記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(27)ど根性な植物(4)【ベゴニア】

スレッド
ファルコン植物記(27)ど根性...
アスファルトの隙間から育った「ど根性大根」が一時話題にりましたが、本当に植物の生命力の強さには感心いたします。

このベゴニアも、庭とか鉢植えではなく、道路の側溝(みぞ)で、元気に育っています。

どこからともなく種が落ちたのでしょうが、ここまで大きくなると引き抜くのもかわいそうですね。

雨水の処理に困らなければ、これもよしかな。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-22 21:50

なんだか健気ですね。(^_^)v

見届けたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-23 06:56

一応観葉植物ですので、このまま大きくなればと願っているんですが…。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-22 21:50

植物ってすごいなぁってこういう写真を見るといつも思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-23 06:57

たくましいですね。

みぞですので、散水してもらわなくても水分の補給は出来ているんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-22 22:32

たくましいですねぇ・・・!!


植物の命の強さですね。
人間とどっちが強いでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-23 17:26

ただ自然環境に合わせてストレスのない分、植物の方がたくましいかも知れませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-22 23:53

ベゴニアは、小さなお花ですが、強い気がします。

我が家の庭でも、いつの間にか増えて勢力を広げています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-23 17:28

太陽をいっぱい受ける為にでしょうか、ベゴニアの葉は対生に生えないとか。

自然の力は偉大です。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-08-23 01:07

神に創造された命の神秘ですね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-23 17:30

本当にそうですね。

根を宿した所に、プログラムされた手順で大きくなっていくのは、不思議としか言いようがありません。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-08-23 11:02

 すごいですね。

たくましく育っていますね。

 水の流れを妨げないようでしたら、どうか見守ってくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-23 20:06

平地の場所ですので、雨水の心配はないと思います。

このまま大きくなるのではと思いますが、気にしておきますね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-23 19:54

わが町にも路傍に雑草が目立つようになりました、花なら歓迎なんですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-24 04:57

花壇なら、まめに手入れを誰かがされていると思いますが、道端の雑草では難しいですね。


やはりご近所さん達の出番かな…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-24 00:12

ゴミとかいろいろひかから無いんでしょうか

治水に影響なければ良いんでしようね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-24 16:36

覗いたところ、住宅街のみぞですので、ゴミもありませんでした。

ひょっとしたら、ご近所の方がゴミの掃除をされながら成長を見守っているのかもしれませんね。

大事に育ってくれていればと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり