記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

電車の連結部分

スレッド
電車の連結部分
めゑさんをはじめ、多鉄道ファンの方々の写真は、本当に楽しいですね。

とにかくスタイリッシュな全面のお顔がバッチシですので、遠くにいながら実物を拝見させて頂いた気分になります。

ファルコンは、自分でも可笑しいと思いますがどうしても違った目線から電車をみてしまいます。

今回は久々の鉄道写真ですが、車両の連結部をまとめてみました。

何年か前、この部分に飛びついて移動した輩が出て以来安全対策ということで、各社工夫を凝らされているようです。

きっかけは<A>のなんば線の鋭いとんがりタイプです。これを見て他社の部分が気になりました。
<B>は高速神戸線で、この間が空いた形が一番多いみたいです。
<C>は、阪急電車で蛇腹式ですべて隠しています。
<D>は山陽電車で、これは何も対策をしておらず開放的なままです。

どのデザインも、カーブに対して追従出来るように考えられているのが、素晴らしいです。

各電鉄会社のコンセプトがよく出ている面白い部分で、電車の乗り換え待ちの間に、変わった連結部ないものかなと眺めています。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-30 20:37

<A>のなんば線って、南海本線?

すごいことになっていますね。

阪急はなつかしい車体ですが、連結器までは見てなかったです。
あの蛇腹かくしができたのは、最近でしょうか?
わたしが通ってたころはなかった気がします。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-30 20:38

連結幌部分に目をつけたとは、ファルコンさんなかなかですね。

有名なところでは、新幹線N700系の全周幌というものが使われています。

参考↓
http://www.jabara.co.jp/product/tetudou/tetudou.html#horo2

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-31 05:44

全周幌はたしか、音のたいさくの方が強かったのですよね。

あまり目にしないところだと思いますが、面白い部分だと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-31 05:48

追伸、


全周幌などいろんな鉄道部材が開発・提供されているんですね。
HPを拝見させていただき、改めて鉄道マニアの奥深さ教えて頂きました。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-31 06:17

奥が深い趣味ですから。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-08-30 22:40

いつも阪神電車の乗ってるので近鉄のあのとんがったのを見たとき、ビックリしましたよ。色々違うもんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-31 17:11

まさるさんも驚かれましたか。

やはり異様な存在感がありますよね。
よくぞ思い切ってデザインされたことだと、感心しています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-31 00:08

連結マニアですか・・・。

これはまた新鮮なマニア系ですね。

全然気にしてなかったので、
今度見て見ようという気になりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-31 17:13

いやぁ、普段気にしない所にも面白い事があるもんだな〜と一人で楽しんでおりました。

色々な安全策があるのには、驚かされました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-31 09:40

<A>のなんば線の鋭いとんがりタイプ何か怖いものを感じます


この部分に飛びついて移動した輩が出て

凄いことする輩もいるんですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-31 19:09

やはり皆さん<A>タイプに目がいくようですね。

これぐらい強烈に脅しておかないと、また変な輩が出てくるのではないでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-31 09:43

ファルコンさん目線ですね。


安全対策をしている連結部分をはじめて見ました。
確かに取っ手があるので、ここに乗れますね。それにしても、<A>の鋭いとんがりタイプは、少し怖いです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-31 19:10

私も目に前で見たときには「ギョッ」としました。

いろんな人がいるので、これぐらいの脅しをかけていないと安全対策としては手ぬるいのかもしれませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-09-03 23:54

面白いですね。

Aは怖い感じがします。
串刺しになりそう。

と思ったのは私だけではなかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-04 16:46

<A>は、おじさんが手で触りながら、首をかしげておりました。

やはり、異様な感じを受けたんでしょうねぇ。

視覚的に怖い感じを与えて、近寄らせない作戦でしょう。
効果は出て言えると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり