記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<割り箸の値段>

スレッド
<割り箸の値段>
観光地の売店形式のオープンな食堂で、うどんを食べようかと覗いてみましたら、なんと割り箸10円との表示が目に入りました。

うどんの定価とは別に払わなければいけないのかなと、おばちゃんに確かめました。

帰ってきた返事は、行楽客の人たちが、箸を忘れたとのことで、断りも無く、当然のように割り箸を何膳も持ち去るとか。
割り箸代とはいえ、塵も積もれば何とかで、営業しているお店としてむげに断ることもできず、苦肉の対策のようです。

私など、手づかみという最終手段もあると思うのですが、いかに厚かましい人たちが多い世の中なのかと驚きでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-11 22:17

お店の人の話を聞いて納得です。

エコに踊らされているわけではないのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-12 09:24

難しい問題だと思います。

一品だけ頼んでも、お客さんですので、このときはお箸の数は問題外でしょうねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-11 22:40

どれだけ効果があるか興味があります。


そう思えば、こちらではファーストフードなどでは紙ナプキンをごっそり持っていく人がいるので会計側に置いてあり、使い放題にはなっていないところがあります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-12 09:26

せんべいさん、

経済的効果よりも、やはり人間的な行為の方が大事何でしょうねぇ・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-11 22:49

断りもなく持っていくってのはどういう神経してるわけ・・・。

ちょっと驚きますね。

しかし、なんだかさみしい話ですね・・・(ーー゛)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-12 09:41

関西パワーと言えば、それまででしょうかねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-12 07:57

マイバシ運動の一環かと思いました

ただ単に迷惑なお客さん対策ですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-12 17:34

あつかましい人達の対策としては、やむおえない事だと、私も思いました。

それにしても」、一言ぐらいお店に断りをすべきでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-12 09:38

讃岐うどん店にはないです。


ただ、うどんツアーで県外から来る人が、何軒もまわるから二人で1杯をたのむと、断るお店があるとは聞きました。
2時間も並んでる人のことを考えると、それもアリかなと。
(席は2人分、とるんだから)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-12 18:47

二人で一杯は、お店も厭がるかもしれませんね。


神戸の南京町に、行列のできる有名な豚まん屋さんがあります。
昔は、お持ち帰りの人は待たせて、店内で食べる人は優先で先に入り食べれたんですが、最近は全部順番みたいです。

行列のお店も、考えものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-10-12 23:12

マナーのない人のために、お店のおばちゃんもいちいち説明するのが大変ですね。


・・・ご無沙汰していました。
ラジコンのところまで、全部読みました。

アゲハのの日記に、うちから飛び立ったキアゲハはどうしているかと思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-13 15:55

マナーの悪いといいますか、貰って当たり前だと思う人たちがいかに多いかに呆れました。


お忙しい中、わざわざ読んでくださりありがとうございます。
私も時間的が取れないときには、「ゴメンナサイ」で皆さんにコメントを返さないときがあります。
夜勤もありそうで、あまり無理なさらないでくださいね。

キアゲハさんも、元気であればいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-10-13 07:07

ファルコン様。。。

ファルコンさんのように確かめて下さる人
ばかりではないし。。。
そのまま帰って家でこんなけち臭い店があったと言われるばかりなら良いけど。。。
ブログにこの写真だけ載せられたら
そんな店には絶対に行かんとこ!になりますねぇ?
営業妨害もしている事になるんですね?
嫌な世の中ですネェ。

ス-パ-の透明袋でもそんな方がいらっしゃいますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-13 16:15

おはようございます。

sundayさんの言われるように、この部分だけを取り上げられますと、悪い印象でしょうねぇ。

なんでも「どうしてかな」と感じる性格なのか、確かめないと気が済まないようです。
一つの物事の捉え方は各人千差万別だと、改めて感じさせていただきました。
注意しなければいけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり