記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

板谷波山の夢みたもの

スレッド
板谷波山の夢みたもの
 没後50年・大回顧展「板谷波山の夢みたもの」を出光美術館へ見に行った。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html

 これは、昨年、茨城県陶芸美術館で行われていたものとは異なり、ほとんどは、出光美術館が所蔵しているもので行われている。であるから、何回か見たものも結構あったが、初めてのものもあったので、2時間近くじっくりとみてきた。
 B&Gのダールヤンセンがデザインした1900年パリ万博の記念プレートと同じ形(大きさは波山の方が全然大きい)のものも今回は展示されていた。もちろん、昨年、茨城でも見たが、実は、このシュル型プレート何枚か作っていたらしい。出光美術館、茨城県陶芸美術館(個人蔵)だけでなく、新潟の敦井美術館も所蔵している。
 昨年12月に敦井美術館でも没後50年の回顧展をやっていたが、見に行けなかったな。いつか行かなければ..
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

憂鬱

スレッド
憂鬱
 やっと、雪がなくなったけど、まだ、寒いな..
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

やはり雪に弱いのかな?

スレッド
やはり雪に弱いのかな?
 大雪の翌々日、うちの奥さんがベランダから撮影した。家から外に抜け出そうとした、おなじみの黒猫は、雪を見てあきらめたようである。やはり、「猫はコタツで丸くなる」が正解かな..

ところで、日本の陶磁器を4つほどアップしました。ご覧ください。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/what's_new.html
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

寂しい白梅紅梅

スレッド
寂しい白梅紅梅
 毎年、花が咲くとアップする、母親が元盆栽だったものを手入れが面倒臭くて、庭に植えてしまった白梅紅梅である。今年は大雪だったので、さすがに寂しい。まあ、枯れなかっただけ、良かったかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

GODIVA COFFEE

スレッド
GODIVA COFFEE
 GODIVAの珈琲を頂いた。ちなみに男性からもらったので、バレンタインのプレゼントではない(うちの奥さんは、バレンタインのプレゼントだと思っていたようである)。豆ではなく挽いた粉である。たぶん、キャラメルのフレーバーを粉に混ぜているのだろうが、キャラメルの甘い、すごい匂いがする。そのままで飲むのもいいが、まあ、ミルク(生クリームであれば、なおいいが)を入れて、キャラメルマキアート風にして飲んでも美味しい。うちの奥さんはこれで飲んでいる。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

真央ちゃん、やったね!

スレッド
飛べ! 飛べ! いけ! いけ! 142.71 すごい! 142.71 すごい!
真央ちゃん、やったね!
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

不動湯温泉

スレッド
不動湯温泉
 昨年9月に、火事で全焼した福島にある不動湯温泉の団扇である。8年くらい前に家族と一緒に訪れたときにもらった。ちゃんと、骨は竹で、できている。さすがにボロボロ。うちの奥さんが捨てるといったので、大学に持っていき、記念撮影。
 長い長命階段を下りると、団扇に書いてある絵の露天風呂にたどり着く。子供たちが、大好きだった。早く、また、復活してほしいな..
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

デミタス・コスモス展

スレッド
デミタス・コスモス展
 いよいよ、来月8日から鈴木夫妻のコレクション展「デミタス・コスモス」が岐阜県現代陶磁美術館で始まります。
http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_3.exhibition.html

 すごい数のデミタスC&Sが展示されます。西洋物だけでなく、日本の錦光山なども展示されるようです。鈴木ご夫妻からは、私のコレクション展のときにRCとB&GのC&Sをいくつかお借りしました。C&Sが好きな方はたくさんいますので、お客さんが入るといいですね。お時間のある方は、是非、岐阜県現代陶磁美術館へ行ってください。
 さて、女子ショートプログラムですね。でも、日本勢はまだまだなので、寝ようかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

SAAB92

スレッド
SAAB92
 愛知県陶芸美術館で展示されているスウェーデン製SAAB92である。今回の北欧のデザイン展の一部としてエントランスに置いてある。先日、展覧会の案内はアップしたが、これをアップするのを忘れていた。トヨタ博物館が近いので、ここの美術館はよく車を展示する。15年前、ストックホルムへ行ったときに、やはりレトロなVOLVOをよく街中で見たな。なつかしい..
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

明けの明星、そして、日の出

スレッド
見えます? 見えます? 朝6時過ぎです。 朝6時過ぎです。
昨日の「明けの明星」と「日の出」です。きれいですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり