記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

古本から小さなエコ?

スレッド
先日片付けて文庫本や漫画本を100冊売りに行ったら三千円ぐらいになりました。
今日は85冊。売れないものがあったので二千円ほどでしたが要らない物がお金になるのでいいのかな?ごみにもしないのでエコになるのかな??
まだ30冊ほどあるのでまた売りに行こうかな(^^)と思いました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

魅惑の香りのカレー

スレッド
魅惑の香りのカレー
カレーはやっぱりいいですね。
今回は少なめに作ったのでトッピングを多めにしたら何がなんだかのカレーになってしまいました(^^;
トッピングはポテトとかぼちゃのマヨサラダとほうれん草とゆで卵。かなりおなか満杯になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

〆は

スレッド
〆は
〆はケーキです。
イチゴと栗のショート。
ご飯でおなか一杯で食べきれず次の日食べました。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ひな祭り

スレッド
ひな祭り
ということで
散らし寿司を。
あとは味付き肉2種とサンチュで肉の野菜巻き。そしてヒレカツ巻き。
久しぶりに菜の花やいくらを食べました。
やっぱり散らし寿司はいいですね。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

再度登場

スレッド
再度登場
ニラチヂミもどき。

最近お気に入りです。
さっくりふわっとしてもちっとしてます。

ポン酢がさっぱりなのですっきり食べられます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

4種類以上のおかず

スレッド
4種類以上のおかず
とある番組にて

ご馳走は?

との質問の答えでおかずが4品以上というのがありました。

我が家でのご馳走はやはりステーキでした。

実家では寿司だったかな?
散らし寿司とかご馳走だったような・・・。
あとはケーキかな?

画像はひじきの炊き込みご飯とかぼちゃやサトイモの煮物、冷やしトマト、ほうれん草とベーコンのバター炒め、ジャガイモとチーズを焼いたものでした。

皿がいっぱい並べばやっぱり豪華かな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

昨日の夕飯

スレッド
昨日の夕飯
豆腐が賞味期限なのと昼間の卵白が残っていたので何か作らないと思いつつ。辛口味噌豆腐とチジミもどきが完成。

土鍋に水100ccと豆腐、ねぎと人参短冊切りときのこ類を入れて火が通ったらイチビキの味噌ダレ大さじ1と豆板醤小さじ1をいれひと煮立ちさせ豚こま肉を20gほど入れて火が通ったら卵を落とし、ニラ2本ほどを3センチに切ったものとねぎの小口切りを散らして完成。

チジミもどきは小麦粉1カップほどと片栗粉少々に鶏がらスープのもと小さじ1と卵白2個お水1/2カップを良く混ぜて、ニラ5本を3センチほどに切ったものとねぎの小口切り1カップほどを入れてさくっとかき混ぜ熱したフライパンに油大さじ2杯ほど入れて少し弱火で揚げ焼き状でじっくり小麦色になるまで焼きました。たれはゆずポンに一味唐辛子少々とごま油をたらした物を使いました。
これはなかなかで、つまみにもよさげです。

豆腐は意外とあっさり食べられてヘルシーな印象でした。チジミもどきは今後飲みのつまみに使えそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

運試し

スレッド
運試し
グリーンジャンボとスクラッチを購入。
スクラッチは200円2枚でした。
いつもスクラッチは一枚しか買わないのに初めて10枚買いました。
一枚だと何てことないのに10枚になると削るの大変。これ100枚とか買う人すごいな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ピリ辛のカルボナーラが食べたくなりまして

スレッド
ピリ辛のカルボナーラが食べたく...
昔食べたピリ辛のカルボナーラが食べたくなりまして製作。

パスタ乾麺7分麺100gゆでる
生クリーム50cc
牛乳50cc
粉チーズ大さじ2
カットベーコン25g
塩適量(やや少なめ)
ブラックペッパー適量
パセリ適量

トッピング
トマト1/2サイのめ切り
ハバネロソース小さじ2
トマトケチャップ大さじ1
塩適量
コショウ適量
ブラックペッパーお好みで
パセリ適量
粉チーズ少々
卵黄1つ

先にパスタをゆでながらトッピングを作る。
ボールに玉との切ったものとハバネロソース・ケチャップ塩・コショウを混ぜておく。
熱したフライパンにベーコンを入れいためる。
程よく焼けたら牛乳・生クリーム。粉チーズ・塩・ブラックペッパー・パセリをいれチーズが溶けるまで火を通す。ゆでたパスタと絡めてお皿に盛る。トッピングのトマトを飾る。真ん中に穴を開けパセリとブラックペッパーと粉チーズを好みの量かけてからあけた穴の部分に卵黄を落として完成。

トッピングのトマトを冷やしておくと冷熱が楽しめます。

今回はさほど辛くなく程よくピリ辛ぐらいでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ベーグル

スレッド
ベーグル
ブランチはたっぷりと思い。ベーグルサンドを作りすぎました(^^;
お残しはいけませんがさすがに・・・。
食材ごめんと思いながら・・・。サラダとベーグル少々・・・。さよーならー(TT)

BLTと玉ねぎとトマトのマリネサンドです。
付け合せにフライドポテトまで作ってしまった。
マリネの残りはサラダとして添えました。
明らかに2人前でした(^^;
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり