記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

百段階段

スレッド
百段階段
私の住んでいる住宅団地から、山陽月見山駅に出向こうといたしますと、2種類のコースから選ぶことになります。

ひとつはなだらかな坂道をのんびりと下るコース。
もひとつは、近道になりますが写真のような通称「百段階段」と呼ばれている階段を利用するかのどちらかの選択になります。

「百段階段」とはよく言ったもので、数えてみますときっちりと百段あり、決して数の誇張ではありません。

高低差20メートル、ご年配の方も休憩しながらこの階段の近道を選ばれているようです。

休みながらでは、時間的な節約にはならないように思えますが、きっと階段に近いところのお住まいではないのかなと想像しながら、「お先に」と言って通り過ぎています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ねおさんからコメント
投稿日 2009-01-29 22:45

最近「お先に」って声かけなくなりましたよね。

ここ数年初詣で伏見稲荷に行くのですが・・・
未明にお参りすると社務所の皆さんは「おはようございます!」なんですが・・・
参拝客は『無言』!>あいさつしても
百段階段のご年配は如何でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-30 07:51

この階段に限らず、細い道が多くありますが、声をかけても知らんぷりされますね。

さすがに、リュックを背負ったハイキングの方々は、挨拶を交わしてくれます。

人間関係が希薄になりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-29 23:30

毎日上り下りするだけでダイエット効果がありそうですね。

足腰にも効果ありですね。

しかし、結構高いですねぇ・・・(ーー゛)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-31 00:26

写真では分かりにくいですが、見上げるとなかなか迫力がありますね。


毎日の通勤の人には、いい運動だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-01-29 23:44

KUMAさん顔負けの階段ダイエットになるのでは!!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-31 00:28

KUMAさんは、9階ですから段数多いと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-01-30 00:33

私の居住する団地は高台なので近道をすると必ず階段を下ります。

私は<血糖値>に若干問題がありますので毎日階段下りを早足で最低500段しています。
担当の医師の指示によると下りに使う筋肉の強化が<血糖値>を下げるのに有効のようです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-31 00:30

MR職人さんも鍛えていますね。

500段はいいうんどうだと思います。

坂道もそうですが、降りる方が難しいのは筋力を使うからでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-01-30 10:03

この傾斜にきっちりと百段の階段を造った方は、素晴らしいです。


「お先に」との一声に、こころがほんわかしました。会釈だけでも嬉しいものですね。

山歩きに行った帰り、近道の階段を下りました。階段のある風景は(上り下りは大変ですが)変化があって気になります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-31 00:33

keimiさんのこの階段も、すごいですね。

綺麗な幅での階段は楽ですが、神社のように幅が違う所は余計に疲れる感じがします。

挨拶は大事だと感じています。お互いにほっとしますね。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-01-30 12:34

こんちは、ファルコンさん。


いいとこですねえ。
休日にボンヤリして遠くを眺めながら
ずうっと腰掛けていたいなあ。

まだまだ忙しい毎日が続いています。
ほんと気の抜けない毎日です。
ありがたいことですが、、、。

こちらはお天気がどうもいまいち晴れません。
一日晴れたかと思うとまた何日間かぐずつきます。
そちらの映像はとてもお天気のようですね。
ほんといいとこにお住まいですね。
さすが清盛の愛した所ですな。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-31 00:36

遠くに瀬戸内海、裏を見れば山が見える。確かにぼんやりと眺める場所はいっぱいありますが、その反面坂道ばかりが難点です。


よその町に比べて。自転車が少ないのが神戸の特色と言えるでしょうねぇ。

お仕事お忙しく、順調なのが一番ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

sami
samiさんからコメント
投稿日 2009-01-30 12:44

いい感じ(雰囲気)の階段ですね。

百段・・・私は一気に登れる自信ないです(笑)
でも毎日登っていれば体力もついて健康になれそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-31 00:38

健康といううよりも、ここを通らなければ駅まで行けませんので、関所みたいな感じですね。


高齢化の進んでいる団地の皆さんには、だんだんきついことになって来ているようです。
バスも1時間に1本ですから、バスに合わせて行動するか、諦めて階段を使うか、なかなか厳しい選択を強いられています。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-01-31 14:37

百段階段いろんな所がありますね。

皆さんとはちょっと違った角度から見ますと老人(足腰の弱い方)には危険がいっぱいですね。

途中で2ヶ所くらい踊り場があるようですが怪我人は出ていないのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-02-01 04:42

この階段を利用される方は、地元の人しかおりませんので、皆さん十分に気を付けられているようです。

少なくとも、事故の話はいまだないようですよ。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-01-31 15:16

ファルコン様。。。

階段は写真にするといい味出ますね。
それはどんな階段でもです。
不思議なくらい写真と階段はグ〜です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-02-01 04:44

sundayさん、あまり階段を気にしたことはないのですが、今後気をつけていたいと思います。

神戸は、坂道が多いので、きっと素敵な階段があちらこちらにありそうですね。

多分、当たり前すぎて、気にされないのかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり