抜いて、もうじき4ヶ月経過する。
 
9月頃から芳香剤の匂いがわかるようになって、少し嬉しくなった。
食べ物の匂いは、あまり感じない。意識していないからか。
 
で、いい匂いばかりでなく、良くない臭いも分かるようになった。
ランニングでいつも使用している帽子の臭いが分かるようになってしまった。
2008年11月からランニングを開始して、今年で15年経つものの、
15年間分からなかった。今日わかった。臭いと。
もちろん洗濯をしているからいつも臭いわけじゃないが。
 
臭いではないが、
いつもマラソン大会のスタート1時間前に、ゲン担ぎで餅を食べるのを
今回は食べません。いつも「ゆべし餅」を食べているので、
今回も食べようと思い、試しに先日食べたところ、
甘さで頭痛がしてしばらく悶絶する事になったので、今回は無しで。
ジュースも同じく、甘さで頭痛でNG。
 
マラソン大会で出されるスポーツドリンクは甘いけど大丈夫だろうか?と
思うので、今回は水だけ摂取しようかと思うところ。
 
匂い(臭い)が分かるようになり、また、少しの甘みにも敏感になり、
四毒抜きをして4ヶ月弱で、体質はだいぶ変わったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 3km 2024.10.25

スレッド
2024.10.25|3.0|0:16:31|5'30|10:00|晴|--℃
 
ジョグ 3km
 
今日も短く軽くラン。
ラン後のストレッチ後に補強(腹筋、プランク)で終了。
 
明後日10/27(日) の盛岡マラソンの走る練習は今日で終えて、
明日は走らずストレッチ等になります。
 
この2ヶ月強の期間、長いと思えた。
自分で計画立てたものの、未達が続くとたかが遊びであっても
できるかな?やりたくない、という気持ちが出た。
できないならできない形の練習に変えて、やっとフルマラソンを
走れる感じになった。
 
5年前に感じた、
やるだけやって完全大丈夫!という事ではないにしろ、
大丈夫という感じにもってこれた。
楽しむという走りはできないだろうけど、地道にゆっくり完走を目指す。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.10.25

スレッド
P81 坂登り(M16 Key:C) T5。
 
T5:
引っかかりながら通して。
両手で1小節づつ、16小節まで弾いて、
弾けない小節を反復(M7、M15)。
 
M1-M8 (右手が裏で入る)、
M9-M16(右手が表で入る)、の
拍(1ト2ト)は大丈夫だと思う。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり