記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

ピザパン

スレッド
ピザパン
お昼ごはんに最近発売された朝カレーをパンに載せてチーズおいて焼きました。なかなかいけます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

色々たくさん

スレッド
色々たくさん
夕飯。
焼きウドンに野菜炒めに肉じゃがにほうれん草のおひたしに温奴。
ちょっぴりご馳走な印象です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カレーとトマトは合うなと

スレッド
カレーとトマトは合うなと
夕飯にカレー。
今日ははじめてのトップバリューのカレールー。こくまろカレーばかりの我が家ですが初チャレンジです。こくまろカレーよりややピリ辛です。
最近はトマトをトッピングして食べるのがマイブームです。今日はほうれん草もトッピング。

おいしく頂きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

焼肉サンチュ

スレッド
焼肉サンチュ
またまた焼肉とサンチュ。
やっぱりうまい。

このほかにえのきバターと
魅惑のグリーンカレー。
無印のキットです。
やっぱりたけのこと鶏肉。絶品でした。
気持ちレトルトより辛かったのは唐辛子を炒め過ぎたのかな?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

焼きそば

スレッド
焼きそば
焼きそば。
目玉焼き乗せが最近おおいです。
何でしょう半熟目玉焼きの黄身がとろりとそばに混ざるのがいいですよね。

我が家の焼きそばは添付の粉ではなくウスターソースで作ります。以前はラードで作りましたが最近は健康のためキャノーラオイルになっています。
無駄な抵抗かもしれませんが(^^;
おいしく食べるのが一番ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大豆タンパクな夕飯

スレッド
大豆タンパクな夕飯
厚揚げを使って夕飯を作ることに。
短冊に切ってみそだれをかけて焼いたものとチンゲンサイと厚揚げをいためて鶏がらスープとしょうゆとごま油で炒めました。それだけだと彩が少ないのでパスタサラダをつけました。パスタサラダはパスタをゆでてる途中でむきえびを3つ放り込んで一緒にゆでてマヨネーズとあえ、トマトをさいのめに切ってトッピングしました。
しゃきしゃきチンゲンサイがおいしくてボリューム満点なご飯でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最近サンチュの肉巻きにはまっています

スレッド
最近サンチュの肉巻きにはまって...
チジミと同じく焼肉のたれに付けた肉を焼いてサンチュで巻いて食べてます。
ヘルシーなのかヘビーなのかと悩みますが、たくさんサンチュを食べるからいいかな(^^;
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マーボー飯

スレッド
マーボー飯
しょうががなかったので生姜湯で代用(^^;

ねぎ1本:小口切り
豆腐2ちょう大きめにさいの目切り
豚ひき肉200g
生姜湯1袋
豆板醤小さじ1
コチュジャン小さじ1
味噌大さじ2
鶏がらスープ小さじ1
油大さじ1
酒大さじ1

片栗粉小さじ2
水少々

熱したフライパンに油を入れてねぎ半分とひき肉を炒め調味料を全部入れて火が通ったら豆腐と残りのねぎをいれて程よく火が通ったら水溶き片栗粉を入れてあんかけ状にして完成。
炊きたてご飯にかけて熱々をいただきました。

付け合せはもらったうまいトマト(熊本産塩トマト)にオリーブオイルとアンデス塩とブラックペッパーにパセリでした。

後はなす炒め。ナスをいためてめんつゆで味付けしただけです。

それからシメジの味噌汁。

おなか一杯になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サーモンクリームパスタ

スレッド
サーモンクリームパスタ
しゃけのほぐし身で一品。


2人前ほどです。

フライパンに牛乳150ccとバターひと欠けを入れて溶けたところで小麦粉を大さじ1ぐらい振り入れて溶かす。そこにパルメザン大さじ1としゃけフレークを大さじ3ほど入れてひと煮立ち。焦げ付かないようによく混ぜながらしっかりと火を通して火を止める。ゆでたパスタを絡め、パセリとブラックペッパーを散らして完成。

付け合せにシメジとエリンギと玉ねぎのコンソメスープ付けましたが会いませんでした
(^^;

写真撮る前に食べてしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ささみかつ

スレッド
ささみかつ
ささみかつ&ジャガイモ揚げ&おからコロッケ

ささみと、レンジでチンしたジャガイモと、炊いたおからを丸めたものに衣を付けて揚げてみました。

ささみカツはもちろんおいしかったけど、じゃがも美味。意外におからもいけました(^^)

テレビのせいで最近おからに人気が出てきたので近所でもらえなくなったらと思うと残念。
またおからが人気なくなったらもらいに行こうかな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり