記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『姥ざかり花の旅笠』田辺聖子(集英社)

スレッド
『姥ざかり花の旅笠』田辺聖子(...
兵庫県伊丹市在住の作家、<田辺聖子>さんこと<お聖さん>の著作です。
あとわずかで読み切るというところで、<お聖さん>の文化勲章受賞のニュースを聞き、なんだかタイミングがいいなぁと感じました。

この本、副題として~小田宅子(いえこ)の「東路日記」~とあり、160年前の女性の旅日記が中心として構成されています。

主人公の<小田宅子>さんは53歳。俳優<高倉健>さんの5代前のご先祖さんに当たられとかで、帯には<健さん>の推薦文があります。

北九州筑前、上底井野村(現福岡県中間市)からお伊勢さん、善光寺、日光、江戸までもの踏破の記録。
江戸時代の女旅の記録として、俳句・短歌を書き綴りながらの記録で、興味が付きませんでした。
日記に出てくる記述と、短歌等からお聖さん独特の解釈と解説が交互に入るという構成で、雑学の知識としては7年ほど前の出版ですが、高得点の内容でした。

当時の江戸文化に興味がある方は、一度手に取られたらと思います。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ねおさんからコメント
投稿日 2008-10-30 22:48

田辺聖子さんの著作を読ませて頂いたことはまだありませんが興味が湧きました。

エッセイや旅行記のような軽いものや・・・
ローマ帝国の話しのような歴史ものとか・・・
結構読書はしているのですがね。
あ、でも車通勤になって活字を読む時間を確保するのがなかなか困難に。
本棚を見上げると順番待ちが約20冊。
近いうちにお聖さんの著作にも接してみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-31 08:00

こんはんわ、ねおさん。

順番待ちが20冊とはすごいですね。
その間に、またまた興味ある本が発売されますので、なかなか減らないと思います。
楽しんで、秋の夜長楽しんでください。
酒飲んで、爆睡かな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-30 23:53

なんだか面白い本ですねぇ・・・。

江戸時代の旅行記なんですね。

短歌もつづりながらですか・・・。
なんだか読んでみたくなりました。

高倉健の五代前の御先祖とは・・・。
これはちょっとしたトリビアですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-31 17:03

当時の女性としては、教養豊かな宅子さんのようです。

時代背景を読み解きながら、それにまつわる雑学一杯ですので、まさにトリビアの泉です。
写真のカバーは透明の暑いフィルム状で、本体の表紙は絣の着物地が印刷されています。
これも本文読まれると分かるんですが、ホロット涙する記事に関連していて、読みながらデザインの意図が理解出来ました。
私にとっては、久々に面白い本でした。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2008-10-31 00:22

田辺聖子さん好きですよー(^^)v

「人生の甘美なしたたり」私のバイブルです♪
あと、「ビターを少々」も!

文化勲章受賞されたのですね!知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-31 17:09

関西人として、大阪弁の語り口は親近感が持てます。

一時は兵庫区の荒田町に住まわれていて、ご主人は内科医で、相方の小学校の校医でした。
『女の長風呂』に出てくるカモカのおっちゃんはご主人さんのことですが、舞台となる清元温泉(ただの銭湯ですが)もいまやコンビニになっていて、時代の流れを感じてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-10-31 11:22

尼崎と言うと近松門左衛門を思い出しますが、暗そうなので手にした事もないのですよ。

もっぱら、科学雑誌とか^^!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-01 07:29

毛嫌いせずに、ぜひ読んで下さい、

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり