記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

めっちゃうまラーメン@【餃子のバラモン】兵庫区福原町7−4

スレッド
めっちゃうまラーメン@【餃子の...
久しぶりに【餃子のバラモン】さんに出向きました。
お店の外側にきれいなメニュー看板が取り付けられていました。
なんだか厭な予感のまま扉を開け、カウンター席に着席。
メニューを見ますと、「やはり・・・」で値上がりしておりました。
といっても、50円程度ですべてのメニューではありませんが、ご時世でしょうか。

お店のメニューはすべて制覇していますので、今夜はお店の顔の「めっちゃうまラーメン」(650円→700円)を注文しました。
これまでは(上の写真)、大きななチャーシューと大きなメンマが特徴でしたが、今回煮玉子が追加されています。
スープの味は今まで通りで、文句のつけようがありません。

お店の場所を変えて、昼間から営業すれば人気店になること間違いがないと思うのですが、大将からは色よい返事が返ってこないのが、ファンとしては残念です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

麦焼酎【赤閻魔】の<木札>

スレッド
麦焼酎【赤閻魔】の<木札>
年明けの挨拶回りで、知人の事務所にて酒盛りになってしまいました。
便利な時代で、コンビニで氷とおつまみを買ってくれば宴会がすぐ出来てしまいます。

今夕おいしく呑んでいたのは、大分県「老松酒造」の麦焼酎【赤閻魔】です。
焼酎にありがちなとがった味ではなく、淡麗でまったりとした味でした。

瓶に首に桐の<木札>がぶら下がっていて、「古い酒蔵には決して人の近付けない場所がある そこには歳月を経て 今も何かが眠っている・・・」と書かれています。

意味深な文言が気になり、呑みながら<木札>を眺め考え込んでしまいました。
呑んべいな神様が、ひっそりと隠れられているのでしょうか・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カキみそ鍋定食@お食事処【ミスミ】兵庫区西多聞通1丁目

スレッド
カキみそ鍋定食@お食事処【ミス...
今日は冷え込んでいます。こんなときは温かい食事がほしくなりますので、年明け初めておばちゃんのお店に顔出しです。
元旦のお昼間だけは休まれたそうですが、夕方からは普通通りの営業で、「ひとりもんやからお客さんと話してるほうがええねん」とのこと。

本日はこの時期ならではの「カキみそ鍋定食」(500円)です。
<カキみそ鍋・なすびの煮物・菊菜のおひたし・ご飯・白菜の漬物>
写真でも分かるように、いつもながら土鍋一杯の具材で、おなかいっぱいになりました。

常連の年配客が入ってこられ、「今日はブリがええで」とおばちゃんのお勧め。
年配客が多いため、ブリは焼くと身が硬くなるので蒸してから味付けをされています。

おばちゃんに、「これだけおかずを出すと儲けは出ないでしょう」と聞けば、「あしたの材料が買えたらええねん」と笑われていました。
今年も宜しくと、ご挨拶して小さなお店をあとにしました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<ポスター>(5)無粋なシール

スレッド
<ポスター>(5)無粋なシール
昨日より明石市立文化博物館にて、「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展」(大人800円)が開催されています。
山陽電車の板宿駅に、広告のポスターが貼られていました。

江戸日本橋にはじまり、品川、川崎程度は分かりますが、五十三次すべての宿場名を覚えてはいません。
電車の時間待ちにポスターに書かれた宿場名を順に追っていきますと、草津、桑名あたりで「チケット発売中/明石駅・ご案内センター」というシールが貼られていて、その後の宿場名が隠れて読めません。

せっかく五十三次の宿場名が書かれていますので、座っている人物の頭の上の空白にでもシールを貼ればいいのにと、気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(14)@寿がきや食品【鯱乃家・カレーうどん】

スレッド
レトルトカレー(14)@寿がき...
今日のお昼は、名古屋流【鯱乃家・カレーうどん】(2人前入り)をいただきました。
ゆで麺付きのインスタント食品ですので、「粉スープ」、もしくは「カレースープ」だけだと思いましたが、何と両方とも入っておりました。
丁寧に「一味」も入っていますので、これだけでうれしくなってしまいます。
うどんの麺は関西の丸麺ではなく、きしめんと同じ平らで厚めの形状です。
冷蔵庫をゴソゴソ、青ネギと油揚げと玉ねぎのスライスを用意して調理に入りました。

「粉スープ」を水で溶いての下準備。ここで私は「一味」を入れ溶け合わせます。
初めての製品ですので、安全を見て水量はやや少なめで作りましたが、どろっとした出汁が出来上がり、正解でした。
濃厚にて濃密、表示通りの味わいで、これはいい感じのカレーうどんに当たりました。

【鯱乃屋】のネーミングは単なる商品名でなく、名古屋市北区田幡にあるうどん屋さんで、袋の裏側にはお店の地図が載っています。オリジナルに挑戦したくなりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「クニマス」論争

スレッド
「クニマス」論争
「さかな博士」としてテレビなどでもおなじみの<さかなクン>(東京海洋大学客員准教授)が、絶滅種と思われていた「クニマス」を70年ぶりに発見しました。山梨県・西湖で「ヒメマス」を採集していた<さかなクン>が、その黒い体色に違和感を覚え、旧知の京都大総合博物館<中坊徹次>教授の元に持ち込んだところ、今回の大ニュースにつながりました。

しかし、この大発見に「待った」の声がかかっています。かつて「クニマス」唯一の生息地だった秋田県・田沢湖で、長年にわたって「クニマス」の研究をしている秋田県立大学の<杉山秀樹>客員教授は、「報道を見る限りでは、「クニマス」であると確定するのは時期尚早ではないかと感じます」と述べ、米国の魚類学者<ジョルダン>博士の1925年の報告書。 田沢湖の「クニマス」を新種として発表したこの報告書では「体やひれに黒点はない」とされているからです。

今回見つかったマスには背中にうっすらと黒い小斑点が見えていると聞きます。それを<中坊>教授は「変異の幅」としているようですが、はたしてそうなのか。もっと慎重な判断が必要なのではないでしょうか」と語っています。

一方の<中坊>教授は、生物学者の<大島正満>博士が1941年に発表した報告書を論拠としている。同報告書では「背部には不明瞭な小黒点が散在する」とされ、「<ジョルダン>報告書が調べたサンプルはたった3つの個体です。わずかに斑点があることは同じ種の魚ではよくあること。「クニマス」と「ヒメマス」の判別の基準はそれだけではない。うろこの透明度、鰓耙、幽門垂といった消化器の形状も「クニマ」スのものと一致しています。さらに2010年4月にクニマスを発見した際には、産卵した証である尾びれの欠損が確認できたことが大きい。「ヒメマス」の産卵期が秋であるのに対し、「クニマス」の産卵期は2月頃が中心なんです。今回の発見には自信を持っている」と中坊教授が反論しています。

<中坊>教授は、DNA鑑定で今回発見された「クニマス」は、「ヒメマス」と遺伝的な差異があることも確認しているという。ただし、70年以上前から残っている「クニマス」の標本からはDNAを採取することができず、完全に同じ種であるかどうかまでは判別できないようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(42)「ジャンボ松竹梅」@須磨離宮公園

スレッド
神戸ご当地(42)「ジャンボ松...
わたしの住んでいる団地の西側に「須磨離宮公園」が広がっています。
その中門広場に「ジャンボ松竹梅」が飾られて、はや27年目を迎えました。
縁起の良いそれぞれの植物や景石を用いて、周囲との調和を考えて製作されている正月飾りです。

間口4M、奥行2.6M、高さ3.3Mとジャンボです。
松・竹・梅はもとより、千両・万両・南天・福寿草等をうまくあしらっての構成、見事です。

本日1月4日から10日までは、須磨離宮公園の入園料は無料になりますので、お近くの方は一度足を運ばれてはいかがでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<屋台のB級グルメ>

スレッド
<屋台のB級グルメ>
湊川神社に初詣に出向きました。
昨日までは、参拝の通行規制があり境内の動きもままならなかったようですが、3日目ともなると規制もなくゆったりと参拝ができました。

時代なんですね、昔はなかったような屋台が目立ちました。
ひとつは、「富士宮やきそば」です。2年連続で、B級グルメの第一位に輝いた一品です。
それと、岡山作州名物と書かれた「津山ホルモンうどん」です。
どちらも(500円)でした。

今年は、姫路市においてB級グルメの全国大会が開かれるようですが、屋台も時代の流れを素早く取り入れているようで、たくましさを感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(13)@五島軒【函館カレー】中辛

スレッド
レトルトカレー(13)@五島軒...
おせち料理も飽きる頃、お昼は【函館カレー】で済ませました。
とてもきれいなパッケージと、函館において明治12年創業という歴史の重みに惹かれました。

豚肉・ジャガイモ・ニンジンと具材は形が残り、ソコソコの量でしたが、いかんせん味は好みに合いませんでした。一応表示は「中辛」となっていますが、「甘甘」です。
小麦粉ベースのルー仕上げ。フランス料理店として営業されているようですが、インド系のスパイシー感とは程遠いカレーでした。

年明け一番手として選んだのですが、残念な結果になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

神戸花時計(15)【干支:卯】

スレッド
神戸花時計(15)【干支:卯】
干支のウサギに合わせて、神戸の花時計も模様替えしています。
通算434回目の模様替えです。

お正月らしく、使用されている花は「ハボタン」の赤・白で1200株づつ、合計2400株の構成です。

今夜は、ウサギ年にふさわしい「初夢」が見れたらいいな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり