記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<キノコ>(1)

スレッド
<キノコ>(1)
とある地域住民が手入れをされている植え込みの中の朽木に、さるのこしかけに似たキノコが多数発生しているのを発見いたしました。

1,2か所はたまに見かけますが、こんなにもたくさん発生しているのは珍しいと思います。

まだ大きいもので4センチ程度、これから年月を掛けて大きくなるのでしょうが、その前に心ないいたづらでちぎられるかも知れません。

大きくなるのを待っている人もおりそうで、この先どうなる運命かなと気になります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-12-14 23:30

う〜〜〜ん・・・。


こういうのはいたずらの対象になりやすいんですよね・・・。
なかなか無事に大きくなるのは難しいかも・・・(ーー゛)

大きくなっていくのを楽しみながらってのは難しんでしょうかねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-15 08:34

「さわってはいけません」とかの標識を貼れば余計にいたづらされそうな気もいたします。

ほっておけば、やはり遊ばれてしまうでしょう。
難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2008-12-14 23:41

子供のころ、小学校の中に生えている木に大きなサルノコシカケが育っていたことを記憶しています。


この写真のサルノコシカケ、無事に育ってくれることを祈ります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-15 09:04

単なるキノコだと言ってしまえばそれまでですが、大きく育ってほしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2008-12-15 00:21

すごいですね。初めて見ました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-15 17:55

まだちいさな固まりなんですが、おおきくなるとネーミング通り、半円形の傘になってきます。

注意して観察しておきます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-15 05:24

「さるのこしかけ」って、こんな街の中でも生えているんですか!?

見たことがあるキノコですね。
これがそれとは知らなかったです。
でも、よく似たのがあるから、素人の私には区別がつかないです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-15 17:56

朽ちた木なら、出来ていてもおかしくないと思います。

大きくなれば、形が決まってきますので、分かりやすくなるのですが、この段階では気づかない人も多いかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-12-15 06:48

こういうのは時々見るような

気がするのですが。。。全部が
全部猿の腰掛けではなく、種類が
あるのでしょうか?
お味噌汁の具にもいけるのでしょうか?
(馬鹿な事を。。。)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-15 17:59

さるのこしかけとしては何種類かあるようですが、おもに生育している樹木の違いから名付けられていたように記憶しています。


おおきくなれば硬い状態に変化してゆきますので、味噌汁には向いていないかも。
煎じて飲んでいる人は、おられるみたいですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-12-15 08:48

これ、栽培できますかね?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-15 18:01

シイタケのようにやわらかいものではありませんので、食用としての栽培はないでしょう。

健康食品としての効用はあるようですが、効率がわるいのではないでしょうか、栽培している話は聞きませんね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-12-15 10:10

先日、お向かいの木の植木鉢に小さなさるのこしかけを見つけて、懐かしいと感じたばかりでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-16 08:24

りっぱに育ってくれればいいですね。

暖かく見守ってください。

ワオ!と言っているユーザー

ふぉるま
ふぉるまさんからコメント
投稿日 2008-12-18 13:14

これはサクラの木ですね。

カワウソタケかヒイロタケというキノコだと思います。
このキノコに取り憑かれると木が弱って台風などで折れやすくなるんですよ。
薬用のサルノコシカケとは別のキノコです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-19 00:07

ありがとうございます、ふぉるまさん。

形が半円形でしたので、てっきりそうかと思ってしまいました。
バラだけではなく、すごい知識をお持ちのようで、助かりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり