記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(26)【街灯あれこれ】

スレッド
神戸ご当地(26)【街灯あれこ...
今週の月曜日に、「神戸ルミナリエ」は閉幕いたしました。
開催期間は昨年と同じ12日間でしたが、来場者の数も少なく、他府県からの観光バスの台数も減少しているようです。
観光イベント的な色彩が強くなってきており、犠牲者に対する追悼の意義が見いだせているのか疑問に感じている人も多く、わたしもその内の一人です。

さて、これだけ光のイルミネーションに興味を持つ人たちがおり、毎年変わるテーマの図柄に興味が集中する割には、日頃お世話になっている街灯に対しての意見があまり聞かれないのはどうしてでしょう。

街中の街灯を注意して見られたことありますか?
神戸市では、各通りごとにそれぞれ違った意匠の街灯が並んでいます。
歴史ある道路、新しい道路、観光地、商店街等、それなりに意味付けを持たせようとしているのが理解出来ます。

残念ながら夜は光だけが目立ち、昼間は誰も見向きもしません。
自分の街の街灯にどのような意匠が使われているのか、一度確かめてみられたら面白い形が見つかるかもしれません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2008-12-20 20:23

「上」と書いた張り紙を、各街灯に張り付けておいたら、いかがでしょうね?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 07:49

アハハ、なるほどそうかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-20 20:25

ルミナリエ、来年の開催が危ぶまれていますね。

でも、毎年そういってる感もなきにしもあらず。

街灯シリーズ、楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 07:53

birudyさん、ルミナリエは本来は阪神・淡路大震災の犠牲者の追悼の意味がありました。

開催費用の問題だけが浮き彫りにされていますが、本来の意味を再確認すべき年に来ているように思えます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-21 15:09

だそうですね。

以前、ファルコンさんに教えていただきました。

でも、忘れてますよね、本来の意味。
そんなこと、多いです。(ーー;)

いつかは見に行きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2008-12-20 22:08

上を見て歩いてると人や物にぶつかりますしねぇ。(^^;

今度神戸の顧客を訪問する際・・・
立ち止まって上を見上げることにします。
わたしも期間限定のイベントよりも・・・
普段の街の風景の方に興味がありますしね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 07:55

うわぉ、ねおさん力強いコメントありがとうございます。

きっと八尾周辺でも、いろんな電灯があるように思えますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-12-21 00:03

我が街の街灯はいつも見ています・・・。


狭い町なので形はみな同じですが、
なかなかいい感じの街灯です。
街のコマーシャルにもなっているようです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 19:21

メンテのことを考えますと、同じ形の統一が便利でしょうねぇ。

街のイメージになぅているということは、すでになじんでいるようでいいことだろ思いました。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2008-12-21 01:00

ファルコンさんの写真を拝見し、ふと明治村に設置してある「ガス灯」をおもいだしましたが、えっとどんな形だったっけ(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 19:22

明治村にあるんですから、おそらく日本で最初のガス灯とかのいわれがありそうですね。

次の機会に確かめてください。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-12-21 02:11

私が最後に行ったのは5年以上前ですが、

あまりの人の多さに、アーチを見るような気分ではありませんでした。
人が減った今なら、楽しめるのかなと思ったりします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 19:24

人が減っても大変な数ではあるようですよ。

ギョロギョロ行列で歩くのは、勘弁してほしいなぁと感じています。
デートならいいかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-12-21 05:35

街灯は文化の産物ですね、アジア各地では人口密集地でも街灯をみかけません。

それぞれの家庭から漏れる僅かな「あかり」のみで月明かりがなければ漆黒の闇です。
「鼻をつままれても・・・」です。

このため魑魅魍魎も跋扈しやすい「環境」のようで、その手の話が一杯あります。

彼らの説によれば、魑魅魍魎や亡霊の類は「蛍光灯」が苦手のようで、この灯の下には現れないと言います。

日本のそれは永田町界隈に白昼堂々と蠢いていると言ってやりましたが・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 19:26

アハハ、確かに永田町界隈には胡散臭い魑魅魍魎が出没していますね。


たき火、ろうそく、白熱球、蛍光灯、LED、それぞれの明かりの特性で、雰囲気がかわるもんだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-12-21 09:33

昨夜、窓から見える街灯が点滅していました。蛍光灯の街灯ですが、古くなって緑がかって点滅していました。

クリスマスの雰囲気で楽しめました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-21 19:31

keimiさんらしい、詩的な見方ですね。

改めて、いろんな視点があるもんだと考えさせられました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり