つれづれなるままに

東京見物

クルーズは浅草まで行きます。 ... クルーズは浅草まで行きます。
話題の東京スカイツリーが見えます。
隅田川は東京大空襲のとき、焼夷... 隅田川は東京大空襲のとき、焼夷弾の火災を逃れるために多くの人が飛び込んで命を落としました。
母は川岸で命拾いしました。
川から見る東京は、きれいに見え... 川から見る東京は、きれいに見える
両親を誘い、この日は東京見物へ行ってきました。

良く晴れ上がり、大して暑くもならず、理想的な天候。

隅田川クルーズで、川の位置から都心を眺めてきました。

#アウトドア

サクランボ狩

出発前には出陣式を。 出発前には出陣式を。 もぎたてのサクランボはなんと言... もぎたてのサクランボはなんと言っても、うまい!
大江町教会にはサクランボ農家が数件あります。

そこへサクランボ狩へ行ってきました。

労賃は、

もぎたてサクランボの食べ放題

農家の兄弟姉妹方との楽しい交流。

聖地旅行へ行かれたEさんとも、ここで再会できました。

これだけで充分に元が取れます。
#暮らし #生活

大江町教会の日曜礼拝

この日は川崎教会の長尾家、谷口... この日は川崎教会の長尾家、谷口家、田中家のご親族一同17名も参加されました。 賛美リードはやはりヤングによる... 賛美リードはやはりヤングによるワーシップソング。 先日婚約したばかりの大友兄と遠... 先日婚約したばかりの大友兄と遠藤姉。
幸せなご家庭を築いてください。
鈴木兄姉ご夫妻と 鈴木兄姉ご夫妻と
この日は多くのゲストが礼拝にお出でになられました。

3つのご家庭は郷里山形に横浜・川崎からお出でになられました。

聖地旅行同窓会組みもいます。
(私もその一人です)。

午後の愛餐のために、教会員のあるご夫妻により手作りそばが早朝からしこまれました。

「おいしい、おいしい」といってみな大喜び。

聖地旅行同窓会

カイザリヤのヒッポドローム遺跡... カイザリヤのヒッポドローム遺跡と地中海とをバックに。
聖地旅行にて。
この同窓会のために横浜・川崎か... この同窓会のために横浜・川崎から夜行バスで朝5時過ぎに山形に来られて、同日の夜11時に山形をバスで立つという、弾丸ツアーの姉妹方もおられました。

大江町教会をお借りしてこの日、昨年11月の聖地旅行に行かれた皆様と同窓会をしました。

ガイドのルツ師を始め、そのご両親、また横浜・川崎から夜行バスを利用して来られた青春真っ只中のお二人。

山形県内からも、続々とご参集くださり感謝に絶えません。

当時の感動を、スライドショウやビデオを通じて再び体験。

それぞれの想いを共有してさらに感動も数倍。

時を忘れた午後のひと時となりました。

小学校へ体験入学

ゲームをして明美のために歓迎会... ゲームをして明美のために歓迎会をしてくれた6年生クラスです 4年生の長男のクラスでは、クラ... 4年生の長男のクラスでは、クラス全員によるコーラスで歓迎してくれました。歌声はビューティフルでした。 給食も体験です。 給食も体験です。 友達もいっぱいできました。 友達もいっぱいできました。 またお会いしましょう。 またお会いしましょう。

大江町にある左沢小学校へ子供たちは体験入学しました。
#子育て

山形の大江町教会に到着しました

日曜礼拝の様子 日曜礼拝の様子 左沢小学校のお友達も子供たちに... 左沢小学校のお友達も子供たちに会いに訪ねてくれました。
横浜からいわき市経由で山形へと移動です。

レンタカーを格安でゲットできたので、こうして自由に行動が許されます。

家族での移動は荷物も多く、スーツケースだけで6つにもなりました。

山形自動車道を進んでいると、それまで晴れていた空に雲が広がるようになり、山々に霞がかかっています。

別世界のおとぎの国へ入っていくような心境を抱いたのは家族でも私だけでしょうか?

夜の8時ころに目的地の大江町教会に到着しました。

大内先生、西山先生の大歓迎をいただきました。

高校生との出会い

私たちにダンスを披露してくれた... 私たちにダンスを披露してくれた高校生たち 明美はソロを歌って返礼です 明美はソロを歌って返礼です
いわき市の公園で高校生たちがダンスを練習していました。

早速、異文化交流となりました。

被災地お手伝い

平教会 いわきの被災者救援の基... 平教会
いわきの被災者救援の基地となっています。
仮設住宅の友達とすぐに打ち解け... 仮設住宅の友達とすぐに打ち解ける子供たち なわとびやサッカーをして遊びま... なわとびやサッカーをして遊びました。 金成先生が牧師をしている内郷キ... 金成先生が牧師をしている内郷キリスト福音教会
被災して半壊しましたが、この6月30日に新会堂の献堂式を迎えられました。

いわき市で被災者救援ネットワークを作って活躍しておられる
金成先生の教会を訪ねました。

平教会での支援物資配給準備の後、
原発事故から逃れて仮設住宅住まいを余儀なくされておられる方々を訪問。

そこに住んでおられる方々の生の声を伺うことができて、
そこでの苦悩や現実の重さは計り知れないものであるのを知りました。

川崎南部教会へ

ご遺族と橋本先生ご夫妻。 サッ... ご遺族と橋本先生ご夫妻。
サッカーのユニフォームはゴールキーパーとして活躍されていた
生前の坂本兄のもの。
お隣のミッション・ホームにも顔... お隣のミッション・ホームにも顔を出しました。
美智子・シェルホン先生とのツーショット。
その後、橋本先生ご夫妻とアゼリ... その後、橋本先生ご夫妻とアゼリアへ夕食へ行きました。

昨日の日曜早朝、川崎南部教会の坂本道夫兄が1年と7ヶ月の闘病生活の後、
最愛の奥様を始め3人のご子息たちに囲まれながら息を引き取られ、
主イエス様の待つ天国へ凱旋されました。

本日夕刻、川崎南部教会へ行ってみると、
すでに愛兄の棺が会堂内に安置されていて、
ご遺族の方々に囲まれていらっしゃいました。

ご遺族との語り合いの中で、どれほど深くご家族を愛し、
愛されてこられたかを良く知ることができました。

横浜港南教会に出席

礼拝開始時間前にはワーシップソ... 礼拝開始時間前にはワーシップソングで
主をたたえます。
力溢れるシニアの賛美リードは見ているだけでジ~ンと来ました。
港南教会の聖歌隊の皆様。 港南教会の聖歌隊の皆様。 関先生のお母様とは初めてお会い... 関先生のお母様とは初めてお会いできて感謝。

この日は午前1時近くに、宿舎に到着しました。

しばらく熟睡してから、目が覚めました。

その日、朝10時半からの横浜港南教会の日曜礼拝のために出立しました。

3~4年振りに再会する教会の方々と、とても懐かしく、親しくお交わりをいただきました。

特に昨年洗礼を受けられたばかりの関先生とのお母様との
始めての出会いが忘れられません。

やさしさと優美さとにあふれたお母様です!