記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq
  • ハッシュタグ「#読書」の検索結果26件

フリースペース

本日の読書。ラクなのに絶品!のっけごはん&のっけパン170

スレッド
あー、卵の艶って魔性の輝きだよ... あー、卵の艶って魔性の輝きだよなぁ
寝しなに読むのは電子書籍よりも紙媒体
とYouTube先生が言っていたので
図書館で借りてきた
楽に読めるレシピ本見ていた

これ深夜に見たらメシテロだよな

明日の朝ごはんのネタにと見たのがいけなかった

めちゃくちゃお腹がぐーぐー言ってた

ウマソげなご飯とパン
早速朝ごはんのレパートリーにいれようかなと

あー、お腹すいた

朝もお腹空いてるといーなー♪
#グルメ #レシピ #図書館 #読書

ワオ!と言っているユーザー

本日の読書 世界の図書館を巡る 進化する叡知の神殿

スレッド
この図書館は表紙にバーコードが... この図書館は表紙にバーコードが
美しい写真の装丁デザインが…f(^_^;
願わくば裏表紙にしてほしかったな
編者 gestalten (ゲシュタルテン)
訳者 やながわ智予

いや~本当に写真が美しい
もっとみたい!

超大型書店の様に
無機質に並ぶ書籍の山も良いけど
美しい建造物とのコラボレーションが本当に素晴らしい

もともと聖書とかが多いから協会とかが多いのだなと改めて知った

大学の図書館は規模が大きくてうらやましい!

梯子かけて昇る本棚とか
夢がある
昔は絶対家に書斎作ってやる!!!
と思っていたなぁと
↑実現はしていない

今から出来るのか??

○○全集とかは持っていないので
しまりのない本棚になるなぁ

一応相方の部屋の壁一面は本棚にしてたけど
まとまってないなぁf(^_^;

これから自室をどうにか改修していくか…

妄想だけは超加速で膨らむもんだ
#図書館 #読書

ワオ!と言っているユーザー

本日の読書。読み聞かせを活用したビブリオトーク 笹倉剛 著

スレッド
本日の読書。読み聞かせを活用し...
いつもと違う図書館に行ってきた
予定が詰まっていて滞在10分ほど
短すぎる(T-T)
その間に図書貸し出しカード作り
手続きして利用解説を聞き
急いで借りる本を見繕う
左通路の3つ分の本棚しか見られなかった(涙)

その中で気になった本を借りてきた
子供と合わせて3冊

次に返しに行くとき
絶対全部の本棚チェックしてやる!!

はて、見れた少ない本棚にて
ビブリオトークとはなんぞや??
タイトル気になったので借りてきた

要は本の紹介だったようだ
こんな本だよーって3~5分ほどで解説するみたい
プレゼンだな
そのなかに本の内容抜粋で聴かせることで
更に読みたくさせるってことらしい

近くの私設図書館でビブリオバトルをやっているそうだが
残念ながらやってる時間に行けないので見ることは叶っていない
ワードは近いがまたそれとは違うそうだ

とりあえず読み進めたら
沢山の本が紹介されていた
あ、自分の積ん読の本が何冊かある
これは見て良いのか?と戸惑う
あ、オススメ文だから読んでも良いのか

新旧合わせたラインナップに結構好きな本が入っていたので
この作家さんとは気が合うかもしれないと勝手に親近感を持った(笑)
#図書館 #読書

ワオ!と言っているユーザー

本日の読書 a piece of cake 吉田 浩美

スレッド
図書館の本 オススメコーナーに... 図書館の本 オススメコーナーにあった
本の装丁と内容の本
フォントとか
すれ違った犬とか
パンのレシピとか
写真とか
活字とか
何か面白い本だった

何か上装丁本作りたくなってきた
手仕事って時々無性にしたくなる
冬に近づくと何かしら作りたくなる
環境的には
ごみをひとつ増やすだけ…
なのかもだけど…f(^_^;

最近は小ロットで
無印とかで自費出版とか出来るけど
自作で1冊だけの本とかも楽しいな
栞用のリボンとか
花切れとか
断裁面に箔押しとか
妄想だけは沢山膨らむ

問題は内容
これが考え付かんのよ
なので本作りは諦めて読む専かな?

絵も書きたいなぁ
芸術の秋の妄想族だった
#図書館 #読書

ワオ!と言っているユーザー

自分と読書と専門学校

スレッド
自分と読書と専門学校
専門時代は沢山読んでたなぁ
通学時間長かったし
薦められた本沢山あったなぁ
本屋が近くにあったから
立ち読みもよくしたなぁ
かなり買ってもいたし
古本屋巡りもしたし

高校、予備校、バイト先、専門学校と
友達や知人も増えて色々な人に会っていた
とにかく朝から晩まで動き回っていた

学校の所蔵本は絶版書籍もあり
色々な画集があって楽しかった
海外所蔵の作品集とか
絶対に見に行けないと思った
異国の美術館…

卒業旅行で急遽行くことになり
生で見られて感動した

このときの友達に
凄く記憶力のいい子がいて
よく読書する子で…
でも本に栞を挟まない

なんでなのか聞いたら
読んだ所のページ数を
覚えておくから
栞は要らないと

すぐ真似してみたが
無理だった

最近もその子の事を思い出し
やってみたが無理だった

電車通勤時代はそうでもなかったが
今は自分は移り気で…
同時に数冊読む癖がついている

この気分の時はこんなジャンルの本
疲れてるときは癒し系とか
やる気出たときは勉強系とか
読みかけの本多数
寝かせてる本も多数
読み返しまくる本も多数

今はちょこっと飽和状態かも

専門学校時代は
すすめられるものを
とにかく読んだ
基本推理小説が多かったが
人によって見所が違って
面白かった
同じ本でも違う所がいいと
熱く主張し合う友人達と
スタバでお茶しながら
よく語ったなぁ
毎日本屋通って
背表紙で本選んでみたり

この頃の友達にライトノベルを沢山借りた
肌色多目の表紙が不思議だった

広告好きな子には広告批評をすすめられ
ギャラリー巡りも誘われた

講師の先生は自分の著書を授業中にすすめ(笑)
自分の監修した展覧会をすすめられたり
映画でレポート書いたり
大変だけど面白い学校だった
学んだことは
今でも役に立っていると思う
#読書

ワオ!と言っているユーザー

自分と読書とフリーター&予備校生

スレッド
自分と読書とフリーター&amp...
フリーターの時は
あまり読んでなかったかな?
働くのが忙しかったのと
興味の先が分散していた

バイトの先輩が音楽系目指していて
カラオケによく行ったり
大学生の美しいお姉様とお茶したり
色々な人とごはん行ったり
同じ駅の店長と話ながら電車で帰ったり

通勤時読んでいたかもだけど
記憶が薄い
電車で立ったまま寝てることが多かった
高校時代の友達から薦められた本は読んでいたと思う
主に島田荘司だったかな

予備校時代は
マンガばかり読んでたなぁ
AKIRAとか甲殻機動隊とか
スプリガンとかベルセルクとか
(受験前しか勉強しなかったなぁ)
思いのほか漫画好き男子が多くて
少年誌や青年誌ものが多かった
写真集とかも肌色多め
自分が好んで買わないものが借りられて
ラッキーだった
あと、読書より
食い気とゲームだったかもしれない…
格ゲー好きな友達で
よくゲーセン行ったなぁ

駅と予備校が徒歩30分近く離れていたので
よく歩きながら話をした

同年代の色々な人や講師の先生
あーでもないこーでもないと
一番討論していた時期だと思う

予備校の図書室?に
大量にあった美術手帳
入り浸って読んでたなぁ

読書より人間
バイト先で働く人や
キャラ濃いめの予備校の人たちに
興味津々だった気がする
#読書

ワオ!と言っているユーザー

自分と読書と高校生

スレッド
自分と読書と高校生
高校生の時の友達は
クラスの友達から始まり
自主製作をする子や
部活の友達など
色々ジャンルが別れていて
面白かったなぁ

部活の友達と図書館にあった
東京拘置所のすべて
を一緒に読んだり
新尺とりかえばや物語
ザ・チェンジとか
(タイトル曖昧)
星に行く船とか
風の谷のナウシカとか
グミチョコレートパインとか
占星術殺人事件とか

学校の蔵書
けっこう癖があったなぁ
猟奇殺人系の推理小説
SFもの
マンガ
画集
多岐多様だったなぁ

部室が同じ建物だったのと
エアコン効いてたってこともあって
毎日図書館通ってたなぁ
この本面白いから一緒に読もうとか
本が読めるところがいつも満席で
本棚の間でよく読んでた

他には
ライブハウスに行く友達から
お気に入りのバンドの
のってる雑誌を見せてもらったり

部活内ではマンガとか小説とか
色々出回ってた
ガラスの仮面とかもあったし
モモとか貸してもらった

学科担当の職員室
(出入り自由)のソファーで
夏の暑い時宗教画の画集見すぎて
宗教画見ると吐き気がするようになったり
(流血が多めな洋画)
先生の作るラーメンごちそうになったり

学校近くの図書館で写真集見たり
市政の会議の議事録読んでみたり

通学途中の本屋で立ち読みしたり

少年ジャンプは
毎週年の離れたいとこの旦那さんに
譲ってもらっていた
(読み終えたジャンプが毎週我が家のポストに入ってた)
もう亡くなってしまって10年以上たつなぁ

通勤ラッシュ凄くて
通うの大変だったけど
学校楽しかったなぁ♪
マンガと推理小説多めな
読書生活だったなぁ
#読書

ワオ!と言っているユーザー

自分と読書と中学年

スレッド
自分と読書と中学年
中学生の時の友達は
とてもアイドルと恋愛に熱心で
恋愛小説を推してきた
他の友達も恋に忙しくしていたな
きっとまわりも
そういうお年頃だったのだろう

うっかり夕方忘れ物を校舎に取りに行くと
こっそりデートしているカップルに
出くわしてしまうなんてことも
多々あった
気まずかった…

自分はまだ幼かったのか
全く恋に興味は抱かなかった

はて、彼女の貸してくれる本は
とても内容が軽くて
朝の会が終わって
一時間目の休み時間には
朝借りた本が返せてしまった

恋に全く興味の無い自分には
心に響く事もなく
さらっと流せてしまったのだろう

読むのが早すぎると言われて
何度か読み返したりもした

授業中は学校図書館の本を読んだ
中でも集中して読んだのは
赤川次郎
登場人物と自分の名前が似ていて
親近感を持って読んでいた
この頃から少しずつ
感情移入しやすくなったのかもしれない

部活の先輩ではない先輩もできて
先輩から借りた本を読んだりして
仲良くもしていたけど
途中で喧嘩してしまって
今思うと本当に
青臭かったなぁと思う

記憶に残る文章は文化祭にて
隣のクラスの展示であった
近隣の高校の生徒手帳

仏教系の高校の生徒手帳に
校則だけではなくお経がのっていて
声をあげて友達と読経したりしていた

この時期一番読んでいたのは
参考書かもしれない…
#読書

ワオ!と言っているユーザー

自分と読書と小学生

スレッド
自分と読書と小学生
時々思い出す読書や本の事

小学生低学年時代は病気がちで
寝込んでいると
母に本を渡されたような思い出がある
確か
セロひきのゴーシュ
エルマーの冒険
エルマーと16匹のりゅう
だったかな?

上に姉が居て
自分は常にお古を貰っていたのに
新品の本を買ってもらえたことが
嬉しかったように覚えている

中学年の時引っ越しして

図書館で本について話した
もう名前も覚えていないが
彼は色々な事をよく知っていたと思う
彼は転校して行ったけど
また戻ってきた
戻ってきたときは
読書友達が帰ってきた!!
と喜んだ思い出がある

マガーク探偵団のシリーズとか
一緒に読んだなぁ

高学年になって自分が転校して
クラスの勤勉家な女の子が
国語辞典を休み時間に読んでいた

変わったものを読むんだねと話したら
色々な事が書いてあるので
面白いと薦められた

自分の辞書を読んでみたが
あまり惹かれなかった

家で遊ぶのが好きだったが
家では折り紙やお絵かきが好きだった

本の虫ということはなく…

ただ低学年では自宅の本棚にあった
ピカソの画集に(キュビズム前の絵)
何か違うと思ったことは覚えている
たぶん新聞に
ゲルニカがのっているのを
見たことがあるからだと思う

あと高学年の時は緑の本(童話集)と
百科事典があったなぁ…
百科事典の虫の項目が
本当に怖くて大嫌いだった
リアルな描写の虫の絵が苦手で…
他には辞典類と推理小説が沢山
実用と娯楽の混在した本棚だったなぁ
#読書

ワオ!と言っているユーザー

図書館の本 ミュージアムの女

スレッド
図書館の本 ミュージアムの女
図書館でふらふら歩きながら
ジャンル問わず
軽くて
面白そうな本
を探していたら
この本と出会った
(だいたい背表紙の文字で選ぶ)

読んでみたら
美術館の作品の近くに座ったり
している人の話でした

昔なりたかった職業だなぁ

今は特に何もしたくないけど
読んでいて面白かったので
久しぶりに美術館行きたくなってきた

何々?
岐阜県立美術館
よし、次の休みに行ってみようか

久しぶりに
出歩きたい気持ちにさせてくれた
本でした

子供誘ったら
一緒に出掛けることに

電車久しぶりに乗るなぁ
うまく辿り着けるといいなぁ♪(^∇^)
#図書館 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり