記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

横溝正史生誕碑@中央区東川崎町5-9-1

スレッド
横溝正史生誕碑@中央区東川崎町...
本日5月24日は、「金田一耕助」を探偵役とした推理小説で有名な<横溝正史>のお誕生日です。

大丸ミュージアムKOBEでは、私の母校の兵庫県立兵庫高等学校創立100周年記念展として、出身者の<小磯良平>と<東山魁夷>の展覧会が開催されていますが、<横溝正史>も母校(当時:神戸二中)の大先輩にあたります。

生誕地は、中央区東川崎町。ちょうどハーバーランドの東側になります。ご近所にはダイエーの<中内功>さんの生家もあった地域です。

1902年(明治35年)が生まれ年ですが、生誕100年を超えた2004年に、この生誕碑が設置されました。

メビウスの帯を主題としており、複雑に絡み合った難事件を解決してゆくイメージを表現されているとのことです。
余談ですが、後ろに見える黄色い線は、防潮堤の扉で、いかにも海岸に近いことが分かる雰囲気でしょう。

昨年には、世田谷区にあった書斎を、山梨市に移築され、「横溝正史館」として公開されているようです。

戦後の退廃的な社会状況や倒錯的な性が絡み合う筋書き、田舎の因習や血縁関係を軸とした作品が、どのような書斎から生み出されたのか興味がわきますが、山梨までは時間が取れそうにもありません。
#アート #伝統 #作家 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-05-24 14:00

横溝正史の生誕地は、今の川重の構内にあたりますね。

実家は川崎本通(立ち呑みヤスダヤがある)にあった薬局(現在のコイケ商店の隣)。わたくし、「横溝正史と東川崎町」という冊子を東川崎歴史の会の後藤さんに分けてもらいました。
もちろんメビウスの帯の碑の写真を何度も撮っております。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-25 06:50

生誕地はそうみたいですが、敷地内には作れなかったんでしょうね。

横溝自身も実家が薬局ということもあり、薬剤師だったか、薬種商だったかの資格があっつあと思います。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-05-24 20:17

ファルコンさんこれはよく理解してないとコメント書けませんね。


後ろに見える黄色い線は、防潮堤の扉でとありますが写真で見る限りプランターも置いてあるし、向こうには建物も有りますから扉とは思えません。

説明が無いと解りませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-25 06:52

言われる通りですね。

黄色い線、気になる人がおられるかなと思いましたので、コメントいたしました。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-05-24 22:55

う〜ん!

複雑に絡み合った難事件を解決してゆくイメージ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-25 08:34

天使様、おみごとです。

この記念碑の謎をとかれましたね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-25 07:31

昨日のお昼、「獄門島」を再放送してました。

お誕生日だったんですか。

>戦後の退廃的な社会状況や倒錯的な性が絡み合う筋書き、田舎の因習や血縁関係を軸とした作品

ばかりですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-25 17:07

社会情勢は、当時とは随分と違ってきていますが、昨今の家庭内の事件のニュースを見ていると、ドロドロとした人間関係はつきないものだと感じております。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり