記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(26)風に舞う白色の花【セイヨウフウチョウソウ】

スレッド
ファルコン植物記(26)風に舞...
カタカナで書くとなんだか分かりにくい名称ですが、漢字では<西洋風蝶草>です。

お花好きのブロガーさんが多いので、いつも珍しい植物はないものかなと散歩中も気にかけています。
今回の花も、名称通りで面白い花だと思いますが、いかがでしょうか。

熱帯アメリカ原産で、明治初期に日本に入ってきました。
4本の雄しべと、長い爪のある4本の花弁が合いまってまるで蝶々の姿通りに見えます。

風に揺れていますと、本当に蝶々が飛んでいる感じです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-20 16:12

皆さんがアップされたことのないお花を探すのは、なかなか難しいことなんですよ。

かぶらないように、マメに花を見てしまう習慣が付いてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-20 16:13

クマミノの模様も面白いですが、自然の造形力にはいつも感心してしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-20 16:15

よほど興味を持つ人しか、気にはならないかもしれませんが、花の形が面白いので、人気があるかも知れませんね。


一度覚えると、忘れない名称だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-08-20 20:49

こんばんは、ファルコンさん。


「百花繚乱」の季節は冬が終わり春が目覚めた頃なのでしょうけど、夏の真っ盛り水気も蒸発しそうなこの時期、ダリア、ひまわりなど命を謳歌してますね。

土の中から芽生え信じられない美しさで花を咲かせる、花は不思議です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:54

本当に花の形は色々あって驚くことばかりです。

それぞれに意味があるんでしょうが、季節を間違えずに毎年芽を出すことにも、驚かされますね。

オヤジさんの方では、ヒゴタイなんかが面白い花の代表格かな…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-20 21:45

わぁ〜、蝶々が舞ってるみたいですね。(^_-)-☆

名は体を表す!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-21 07:20

仲間だと思わせて、受粉のために蝶々を呼び寄せているんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-20 22:10

これはまた珍しい花ですねぇ・・・。


初めて見ました。
実際にこの目で見たみたい花ですね。
不思議な感じの花です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-21 07:20

不思議に思いながら、見あきない花の一つですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-08-20 23:18

また珍しいお花ですね。


と言いつつ、花には詳しくないので、
珍しいかどうかも分からなかったりします。

ファルコンさんの日記には、
何時も関心させられてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-20 23:34

まさに蝶ですね

納得

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-08-21 03:03

そういう名前だったんですネェ?

よく見るので。。。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-21 10:53

7月に花壇で見かけました。

オシベがくるんと丸まっていて、西洋人形の長い睫毛を連想しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-22 10:16

やはり、花好きのkeimiさんの目にとまっているんですね。

早い者勝ちではありませんが、さきにアップできてよかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり