記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

きんぴらごぼう@旬菜料理【安庵】長田区戸崎通3丁目

スレッド
きんぴらごぼう@旬菜料理【安庵...
            < 屋号見て 同じ名前と 引き戸開け (安庵) >

(安庵)という号で、つまらない川柳を楽しんでおりますが、偶然同じ名前のお店を見つけました。

お店の玄関周りの雰囲気も良く、ちょっと一杯にと寄ってみました。
お店に入った瞬間「これはいいお店だ」と、ビビット感じながらカウンター席に座りました。
女将さんと呼ぶにはまだ歳若い綺麗な女性で、「美人さんだ」」とビビット気にいりました。

飲食店の経験は何もなく、ご飯屋さんをやりながら、お惣菜も売るようなお店が夢だったとのことでした。頃合いの空き店舗が居酒屋風の造りということで、なんとなく飲み屋さんの雰囲気が強く出てしまう結果になったようです。

幅広いカウンターには、大鉢にお惣菜が盛られており、選んだのはきんぴらごぼう。
厨房では、お母さんが裏方を担当されており、とても落ちついた雰囲気の中、女将さんとの時間を過ごせました。

開店して1年と少しのようですが、次回はランチタイムに伺う予定です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-31 20:47

同じ名前に親しみが湧きますね。


旬菜料理ということで、何が登場するのかと思いましたら、渋めのきんぴらごぼうでした。
美人さんにビビットで、次回の楽しみができましたね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-01 05:55

長く食べ歩いておりますが、号炉と同じ店は、初めての経験でした。


幅広いカウンターに鉢類のお惣菜がありましたので、ついすきなゴボウを選んでしまいました。

次回には、写真に耐えれる肴を写したいと思います。(大汗)

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-05-31 20:50

戸崎通3丁目といえば大村酒店のことが思い出されます。

その近所ですから一度寄ってみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-01 05:57

落ちついた雰囲気のお店ですが、メニューに値段がないのが難点でしょうか。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-06-01 07:37

値段がわからない、困りましたね。

大衆食堂でも書いてないところ多いです。
丸一も金時も書いてませんね。
味噌汁、ご飯は書いてますので逆算して覚えるようにしてます(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-01 07:43

一般のお店では、店の外にもメニューなど置かれていると思いますが、このお店は何もありません。


一見さんは、あえて避けているのかもしれませんね。

また情報集めておきます。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-05-31 21:19

落ち着いた空間と時間を満喫出来そうですね、ワイワイ喋るのではなくゆったりと飲みながらちょっと洒落たお話しをしながらってのが良さそうです。きんぴら美味しそうです、進みそうですね


私は一人自分の部屋で缶ビールと言う名の発泡酒です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-01 06:26

量産型水野さん、コメントありがとうございます。


指摘された通り、大人の空間と言いますか、和風ショットバー的な雰囲気でした。

車のときには、これからは発泡酒も呑めなくなりますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-31 23:00

外食が多いようですが

1週間に何度くらい外なんでしょう
色んな所に行かれるのには関心いたします

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-01 08:55

お昼は。ほとんど毎日だとお考えください。(汗)


飽きないように、自然と色々なところに足を向けるようになってしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-31 23:43

同じ名前とは偶然ですね。


しかもビビットくるお店だと常連さんになりそうですね・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-01 08:56

女将さん目当てのライバルが多そうですが、確かに、はまりそうな要素は高いお店だと思います。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-01 05:57

お気に入りが増えましたね。

次回のランチ探訪が楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-01 16:23

お気に入りが増えますと、呑む機会も増えますので、考え込んでしまいます。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-01 11:35

いい店がたくさんあって羨ましいです^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-02 01:50

その分、財布が軽くなっていきます。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-02 02:26

グラス、小鉢、コースター、お盆から店主のセンスが漂ってきます。

私もこういうお店大好きです〜!
サンディエゴに「おかん」という居酒屋さんがあって、アメリカらしからぬ秀逸のお味を作り出していました。
雰囲気が良く似ています〜!

お気に入りのお店が増えて良かったですね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-02 16:02

小物類に目線が行くのは、さすがエメラルドさんですね。


表現はしませんが、このような小物を含めていいお店だと感じるんだと思います。

お気に入りが増えるのは、いいことですが、忘れられないように顔出しするのも大変です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり