記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

会食(2)@とんかつ【武蔵】中央区元町通1丁目

スレッド
会食(2)@とんかつ【武蔵】中...
今夜は、取引先の所長さんとの会食で、とんかつ【武蔵】に出向きました。
神戸で「とんかつ」といえば、三宮本通の【呂路(ろじ)】とこの【武蔵】が草分け的なお店ですが、【呂路】さんはすでに閉店されています。

とんかつ【武蔵】は昭和14年創業ですから、70年を超える歴史があります。
以前は三宮センター街にお店を構えてました。
阪神淡路大震災後、壊れたお店を立て直されましたが、現在の所に移転しています。

洋食好きな親父に、子供の頃からよく連れて行って貰いました。当時で300円ぐらいだったでしょうか。
今は、「とんかつ定食」(ロース・ヘレ共1900円)という値段です。
昔は、この2種だけでしたが、プリプリのえびを使ったえびかつ定食も、新メニューとして登場して、20年以上は経つでしょうか。

一辺が5センチはあるお肉ですので、揚げるのに時間がかかります。
出来あがるまでの時間は、ビールタイムで過ごすことになります。
ご飯、赤だし、キャベツはおかわり出来るのですが、ビールを呑んだ後では、目の前の料理だけで十分です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-17 21:01

キャベツも一時期高騰していたので、お店も大変だったでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 08:58

そんなに、キャベツばかり食べていないのですが・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-18 17:59

いえいえ、ここ一月、二月間のお店の経営も厳しかったかな?という事で^^

お店によっては値上げや量を減らすなどの対策をとられたとこもあるので、おかわり自由は凄いなと^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-19 05:14

値段もそこそこなので、一見さんは少ないp店ですので、頑張られているだと思います。


変な話ですが、支店のセンタープラザにある「武蔵」は1890円なんです。

10円の違いが、いまだに分かりません。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-17 21:24

さすがに大きい肉ですね。


キャベツのおかわりはうれしいですよね。
でも、ビールで隙間を埋めちゃうとおかわりはできないですね・・・(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 09:00

確かに、大きな大きさです。

個人的なおこずかいでは、考える値段ですが、味はいいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-17 21:33

凄い厚さですね

ここまで厚いと揚げ上がるのに時間が掛かるでしょうね
ビールの本数も増えますね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 09:04

そうなんです。

また、最初は低温でじっくりとと揚げるよう出てくるまでに時間がかかります。

お酒呑む人は、楽しみに自慢かもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-17 22:28

とんかつの王様ですね!^^

ビールの王様との相性もばっちりそうです!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 09:08

淋しいかな、地元で馴染んだ神戸のこのお店のようなトンカツの揚げ方か知りません。


地方に出ますと、どうしてもその地方の食べモノなり特産物になりますね。

身近な食材はど、特色がありそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ねぎ坊主さんからコメント
投稿日 2010-05-17 23:18

おいしそうです、ゴっくん。

5センチを中をジューシーに、そとは焦げずにサックリはすごいです。さすが老舗ですね。
あとキャベツが千切りでないとは、さすが関西でしね。大阪の串カツを思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 09:12

おっしゃる通り、5センチに近いお肉を適切に揚げるのは難しさ業だと思いますね。


お値段もそこそこですがあ、全体を考えると、仕方ないかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-18 00:28

とん定大好きですがこの厚さは凄いですね。

ダイエット中でもこの魅力には勝てそうにありません(笑)。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 16:54

おいしいものに勝るモノはないですね。


一応食べてから、ダイエット考えましょう。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-18 01:49

す、すごい厚さですね〜!

今時、手打ちカツと銘打ってヒラヒラのカツが多い中、圧巻の貫禄ですね。
一度食べてみたいです〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 16:55

これぞ肉、といった感じですよ。


男の人でも、一切れを一口は難しいかもしれません。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-05-18 09:08

ここでもやっぱし、麒麟のラガー瓶ですね。(笑)


おいさんは社の近くの、「ながた園住吉本店」です。
安くてボリュームがあります、ごはん、味噌汁、お惣菜が食べ放題です。
オーナーとは30年来の付き合いです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-19 05:18

メインのとkk夏がで来るまで、キリンだと呑みすいてしまうのが、難点ですね。(笑)


ぜひまた住吉近辺探索させていただきんすね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-05-18 12:11

ここ知っています。昔良く行ました。

となりに昔はミッチャンという輸入雑貨店がありました。懐かしいです。

あと、この場で新しいスキンの影響でランクが下がってしまってすみません。決して他の方のヒットが増えたのではありません。ヒットのカウント方法が変わったことが原因です。今,修正にむけて修復をしていますのでお待ちください。

内倉

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-19 05:31

神戸と言えば、というお店ですから、内倉さんご存知で、うれしいですね。


輸入雑貨の「みっちゃん」も今はなく、このお店も移転して、なんだか淋しいセンタープラザのと通りになっています。

でも、商店街の看板だけは名前が残っているんですよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-05-19 08:58

場所が違うのですね。今度日本に帰るときにいってみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-19 16:32

はい、元町本通りの大丸側の入り口にあります、森谷精肉店のビルの2階に移っています。


ぜひ、神戸によられましたときに、食べてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-18 12:58

美味しそうですね。

カロリーを気にせずに食べたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-19 05:33

まずはおいしく食べてから考えましょうかねぇ・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり